猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

“猫さんの版画! もっとアップで拝見したいわ”とのご要望 にお応えして


えっ、もっとアップで  DSCN7243 のコピー
            見たいって、そりゃ照れるニャ


照れなくていいから ミュウちゃんじゃないから 


作品サイズがわかるようにミュウコに座ってもらった

  DSCN7238 のコピー    DSCN7245 のコピー
 げっ、サイズのためかよ            お役目終了~

   作品紹介してほしかったのに行ってしまった             


鈴木なを子作 DSCN7235 のコピー
             「猫町1丁目5番地」

版画家さんでもありキルト作家さんでもあります

画像検索すると猫作品がたくさん ワクワクします

見ていて飽きない猫の版画 いいです~



8月も今日でおしまい 

庭のお花はあまりなくて なんと今年はタマノカンザシが全滅でショック

蕾状態で枯れてしまった 蕾の中にはカメムシ


今年は葉ばかりが DSCN7229 のコピー
元気な宿根アサガオ 

ミャーのママさんに DSCN7234 のコピー
種をいただいた シレネサクラコマチはそろそろ終わり


 切り戻しの繰り返しで盛大に咲き続けるお花 

  DSCN6946 のコピー  DSCN7251 のコピー
   スーパーベル・レモンスライス    スーパーチュニア

サギソウは終わってしまって シュウメイギクが咲き出した

これから秋のお花はなにがあったかな・・・・

冬籠りに向けての植え替え作業も始めなければ

このページのトップへ
miyさんと手作り作家展を見に行ったのは7月のこと

めざしたお店では残念ながらお雛様の展示はなかった

        CIMG7411 のコピー

    ステキな店主様の素敵な手作りドレス

   CIMG7407 のコピー   CIMG7408 のコピー
    このワンポイント模様に二人は釘づけでした

       その店主様からお雛様展のご案内が届いた

               「後の雛」展

CIMG8670-のコピー



同時にお雛様講習会もあるんだと・・・・・

どうしましょう 旭川のお店まで行く・・・?


このページのトップへ
終ったかニャ? DSCN7109 のコピー

           なんとかね まあ今回はこんなところで


27日は 8月のお茶のお稽古 その前夜 突如思い立って 

二カ月も飾っていた浮世絵を外して展示替えをした

ではミュウちゃん 紹介をよろしく!

Gallery tamaki
  DSCN7121 のコピー 
               版画展開催中ーッ 

ちょっと、情けないお顔でしたが ありがとう!


     北海道の版画家さんの作品 今回は木版画

 DSCN7085 のコピー DSCN7154 のコピー

     父と私が持っていたものを合わせての展示 

  DSCN7175 のコピー   DSCN7223 のコピー

どれもいい作品で見ていて飽きない

  DSCN7089 のコピー   DSCN7215 のコピー 

何年間もただしまっておいたけれど     

  DSCN7221 のコピー   DSCN7157 のコピー

飾って見て楽しむことにした 

今回もまた二カ月以上は展示しているはず

自分のための展示・・・・・と思いながらも 
お茶のお稽古日に間に合わせた


誰でも見に来てニャ DSCN7125 のコピー
          ボクがご案内いたしますニャ~ン!
 

そうそう、素敵な雛道具も数点飾った

このページのトップへ
ここ数日、朝晩涼しいというより寒いくらい 季節はもう秋 

22日土曜日はまだ夏の暑さだった

       10数年ぶりに復活した地域の夏祭り
 
   CIMG8548 のコピー  CIMG8552 のコピー

        おそろいのTシャツまで作ってやる気満々


女性部はお餅つき担当で前日から買い物やお米とぎと大忙し

17キロのもち米 4臼は子供たちとついて あとは餅つき機で
  CIMG8572 のコピー CIMG8569 のコピー

無料 食べ放題とあって 遠くの人までぞくぞくやってきた

前夜12時過ぎまでかかって作ったみたらしタレが大好評

300個用意した容器が なくなって慌てて100個追加

        CIMG8554 のコピー
        町内行事としては大成功とのこと 

9月はジンギス汗パーティー  10月は日帰り旅行 

行事の度に話し合いがあって 準備があって 目が回る

それでも一歩外に出ると、挨拶を交わす人が増えて

毎日取れたてのお野菜が届く 

40年暮らしてやっと地域になじんできた気もしている 




  このページのトップへ
   一度訪ねてみたいと思っていた小樽市能楽堂

     CIMG8580 のコピー  CIMG8584 のコピー 

      お庭に立つとかすかに聞こえてくる美しい音色


 23日  篠笛sennaさんの所属する山口流の  「笛の会」  があった 

               CIMG8587 のコピー

        階段を下りると目に飛び込んできた能舞台

  CIMG8601 のコピー CIMG8616 のコピー
         舞台に座って演奏する姿があり ドッキリ感動!

