猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて


電車じゃなくて自転車だね 028 のコピー1

いやいや ミュウちゃんまだ始まってないから

えーっ、まだなの・・・・033 のコピー
                 もう飽きたわ
 



黒部渓谷でトロッコ電車に乗ったのは丁度一か月前

そこで鉄道写真家のN氏に出会ってこの日を待ちわびた




        11月26日(木) BS よる7時30分   

 
  024 のコピー2    059 のコピー 
  てつたび! これかニャ         オーッ、これこれ

      あの日がよみがえるわー  青い空 輝く紅葉 


    042 のコピー 062 のコピー1

     わかりやすい解説で改めて感動してしまった


    われわれのツアーでは行けなかったところも写ったし・・・・



  047 のコピー1
               
                      お母ちゃん出るかニャア~♪

              
                   お母ちゃんは出ないけれど 

写真の撮り方を教えて頂けて 053 のコピー

           今後に生かせるような気がしてしまった


再放送は 11月28日(土) BSプレミアム  あさ7時45分から

            黒部峡谷鉄道線-富山県-

               もう一度見よう~♪


このページのトップへ
暖かい日が続いた晩秋で 

雪マークの天気予報を軽く流していたら

し、し、しろい!! CIMG0160 のコピー

              一気に銀世界となった
自転車に乗れなくなった CIMG0145 のコピー
これからは徒歩!! 覚悟して銀行、郵便局を廻ってきた

歩くと体はポッポ ポッポ火照ってきて いい運動になる

いい運動って・・・・ CIMG0153 のコピー
              ズボ ズボ 埋まるし・・・・  
   

ミュウコの足が埋まるくらいだから 15㎝は積もってるかも

     ボクの足で CIMG0151 のコピー
            積雪測るのやめてくんニャい



                  雪が深すぎて 
今年の肉球スタンプは CIMG0154 のコピー
きれいでない         こりゃ再挑戦だわ



もうしニャいから 
 CIMG0152 のコピー

融雪槽初作動で 2軒分の雪かきに大汗をかいた

いよいよの季節到来 春まで長いなあ・・・・

肉球スタンプ 075 のコピー
                 もうしニャいからね
 



このページのトップへ
今朝はぐんと冷え込んで0.4℃ こんな日は温泉で温まるに限る

と言えるといいのだけれど 実は温泉苦手!!

来年の女性部懇親会の下調べのため(仕方なく)女性部役員で朝から温泉に行ってきた

車で15分ほどの所にある天然温泉 

広々としていろいろな種類のお湯があって、結構心地よかった・・・・・

しっかり体の芯まで温まって、お肌もすべすべ~

また違うところも調べてみないと♪    役員の仕事の多いこと  



先日は 「北区とアイヌの歴史」と題する講演会があった

 
          CIMG0034 のコピー 
  
    興味深いお話しをたくさん聞くことができ

     CIMG0037 のコピー CIMG0080 のコピー


    ムックリやトンコリの演奏をきくことができ

   CIMG0051 のコピー CIMG0064 のコピー


    最後には会場の人たちもアイヌの衣装を身に付け

  一緒に踊り CIMG0075 のコピー

            貴重な一日となった



次の日は女性部役員定例会で交通安全のマスコット作りがあった

新入学児童への CIMG4243 のコピー
プレゼント用で毎年作っている

12月の定例会では料理講習会がある(なんで?)

二年間 副部長をしていたけれど部長の仕事内容を
まったく理解していなかったことが最近になってわかった

町内の仕事だけではないんだー



このページのトップへ
本来であればぬくもりの恋しくなる季節

ところが気温は15℃にもなって動くと汗ばむほどだった


            11月16日 月曜日  炉開き


             023 のコピー

   021 のコピー    017 のコピー1
  茶壺はいつも飾るだけで   可愛い白菊とオカトラノオ

 

              いただいたお棗は・・・・

結局何が描かれて 030 のコピー
いるのか今だわからず・・・ でも、今の季節にピッタリの気がする

 

