猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

                二週間ぶりに庭に出たミュウコ

キャ キャ キャットミント!  CIMG6897 のコピー
                       デカッ!!
 

                    スゴイ成長ですね

                  しばらく家を空けていて 

      出かける前とお花は入れ替わり季節が変わって緑深くなった

綺麗に開花 019 のコピー 049 のコピー1 
                丁字草           宿根亜麻


            何故これがあるのか記憶にない
     宿根矢車草 003 のコピー セントーレア・モンタナ
              ステキなお花だからまあいいか
 

  去年一面真っ白になるほど増えたオノエマンテマ
     今年は不作 048 のコピー
               ガンバレ~~~~ッ!


               シレネ二つは元気いっぱい

    004 のコピー  067 のコピー


去年いただいた 076 のコピー
カッコウセンノウ(?)も無事に可愛らしく開花


        黒百合は背丈が低く小ぶりで元気がナイ
     042 のコピー    043 のコピー
        その横に消えてしまったと思ったギンラン発見
            元気がないけれどよかった

    こちらイチゴのような葉っぱに咲いたお花は真っ赤
四年前miyさんにいただいた 058 のコピー 初めての開花
ポテンティラ スカーレット スターリット(花イチゴ)という名前でいいのかな

              とにかく二週間で庭は一気に花盛り

種蒔きをした鉢が干からびていたり不在による被害もあったけれど
まずまず華やかな庭を眺めて一安心

長いお留守番のせいかミュウコは随分甘えん坊になっていて
声色まで変わってスリスリして離れない

べ、別に甘えてなど・・・・ CIMG6907-のコピー1

まあ無視されるより甘えてもらえてお母ちゃんはとっても嬉しい

ボチボチ庭のお手入れをして 種蒔きもして今年のお花を楽しみたい      
  


   このページのトップへ
              お花を写していると 

             必ずやってきてウロウロ       

   ネコ草???  028 のコピー1

        違う違う 食べるのやめてね  写したらあげるから


           先日お友達がお雛様の牛車に使ってと牛をくれた

        微妙な大きさでどうしようかなあ・・・・・・ひとまず飾ってパチリ
 
      030 のコピー  037 のコピー
        ミュウコとお花  お花と牛でサイズがわかるかな

             牛車用には少し大きいかな・・・・・・

               という問題ではなく、これ水牛

それも立派な一刀彫り 038 のコピー1 
              水牛と言えば 西表島ですね

     先日沖縄通のsennasさんがいらしてこの水牛を見て素晴らしい!と 

                 ですよねえ




その時 sennaさんにいただいた島ラッキョウ

             CIMG6828 のコピー

初めて見る ミュウコは一瞬見て飛び去っていった  臭う?

            レシピを調べて早速 お料理

千切りを麺つゆにつけ 001 のコピー 
冷奴に~     豚肉と炒めてお味噌とバターで味付け
にんじんシリシリも作って沖縄メニュー

          ピリッとシャキッととてもおいしかった


                さてと、カッコいい水牛は

    雛飾りの牛車に細工するのはやめてこのまま飾っておこうかなあ~




  。.。:+* ゚ ゜゚ *.   庭はもさもさ ジャングルになってきた   ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

     CIMG6822 のコピー CIMG6832 のコピー 
                  今日はキャットミント食べたニャ
 


このページのトップへ
     まさか まだ  023 のコピー1
               お雛様話題ってことないよね


                そ、そ、それはありません 

 miyさん も今年のお雛様をひとまず終わらせたしね

ふと miyさんのお雛様のルーツが気になって探ってみた

ブログをぐんぐんさかのぼって2007年のこの記事が始まりだった


             芥川龍之介 「雛」


すぐにも読みたくなっているとなんと親切にも 読んでくださる方 がいた

ご飯支度をしながら 何度も何度も読んでもらった

主人公の大切な雛を売りとばしたのは兄だった  兄かあ・・・・・

            今は妙に兄が気になった


その記事から 「雛」と聞いただけで飛びつくmiyさんが見えて嬉しくなった



    やっぱり 雛の話 020 のコピー

        まあ まあ まあ それより後ろの可愛いの気にならない?



                 ひな祭りとは関係ないのかな 


                 小さな可愛い花車をゲットした


花車っていつ飾る・・・・?  002 のコピー1


            お花の季節かなあ・・・・ならば今でしょ! 