あとでsennaさんに「座奏」といい 以前は主流だったと教えていただいた

私がうかがったのは2時過ぎで後半 

早速に生徒さんとの CIMG8593 のコピー
演奏を聴くことができた

笛の音は重厚感のある能舞台に自然と溶け込んで

美しい音色があたりに響き渡り とてもいい雰囲気

北海道各地から篠笛奏者さんが集まって 一日粛々続いた「笛の会」

73番目、最後から二番目は sennaさんの独奏「汐風」

            みなさん中央で演奏されるのに
橋掛かり(?)で CIMG8619 のコピー
吹き始めたsennaさん  ステキ!

               と思ったら 
  
    歩いた! CIMG8622 のコピー1
            えーっ、歩きながらの演奏

                 しずしず堂々

                 そして中央
老松を背にして CIMG8625 のコピー
たっぷり聞かせてくださった  

         終わって笑顔でのおじぎには貫禄

能舞台での篠笛を堪能でき 行けて良かったー 

前日は町内の夏祭りでお餅つき担当で大忙し

そんな慌ただしい現実から一気に解放された一日になった



このページのトップへ
         今日はミュウコ 満14歳のお誕生日

人間に換算すると72歳!! いいお爺ちゃんになりました


恒例の記念写真 DSCN6809 のコピー カシャッ  
      ですよ~   めんどくさいニャーッ 

うっさいニャーっ!!
DSCN6805 のコピー
           カメラに一発強烈な猫パンチ

 気力 体力 瞬発力まだまだ衰えていません


ただ爺ちゃんになって甘えん坊に拍車がかかっているよね

      お母ちゃんがチクチクしていると割り込んできて
 
       ぺッタリ DSCN6578 のコピー


             前から見るとこんな感じ

甘えてるわけでは DSCN6588 のコピー

いいのよ甘えてくれて お母ちゃんももうじき高齢者の仲間入り 

爺ちゃんと婆ちゃんといつまでもくっついて仲良くしようね


で、婆ちゃんのチクチクはこちら

 お友達にいただいた一枚のお着物で男雛、女雛が完成 
 DSCN6907 のコピー1 CIMG8512 のコピー
  落ち着いた色彩が気に入ってたくさんパチリした 


          ではミュウ爺も再度記念のパチリ
 
お誕生日おめでとう! DSCN6785 のコピー
            右足出てるのはなぜ? 