 今回はハマナスさんをまねて瓢棚(ひさごだな)にした

             よくできたお棚で
くりぬいた瓢箪が 058 のコピー1
天板になっている 片づけるとき綺麗に一枚の板にはまるのが嬉しい 
 


文琳茶入れで 055 のコピー
       お濃茶はお姐さんに点てていただいた
     

シューシュー 湯のたぎる松風の音を聞きながら


日本一高い駅 039 のコピー_edited-1
立山の室堂で買った金つばで美味しくいただいた


 
  今回はお濃茶の後にお汁粉をいただいて談笑 

      
信州土産づくしよん  063 のコピー2
 栗の渋皮煮 柿巻き 杏 漬物 干し柿生酢 お漬物


         お薄はみんな一服ずつ点てて

   070 のコピー 073 のコピー1 


             会津土産 「貝千年」
本物の貝の中に、 066 のコピー1 
貝の形の和三盆糖が入っていて 可愛い~

立派な貝殻はこの後どう変身させようかなあ・・・・

旅のお話、お漬物のお話 ちょっと真面目にお稽古、今回も楽しい一日

無事炉開きも終わって 今年もあと一回のお稽古です





     今回はタペストリーにしていたつづれの帯をしめた

    002 のコピー   083 のコピー1

             毎回いただいた帯でワクワク

 お雛様になる前に 087 のコピー2
               敷物としても大活躍~





このページのトップへ
今日は草木を捨てる今年最後のゴミの日

朝6時の気温は1℃、大量のゴミ袋をせっせと運んだ

     日中はぐんぐん気温が上がって10℃

日向ぼっこ~♪ 079 のコピー

       お友達が作ってくれた鉢台が気にいって

         095 のコピー

        まったり くつろいで 免疫力アップ 


ポリジがまだ咲いていた 066 のコピー1
               採種できなかったなあ


              夕方 仔猫が 3匹走った

   キジトラが2匹 102 のコピー
    茶トラが1匹  どこで暮らしているの?



そこに郵便屋さんがきて 旅のアルバムが届いた

あまりの安さにどんなのができてくるか不安と楽しみ・・・・

お、おー なかなかいい CIMG0117 のコピー


     見開きで CIMG0118 のコピー
     一枚の写真もとても綺麗に入っている

写真の配置を選べる、文字を入れられる 注文から3日目で届く 
文庫本サイズ72ページで498円!!

すっかり気に入った 次もこれを利用しよう~ 


今回利用したのはsennaさんに教えていただいた しまうまプリント





このページのトップへ
ツアー旅行では慌ただしいけれどお土産さがしも楽しみ

婆ちゃん、まずはテンテンのもの見つけねば

高山祭では「てんてんだま」をみつけた あれは受けた

今回も何か決めたいぞー と思ってキョロキョロ

         で、見つけたのが テンテン太鼓!! 

 ではなく 「でんでん太鼓」♪ 002 のコピー 
                     (ネズコの敷板)

これが小さい割にはとってもいい音で喜んで鳴らして踊ってくれた

あまりにも可愛いので自分用にもお持ち帰りした♪ 


          旅行から帰って改めて飾ったのがこれ

立山と言えば雷鳥 009 のコピー

30年前、お父ちゃんが私に買ってきてくれたお土産

立山は素晴らしいぞー 今度一緒に行こうと・・・・・

いかにも土産品っぽいけれど気にいって引っ越しても捨てなかった



いつものようにお父ちゃんの写真も連れて立山にいった

 と思ったのに  


  立山で あれれ、バックをいくら探しても見つからない

             父ちゃん忘れた!!

サエちゃんと大笑いした

それだけ月日がたったということ、気持ちの整理もついたということかもしれない



ボクのおみやげは? 012 のコピー1

                アッ、忘れた!


             ゴメンゴメン これで許して

      良い香り~  CIMG0108 のコピー
                      
       ミュウコの大好きなsennaさんからのお便り


sennaさん作のお雛様の写真が 
さっぽろアートステージでポストカードになって配布された


お雛様が街に羽ばたいた感じで嬉しいね 

今年はたくさんのお着物が集まってきたので雛様作り頑張ろう~ 



              このページのトップへ
10月28日 白馬のホテルで迎えた三日目  

一晩中大きな 234 のコピー
雨音が聞こえていた やっぱり雨 

二人の旅で雨が降らないわけがナイと言いつつ 外に出て見ると

            白馬のジャンプ競技場がすぐそこ
雨は上がってる ・・・ 244 のコピー



ホテルを後に向かったのは大出の吊り橋

白馬の山並みと共に  CIMG9906 のコピー
見ると絶景スポットらしいのですが・・・・

次は白馬ジャンプ競技場を見て安曇野へ

大王わさび農場 263 のコピー
ここを訪れるのは二度目 わさびは水が命ですと

水辺を飛び回るハクセキレイ・・・と思ったら セグロセキレイだった
前回は IMG_3965 のコピー IMG_3963 のコピー
わさびアイスを食べたので、今回はわさびおやきを味わう



