猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

   なんともワクワクするものを見つけた

     CIMG0986 のコピー 

― 京都でお雛様の道具を作る職人さんが
 廃業された為、途中まで、制作された小物 ―


途中というけれど、木地そのままでスッキリしていい感じ


そういえば、あれがあったはずとゴソゴソ探したら出てきた!!

まさにこのために CIMG0987 のコピー
作ったようなピッタリサイズの 

この牛は4年前にmiyさんにいただいていた

まるでこんな出会いを予期していたようなサイズに感動!



木地のままもいいけれどやっぱり 

       雛道具はこうでないとね~♪

        057 のコピー

        なかなかいい感じに仕上がった


          サイズがわかるように
ミュウコに 017 のコピー
座ってもらった

京都の職人さんが完成させたらどんなのができたのでしょう・・・・・


マニキュアで 029 のコピー
         キラキラはないだろう 


 
 

いつもは快くモデルを引き受けてくれるミュウコなのに 今日は面倒くさそう

反抗期の中学生みたい お耳とんがってます





このページのトップへ
1月23日土曜日  サタデーシアター  cafe 喜庵

今回は 馬頭琴 ・ 篠笛 コンサート

先日の地震では震度5もあった浦河からきた馬頭琴 giingoo さん

お二人とも全く被害がなかったとのこと よかったわ

初めて聞く曲が CIMG1009 のコピー
多く・・・深く重い歌詞にドキドキ 聞き入る

あちらの曲かと思ったら 作詞作曲すべてOさんとのこと
改めて素晴らしい!!



~初の音~と題して10曲ご用意くださったsennaさん

緑地の小紋が素敵 CIMG1012 のコピー

「花うた」は9本調子でとおっしゃられ 私は???
たくさんある笛 CIMG1013 のコピー
長さによって「〇本調子」と呼ぶのね

長い間追っかけをしているのに 今さらですね

長さの違いも CIMG1017 のコピー
ご説明頂き、なるほど~

全体が本漆の黒光りした笛での演奏もあり 初の音 にふさわしく
綺麗な音色にひきこまれた
sennaさんが作った曲も3曲もあり 素晴らしい~

sennaさんがご用意くださった 新年の焼き印入りの八つ橋 
こうして見ると CIMG1024 のコピー
笛みたい

初の音 初の追っかけ 

今年は何回追っかけできるかなあ

もうじき待ちに待ったCDも完成  ますますのご活躍が楽しみ~




このページのトップへ
豆アルバムが完成 IMG_8161 のコピー

ネコ!ねこ!猫! 展で 豆本作りのワークショップに参加した


まずは先生の感動的に小さい本を手に取って   目が寄ってしまった

 CIMG0866-のコピー


こんなの造れるのかしら・・・・・・と思ったけれど先生の準備が良いので


CIMG0894 のコピー
黒猫を切りぬくのが大変だったけれど何とか豆アルバムの完成!!


 豆はどこニャ? IMG_8152 のコピー


これ、裏側が黒い紙なので猫の写真を貼るアルバムになるんだって

小ちゃい本もある! IMG_8154 のコピー

小さいのは「世界の猫なんてなく」という本 
先生が一枚の折り紙で折った本をプレゼントしてくれた
折り方を習っても無理なので覚えてこなかった



ボンドでペタペタ貼る作業は結構楽しい

家に帰って 

ペタペタ ペタペタ 貼った 貼った 貼った 

            もうどうにも止まらない~♪

これ豆本ではなくって IMG_8181 のコピー
                お雛様用の屏風 

只今 屏風作りにはまってしますー

もう少し貼る作業が上達したら お気に入りの布も貼ってみようかな~

この柄は渋すぎ!IMG_8175 のコピー
帯の三人官女が完成 今回はお道具も頑張った


このページのトップへ
日本中 冬の嵐の猛威による被害が出ている昨日今日

昨朝 恐る恐る外の様子をみると 20㎝程の積雪  

サクサク 30分ほどで2軒分の雪かき終了

テレビ天気予報では「不要な外出は控えてください」と


         1月19日  今年初の自然観察会 

不要ではなかった CIMG0969 のコピー 
11人           北大構内の深雪をこぐ

今回もたくさんの事を教えていただいた

 トゲトゲの先端には新芽のハリギリ
  015 のコピー CIMG0948 のコピー
               シンジュ(ニワウルシ)の葉痕はハート型


葉にギザギザがないのはイタヤカエデ
  CIMG0944 のコピー   006 のコピー 2
               牛蒡の綿毛の先端はカギ状 だからくっつく


   無彩色の世界に目立つ常緑の木

ツルマサキ 024 のコピー 035 のコピー
オレンジ色のきれいな実は五戸の森で見ている

         毛皮を羽織ったキタコブシの芽
小さな葉芽もついて012 のコピー2

雪の中 春を迎える準備の進む自然界を見て元気がもらえた

新春参加者には CIMG0975 のコピー
講師のポストカードが当たってラッキー

今朝のニュースでは大荒れ 大雪の北見地方
名古屋も積雪が10㎝程もあった 各地のブログ友さん 気を付けてね
札幌はとっても穏やか これから荒れるかな・・・・



このページのトップへ
            前夜お部屋の準備完了

         しっかりお付き合いしてくれたミュウコ

やっとお披露目だね 126 のコピー2

そうなのよー 買ったお道具 みんなに見ていただくの~♪


             1月14日 お初釜

朝 ここしばらく降らなかった雪がこんもりで雪かきからスタートした


控えには 㐂㐂猿 023 のコピー 可愛いお猿さん


本席の軸 ― 白梅や 誰が昔より 垣の外 ―  

  蕪村 の句 010 のコピー1 

白梅だったのでお花は3日前に紅梅を用意していた

ところが 当日お花は全開してしまいボツにした

 038 のコピー1_edited-1 004 のコピー1_edited-2
春すぎる菜の花とネコヤナギ  熨斗に宝珠香合を飾って


         長板 ひとつ置きにして皆さんに初お披露目

045 のコピー2_edited-1

                   青磁砂宝袋水指



  