このページのトップへ
お日様は出ていたけれど気温はぐっと下がって13℃

            これで平年並みかも

     我が家のお坊ちゃま 今日はチャリンコ初体験

か か 快適 !  CIMG6792 のコピー

          快適の割にはお耳とんがってる・・・


                庭は続々と嬉しい開花

    昨年名古屋のミャーのママさんにいただいた吹きかけスミレ

実は室内で 048 のコピー3 085 のコピー
越冬した鉢植えがナムナム ガッカリしていたらこぼれ種から開花

             いろいろな表情にうっとりする 


     パンダスミレも 002 のコピー
               少しずつ元気が出てきた


     108 のコピー  008 のコピー1
         細長い葉のスミレ         マルバスミレ(?)

    タチツボスミレ オオタチツボスミレ ニオイスミレ 黒葉ビオラ・・・・

              今年の庭はスミレがいっぱい 


      いただいて3年目にしてやっと花をつけたシャガ

   数本に蕾がついて 010 のコピー
              これから賑やかになりそう


       5年目にしてやっと収穫できるかものブルーベリー

   014 のコピー1   014 のコピー3

いろいろなお花が一気に開花で見ごろを見逃してしまいそう



このページのトップへ
 
           や、やーっ! 咲いちゃったよー   
    満開ニャ   
043 のコピー


       そうなんですよ 咲いちゃいました お隣の八重桜

     毎年お花を愛でながらお茶のお稽古だったのに、今年はダメだった

それにしても見事!  031 のコピー

         モコモコ塊で咲いているので迫力がある 

   青空のもとで見ると 071 のコピー
                とってもきれいなピンク色

065 のコピー

    眺めているだけで幸せな気分になれました お隣さんありがとう


      我が家では 背丈の低いニワザクラが咲き出した

塀の陰になっているけれど 022 のコピー
                   なんとか綺麗


          そして今日は八重のエンレイソウがパッと開いた

上手く写せない 023 のコピー 104 のコピー
          ・・・・ 白いお花を撮るのは難しいわい

いただいた山野草がどんどん消えていく中で 生き残っているのが嬉しい

ちょっと小ぶりだけれど 102 のコピー
                とってもきれいだよ~♪


                今朝は白山吹も一輪開花☆

       鉢植えだけど 017 のコピー
          ニョキニョキ枝を伸ばして花芽をたくさんつけている



このページのトップへ
毎年恒例となったチームYKkの赤岩トレッキング

昨年は中止だったけれどYKKが結成してもう7年になる

連休真っ只中の3日 小樽祝津からオタモイ唐門をめざす

        登り始めてすぐに目についたお花

まさかこんなところに CIMG6540 のコピー  
何度も来ているのに初めての出会いにドッキリ 

    先日野幌自然観察会で説明頂いたコジマエンレイソウ

   CIMG6537 のコピー    CIMG6539 のコピー

             コンデジ君で一生懸命パチリ



 ひと山登ると絶景が開け CIMG6574 のコピー 

          岩に咲くエゾヤマザクラのピンクがきれい
 
   CIMG6582 のコピー   CIMG6564 のコピー

        積丹ブルーに映える オオカメノキの白にもワクワクする


           林の中でもこの白さが目立っていた

   CIMG6652 のコピー   CIMG6654 のコピー
この白いのは虫を呼び寄せる飾り花 小さな本物花も咲き出していた


      一面ヒメイチゲが見ごろで華奢で可愛いお花を堪能

        CIMG6590 のコピー   CIMG6588 のコピー 
       その中にちょっと葉の広いエゾイチゲ(きっと)も確認


           カタクリはほとんど終わっていたけれど

     エゾエンゴサクは CIMG6613 のコピー
     今が見ごろ 華奢なお花にみなぎる逞しさ

    やっぱり、大自然の中で見る山野草が一番魅力的


      ここでツルシキミが咲いているのを見るのは初めて

   可愛いお花です CIMG6659 のコピー

               
    ガッカリ岩って CIMG6611 のコピー
                 これかな?

毎年来てもいつも新しい発見があるのが魅力のトレッキング

今年はツノハシバミのお花 どうなっていたんだろう・・・・・

みんなの年齢も上がってきたけれど今年も一緒に楽しめたこと 幸せです



このページのトップへ
          端午の節句 お祝いメニュー・・・・・

婆ちゃんは 忙しいことが重なり まったく頭がまわらず

     CIMG6720 のコピー   CIMG6721 のコピー
 いただいた鯉のぼりクッキーと 鯉のぼり大福を飾って おしまい


    テンテンはパパさんが面倒を見て ママ大奮闘でケーキ作り

     婆ちゃん譲りの大雑把な作業にハラハラするけれど

     CIMG6727 のコピー 018 のコピー
           ハ ハ ハッ それなりに鯉のぼり

              これがとってもおいしかった



          行き当たりばったり 試行錯誤の鯉のぼり押し寿司

     001 のコピー  014 のコピー
      こちらも何とかの鯉のぼり

恒例の春巻き兜も 019 のコピー

婆ちゃんの作り置き 011 のコピー
         こんにゃくと里芋がテンテンお気に入りで

  これにサラダにローソンの黄金チキンで 楽しく美味しいい端午の節句


あっ、刀 取っちゃった CIMG6687 のコピー

     借りたんだよー CIMG6757 のコピー


        喜んで着物を着るミュウコと対照的に今年は嫌がるテンテン

               刀を持ったらご機嫌でした~


  