このページのトップへ
お盆参りで駆け回る日々
丁度運よくあいていた というよりあけた13日

        バレエ研究所の60周年記念の発表会

           CIMG8355 のコピー 

       当日券で前から 4列目の席があいていた
 
 CIMG8361 のコピー CIMG8379 のコピー

          撮影は禁止かもと思いつつパチリ



     第一部の最後がこの日の目的のプログラム

 真っ暗な舞台が煙ってライトはピアノに集中 始まったのは  

               「幻想即興曲」

緊張でドキドキ CIMG8383 のコピー
体がかたまって 手に力が入ってしまった環


幻想的な雰囲気の中 大きなホールに響き渡る力強い演奏

流れるような演奏に 身をゆだねて踊るダンサーさん 

あっという間のようでもあったり、随分長いのねとも思ったりの6分間

     ピアノの生演奏に合わせてのバレエ

       演奏したのは篠笛sennaさん

大役を終えて CIMG8387 のコピー   CIMG8388 のコピー
中央に現れたピアニストさんの素敵なこと タイシルクのドレスがとってもお似合い

とても素晴らしい心潤う、元気の出る時間を楽しませていただいた







 
このページのトップへ
今年はあちらこちらとお参りで大忙しのお盆

あとは明日札幌のお寺で盂蘭盆施食法要を残すのみとなった


   まずは早々に登別にある実家の墓へ

 登別インターを出ると CIMG8215 のコピー
             大きな鬼の像がお出迎え


昨年、お墓参りは今年が最後と言っていた母と二人で

お墓のお掃除 CIMG8221 のコピー

大きくなりすぎたムクゲを思いっきりバッサリカット

来年は来れるかなあと言いつつ手を合わせる

ここ富浦墓地にはアイヌ文化の伝承者知里幸恵と伯母のお墓がある

 CIMG8228 のコピー  CIMG8227 のコピー1

父が必ず手を合わせていたお墓 今回初めて私も手を合わせる


次はお父ちゃんと婆ちゃんの眠る増毛のお墓へ  

一年ぶりだね~ CIMG8258 のコピー 
お父ちゃん!!  もう少しゆっくりしたかったけれど・・・・・

 
   CIMG8287 のコピー   CIMG8301 のコピー
    若者は寿司だお酒だと先を急いで増毛を満喫


          そして最後はJRで小樽の兄のお参り

「右手には雄大な CIMG8402 のコピー
日本海、 遠くに浜益、増毛の山々が見えています」
そんな車内放送が入り観光客気分で列車旅を楽しむ

身内が次々欠けてお盆は忙しい

慌ただしくしている間に陽射しも急に和らいで

お盆が過ぎると CIMG8278 のコピー
秋に向かってまっしぐら 夏も終わりだね



このページのトップへ
8日は娘が出展する展覧会のオープニングパーティー

子守り役として出席した CIMG8206.gif

今回はギャラリーさんからのお声掛けだったのかな?

     グループ展で 所属もまちまちの四人 

    年齢も30、40、50、60代と世代の幅もある

   CIMG8178 のコピー   CIMG8175-のコピー-2

 こじんまりしたギャラリーに それぞれ個性ある絵が展示されている

  CIMG8198 のコピー 2   CIMG8177 のコピー

  皆さんのギャラリートークを聞かせていただき

  たくさんの方とお話もさせていただいた


         言うこと聞かず 駆け回るテンテン
婆やはお手上げ CIMG8195 のコピー
だわよーん

仕事、子育て、主婦(?)、今後の美術活動はまったく未知数かも・・・・・





    ギャラリーの隣の空地では野外展も開催中

 CIMG8153 のコピー   CIMG8147 のコピー





このページのトップへ
札幌、お昼には34.4℃となった

            北海道の各地に高温注意情報

   あつーっ!!   CIMG8105 のコピー 
             熱中症になりそう 
        

そうですよ 今日はやめようというのに どうしても出たがるミュウコ

お母ちゃんはクラクラするので 家に入ります


朝はまだ涼しかったのよー


           今朝、宿根アサガオが一輪開花

葉も生き生きと立派 DSCN6508 のコピー
貫禄の大輪にため息が出る これからどんどん咲いてくれますように


         数日前から咲き出したヘブンリーブルー

花芽をビッチリと付けてCIMG8113 のコピー
          毎朝ステキなブルーに癒されている


      ルコウソウと間違えて蒔いた普通のアサガオ

毎朝たくさん咲いて DSCN6435 のコピー
涼しげ ちらほらルコウソウも咲いてきて賑やかになってきた

     
            天辺に達したホリホック  

ニョキニョキ伸びた DSCN6511 のコピー
ツリガネニンジン

      朝のうちは開いているけれど
暑くなると CIMG8120 のコピー DSCN6515 のコピー
しぼんでしまう


       ツルニンジンも元気に開花

クレマチスに押され DSCN6463 のコピー
通りに面しているのに誰にも気付いてもらえない


地植えの DSCN6471 のコピー DSCN6404 のコピー  
 アガパンサスはこじんまり  貧弱だけどヘリオフィラも開花

朝のうちはみんな生き生きしているが 日中はうなだれている

          日本中アツアツですね


      お腹までペッタリ付けたミュウコ 煮えちゃうよ

煮えたかも・・・ CIMG8110 のコピー_edited-1
         猛暑見舞い申し上げますニャーン 



今日は夜7時から役員会 議題は夏祭り

夏の行事はこれからが本番らしい・・・・・・






このページのトップへ
ハワイに行ってきたの? CIMG8095 のコピー

            そうそう 新婚旅行はハワイだったのよ~

8月1日 姪の結婚式

最高気温は27℃ 快晴で神宮の森はさわやかな風

           輝くような白無垢のきれいな花嫁
お参りの人たちも祝福 DSCN6367 のコピー
ムチャクチャペチャクチャ・・・・けたたましい会話の人種の方たち


   巫女さんの舞 雅楽の音色 厳粛な挙式に身も引き締まり
 DSCN6374 のコピー  CIMG7906 のコピー

       宮司様の心温まるお言葉にホッとする


      場所を移して近くの美術館    

      ウエルカムパーティーはハワイアンスタイルで

 CIMG7985 のコピー   CIMG7990 のコピー1
 テンキもなんとか乾杯の音頭の任務に参加させていただく

皆さんお衣装替えをしてアロハシャツに短パンで賑やかに

みんなで アローハ CIMG8085 のコピー


   披露宴会場に移ってまたまた素敵なドレスの美しい花嫁さん

   CIMG8047 のコピー  CIMG8050 のコピー 
     こだわりの美味しいお食事にも目を奪われ 

           笑顔いっぱいの一日となる

            悲しいこと続きのこの頃でしたが 
久々に嬉しい涙の環 DSCN6393 のコピー 2

美幌で暮らすお二人の前途に乾杯 オメデトウ~


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2015年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する