次に向かったのは今回の楽しみの場所のひとつ

おおーっ、鈴なりの柿 292 のコピー
               内地の風景ですね~

    お天気はぐんぐんよくなりピッカピカ

  IMG_3981 のコピー 310 のコピー1 
 着いたところは中山道の宿場町 奈良井宿

  IMG_3977 のコピー CIMG9924 のコピー 

趣のある町並みに興奮して バシバシ写してしまう

   CIMG9943 のコピー  CIMG9929 のコピー

お昼は信州蕎麦、バスに乗る前にまた五平餅を食べて

             あとは空港に向けてビュンビュン

サエちゃんとの旅が CIMG9963 のコピー
            3日間晴れていたのが奇跡的

帰宅してから立山のライブ映像を見ると山はもう真っ白  

ギリギリいい時期の旅だった

今日 NHKのど自慢は塩尻市からの放送
奈良井宿の町並みも紹介されワクワク 

黒部峡谷の紅葉のニュースもあったり 見てきたばかりのところの
話題を耳にするのは嬉しい


だらだらと長い旅の報告 読んでくださった方お疲れさまです




このページのトップへ
バスはぐんぐん標高をあげ立山駅に到着

        標高475mの立山駅から
 
        159 のコピー1

 ケーブルカー、バスと乗り継いで標高2450mの室堂まで行く


まずは CIMG9710 のコピー 2 CIMG9713 のコピー
ケーブルカー 標高差500mを7分で 美女平着

美女平で高原バスに乗り換えぐんぐん標高をあげていく


      バス前方に見えたのは日本一の落差 

      称名滝 CIMG9729 のコピー



  剱岳がぐんぐん近づいてきて 来るところに来たとドキドキ


 165 のコピー 172 のコピー



    一時間ほどで とうとう着いた!!  標高2450m  室堂


  CIMG9784 のコピー  CIMG9771 のコピー

   うっすら雪化粧の立山 何とも言えぬ雄々しい姿に絶句


立山って どの山? CIMG9780 のコピー なるほど総称なのね


雄山山頂 3003m CIMG9778 のコピー


      ぐるりを一望 晩秋の枯れ葉色がたまらない


  CIMG9768 のコピー  CIMG9782 のコピー

 
 ミクリガ池まで足を延ばしたい思いに後ろ髪をひかれ 室堂駅を後に



   次は立山トンネルトロリーバスに乗って標高2316m


大観峰 189 のコピー IMG_3921 のコピー


次はロープウェーに乗って黒部平1828mへ

強風で大変だった IMG_3928 のコピー

 
次はケーブルカーに乗って いよいよ黒部ダム
 

 来たねえ「くろよん」 CIMG9840 のコピー 

大昔「黒部の太陽」の映画を見ていつか行ってみようと思った

 206 のコピー   226 のコピー

何十年越しの思いが叶った 観光放水はもう終わっていたけれど

この地に立ったこと 211 のコピーヽ(^o^)丿

二日目もお天気に恵まれ、立山黒部アルペンルートに大満足の一日



   
 
このページのトップへ
二日目はいよいよ 黒部渓谷トロッコ電車

10月27日 朝7時にホテルを出発し 始発の宇奈月駅に到着


屋根は付いているけれど窓のないトロッコ電車に乗って

日本一深いV字渓谷を走る CIMG9613 のコピー

みんながっちり着込んで CIMG9642 のコピー

右に左に現れる壮大な美しい景色

   149 のコピー1 CIMG9656 のコピー

  沿線の見どころは室井滋さんによる車内アナウンス説明

   CIMG9630 のコピー  CIMG9639 のコピー   
 

 CIMG9676 のコピー 123 のコピー
 ネズミも登れず引き返したという 「ねずみ返しの岸壁」

猫もまた登れなかったという「猫又駅」などの名前の由来もわかって


      頷きながら一時間 車窓からの景色を堪能し鐘釣駅で下車

あたりの景色を楽しんで  126 のコピー2
いると・・・・・

ウワッ いつもテレビでお会いしている鉄道写真家の
中井精也さん   139 のコピー
思わず駆け寄ったら いいお天気ですねと
お声掛けいただいた♪
BSプレミアム「てつたび」 の収録中でした
放送は11月26日(木) 夜7時30分 忘れないように予約しておこう~
どんな写真をご紹介くださるのか楽しみ

      我々は鐘釣駅から再度トロッコ電車に乗って

  CIMG9699 のコピー   158 のコピー

 往復2時間 興奮で声も出ないほどの感動で宇奈月駅に戻る

お天気が良くて良かった CIMG9700 のコピー

雨だったら窓のない電車はどうなる・・・・・・

サエちゃんと二人の組み合わせは雨のはずなのについてる!! 