     このページのトップへ
      ― ひな祭りと同じように盛り上げてください ―

     と、sennaさんが持ってきてくださった紙芝居と絵本

         テンテンが来るたびに何度読まされたことか・・・・・

   CIMG6679 のコピー   CIMG6477 のコピー
            同じものを日に何度でも飽きない

      読み手の方が飽きてしまって・・・・・

婆さん 紙芝居隠したんだ CIMG6701 のコピー1

            隠したわけではなく、片づけただけ・・・・・

 座布団の下に・・・・? CIMG6694 のコピー

                   うっ・・・・・


      お雛様と同じようにたくさん飾った端午の節句飾り

             042 のコピー


            今年は立派なお飾りが加わった

好きに使ってくださいと  064 のコピー
いただいた男の子のお着物   迫力のある鯉  
 


可愛い人形飾りが 058 のコピー
      凛々しい逞しいお人形に変身したようだ 


      出来立てほやほやのチビ鯉のぼりも加わった

パパとママとテンテン 077 のコピー


             上には婆ちゃん吹き流し( *´艸`)クスッ

    みんなの幸せを 057 のコピー
             見守る婆ちゃんということで





  sennaさん  miyさん も可愛いステキな鯉のぼりができましたね~ 




このページのトップへ
       や や やーっ!! CIMG6486 のコピー 

          このところの庭の変化、ミュウコが驚くのもごもっとも 


             もう終盤となってしまったスイセン 

    010 のコピー  038 のコピー

           今年も元気いっぱいのセイヨウカタクリ

     013 のコピー   024 のコピー


  
      今一番可愛いのはこれだニャ 
      CIMG6519 のコピー    045 のコピー
       一鉢消えてしまったけれど何とか開花のヒナソウ

  

    
      こっちもちっさくて可愛い

      CIMG6669 のコピー   053 のコピー 2
       そうなのよ小さすぎない? カウスリップ
            これから大きくなるかな?



     なんといっても一番はこれニャ! 

       CIMG6490 のコピー   046 のコピー 

               そうなんですよね 白さが眩しいイベリス
 
 お手入れいらず 寒さにも強く 048 のコピー
  大株に育って 迫力満点 これは寒冷地向きのお花ですね

まだまだたくさんのお花が次々開花

一日でぐんと庭の高さが増している もう少しゆっくり咲いてほしいかな


このページのトップへ
随分日が経ってしまったけれどみんなの都合がやっと一致して

          「ひな祭りお楽しみ会」のうち揚げ

        ゆるーく ぐううたら のんびりやろうねということで 

頂いたインスタント麺で 018 のコピー
京の老舗料亭さん製でこの日のためにとっておいた

               種類がいろいろ もめないでね

     miyさんは松茸にゅうめん サエちゃんは九条ねぎうどん

     環は蛤にゅうめん 027 のコピー1
                ありあわせのおかずを添えて
 

             麺をお椀に入れてお湯を400cc注いで 

            ぺちゃくちゃおしゃべりの間に三分が経って

          アツアツ~ 044 のコピー 柚子七味を入れて     
                  もう食べてる サエちゃん  

       お味はどうですか?   お出汁が効いて美味しい!!

       にゅうめんも細いのにコシがあって、ボリュウムもあり 満腹~

          ぐうたら打ち上げ おしゃべりも盛り上がり 楽しい時間


こうして三人のお雛様シーズンは終わったのでありました




ということで、今は来年のひな祭りに向けてのセット作り
部屋に籠って夕鶴つうになっているmiyさん


      やっとできた美しいセットをお持ちくださった 

残酷にもそこから10セット 073 のコピー
減らしてしまった・・・・今年は慌てない時季に講習会をしよう




         その前に端午の節句 いろいろ飾って五月  

      133 のコピー  152 のコピー

              少しずつ飾るものが増えている

       053 のコピー   049 のコピー

立派なお着物もいただいて・・・・・それはまた後日お披露目~

もう一つ鯉のぼり作ろうかな・・・・・

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2015年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する