              ここからバスで立山駅に向かう

  昼食はバス車内で CIMG9701 のコピー





このページのトップへ
10月26日 旅の一日目 

前日北海道は大嵐 雪の予報も出て飛行機が心配だったけれど

雲上の富士山を眺めつつ IMG_3843 のコピー

          10時半 無事中部国際空港着 

朝、千歳空港に向かうときは雪景色だったのにこちらは暑い! 21℃だと

    待っていてくれたバスは北陸道をひた走る 

三日間あちこち CIMG9527 のコピー
親切に走り回ってくれた西三交通のバス 

車中で名古屋のミソカツ弁当をいただいて   

               まず着いたところは白川郷展望台 

白川郷には昨年も高山祭りの時来てているけれど展望台はお初

上から世界遺産を一望  011 のコピー1

記念写真をパチリして 

次は長ーい吊り橋をわたって白川郷へ015 のコピー

去年大体見ているので 今回は紅葉を楽しみ
   IMG_3850 のコピー  028 のコピー1

     去年後ろ髪をひかれた竹細工 籠のお店に走る

買うぞ 買うぞ モドードで物色 054 のコピー

しかし欲しいものは大きい!  嵩張る!  何度も決心しつつ

旅の初めであることで躊躇し 今回も断念!  大きな竹の籠欲しかったなあ・・・・・・


次に向かったのは五箇山 

なんとここは CIMG9562 のコピー
駐車場からエレベーターで下りていくと着く集落


キャーッ と CIMG9561 のコピー
        吸い込まれるように近づいたお店
 

サエちゃんが 貴女なら作れるでしょうと言い

 070 のコピー  074 のコピー

ホント、ホントとお返事し  写真だけバシバシ撮ってきたけれど

 068 のコピー1 073 のコピー1
 作れないわ!


           そろそろお腹もすいてきて

       五平餅 CIMG9563 のコピー
       写真のことを忘れてパクついてしまった!


       こんもりと雪のかぶった合掌造り

     お正月によくテレビで見る景色ですね

 095 のコピー1  084 のコピー1

日没も近づき 午後五時で駐車場を閉じてしまうとのことでした

富山のホテルに向かううちに日も落ち 一日目の行程無事終了



 

このページのトップへ

今日しかない!と皆の都合がついた11月3日

          YKK 赤岩トレッキング

木々の葉も  CIMG0007 のコピー 
すっかり落ちて落ち葉踏みしめザクザクザク

昨年はお父ちゃんのお寺さんの日と重なって不参加だったので

秋の赤岩は久しぶり

         枯葉ばかりでもう何もないと思いつつも

キョロキョロすると  096 のコピー 1
ピカピカ輝くツルリンドウの実を発見

         一度見つけると次々出てくる真っ赤な実

 とても綺麗で 113 のコピー  
          何度も立ち止まってしまった
 

    106 のコピー 132 のコピー
    ツルシキミ マイヅルソウの実も枯れた林道でキラキラ


      ヤマアジサイにオオカメノキのウサギさんの花芽 
     128 のコピー1 118 のコピー

         この時季ならではの姿を見つけてワクワク        

     バッタ  124 のコピー
              ガンバレ~~~~~~ッ!


       青空の下 眼下に日本海を眺めながら♪            

   CIMG0013 のコピー  162 のコピー

       春とは反対コース 唐門から祝津に抜ける


結局今年の登山は 春の赤岩に始まり秋の赤岩で終わる

その間は何もナシ 締めができて良かった

 
 


このページのトップへ
11月というのに昨日も今日も最高気温が18℃

ピカピカのポカポカという貴重なお天気の中

昨日は女性部主催講演会 今日は女性部の定例会で交通安全のマスコット作り

午前中で終わったので 意を決して庭の片づけ

まだ咲いてるのに 050 のコピー
              片づけちゃうの・・・


   そうだよね  047 のコピー1
もったいないね もうすこし置いておこうか・・・・

家の中より外の方が暖かくて 庭仕事も漬物準備もはかどった

家に入ろうと思ったその時

ニャ、ニャに者  055 のコピー
             グゥウ~~グゥウ~~ゥ

唸りだしたので 視線の先を見ると・・・・・

            茶トラさん 
見かけないヤツだニャ 064 のコピー

ジーッと視線をそらさない貫禄  
       074 のコピー

かなわぬと思ったのかミュウコはさっさと家に入ってしまった

そのあとも居座って 079 のコピー

           環の庭作業をずーっと見つめ 

片づけが始まると 086 のコピー1
ヒョンと塀に上がって のしのし帰っていった

お初のお顔だけれど飼い猫さんかな 人慣れしていたし・・・・




このページのトップへ
         人生で一番高い所にたって バンザーイ \(^_^)/

IMG_3914 のコピー_edited-1
立山 室堂



                10月26,27,28日 

      世界遺産白川郷・五箇山と信州の美しき原風景
    立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ電車

というツアーに参加 三日間 お天気にも恵まれ気持ちのいい旅だった

帰ってもう一週間になろうというのに旅のまとめは何時になることやら

出歩いてばっかり 191 のコピー
 

 母の病院に二か所、町内会の仕事、昨日は小樽赤岩トレッキング、今日はアイヌの講演会・・・
確かに出歩いてばっかり 漬物もつけなきゃいけないし・・・・

いろいろ自分に言い訳をして そのうち落ち着いたら まとめようと決心

記憶の薄れないうちにね

 
このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2015年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する