        お濃茶はサエちゃん先生

腰痛で 058 のコピー1 046 のコピー 
お着物着れず・・・早く良くなってね    お菓子は金沢森八さんの「万作」 

 
     お菓子とお茶をみんなじっくり味わって

 拝見物の問答・・・062 のコピー1


と、この時   ビューッ! ビューッ! ビューッ! 携帯の緊急音 

ゆらゆら長い揺れが続きドキドキ

一時中止してテレビ速報をみて当地は震度4とのことで特に被害もなく・・・


          ホッとして続いてお薄のお点前をする

まずは  069 のコピー  075 のコピー
お姐さん、初お披露目のお着物    六瓢のお茶碗も初お披露目 


宝づくしの和三盆 と手作り金平糖    百人一首のお菓子
  036 のコピー    031 のコピー3
      菓子器にお猿      表に上の句 裏に下の句が書いてある

              福笑いのお菓子もあって
これは食べられナイ 066 のコピー2 

    環は美味しくお茶をいただいて 次の一碗を点てる

   087 のコピー2  091 のコピー1
帯雛にする前に締めてみた派手な帯 青い柄を出すといい感じかも・・・・

お雛様のお陰で衣装持ちになって・・・とても古いお着物 着させていただく 
             

そしてお昼は 098 のコピー
         前日一日中奮闘の点心 

なかなかお料理スイッチが入らず 頑張っていた割には・・・・

苦労の飛竜頭  113 のコピー
中に百合根 蓮根 花人参 蓮根 枝豆 を入れて
まとめるのが大変だった

散らし寿司 海老すり身お吸い物 鯛と数の子の和え物 鶏鳴門巻き 
黒豆 青梅・・・・ 

反省点たくさんありですね 

大雪に地震 天災に見舞われたお初釜が無事終了でホッとひと息

もっと真剣に取り組もうといつも思ってはいるのですが

楽しさ一番で 029 のコピー
          今年も続けられたらいいかな



このページのトップへ
          sennaさんと miyさんからいただいたお袖たち

004 のコピー3

お袖が一枚あるとたくさんのお雛様ができる 


古いお着物をほどいて洗ってアイロンをかけてお届けくださった

昔の柄 色に惚れ惚れ 020 のコピー1
お雛様にしてしまうのがもったいないような・・・・

いえいえこの素敵な柄が甦るお雛様を作らねば

優しいお雛様 010 のコピー1
可愛い我が子ができてワクワクする

 
昨年お雛様茶話会をさせていただいたきねずみさん
今年も飾らせていただくことになり、ご挨拶に行ってきた

もうお雛様も CIMG0847 のコピー
飾ってくださって茶話会のご案内も

今年はmiyさんのお雛様の販売もさせていただくことになった

可愛い箱に CIMG0849 のコピー
          あと屏風と敷物を入れる


一気にお話が具体的になってきた


帯雛用の帯も集まって 021 のコピー



さあ いよいよの季節到来 嬉しいなあ



このページのトップへ
血圧が高いので 一日一万歩をめざして歩くことにした

のんびり歩いても意味がないので 早足でガン ガン 

なのに つい落ちている枝が気になって立ち止まる

オオウバユリ・・・・ CIMG0824 のコピー
拾っちゃおうかな ダメダメこれを拾っては目立つ


野の花がなくなって 

あっちのブログは冬季休業にしようかと迷うこの頃

ついキョロキョロしてしまう

  CIMG0825 のコピー  CIMG0826 のコピー
   干からびたナナカマド     しょぼいマツ  



           ちょっとましなマツ!

お初釜にしめる 019 のコピー
帯に置いたら 結構立派に見えるかも・・・・


真面目に歩けば 038 のコピー


そうだよね キョロキョロはやめて真剣に歩かないと 


鳥の声も気になるけれどカメラも双眼鏡も持つのはやめよう


あっちのブログは春まで細々不定期更新




このページのトップへ
朝、6時半過ぎはまだ薄暗い

うっすら雪が降ったので今朝はクッキリ

我が家に来た足跡 022 のコピー1 猫 だよね
帰った足跡・・・・どんな歩き方をしてこんな跡になるんだ?

今日は地域全体の女性部役員の新年会
80人位もいたかな
お食事 飲み物 挨拶 ゲーム 余興・・・・・
代表役員さん、下準備 お疲れ様

芸達者な人が多く CIMG0811 のコピー
             おひねりも飛び賑やか



明日は我が町内会の新年会の買い出し、ゲームの準備も・・・・

一日中プラス気温にはならず今日も真冬日で道路はツルツル


         陽射しがあると家の中はポカポカで
  004 のコピー1_edited-1  009 のコピー1_edited-1
      ブルークローバーがポロポロとお花をつけている


                  今日のお雛様

008 のコピー1

             また帯雛 ご近所さんに大人気


このページのトップへ
            本年もよろしくお願いいたします

001 のコピー

年が明けるとお雛様の季節がぐんと迫ってくる

年末にmiyさん sennaさんからいただいたたくさんの帯や着物

どんなお雛様に変身できるかな~考えているだけでワクワク

考えてばかりいないで手を動かさねば


今年は神社詣でもなく、お節も控えめのお正月

田作りが大成功 082 のコピー

これは娘にも伝授したい一品になったかも


      味をつけない方がいいのに・・・・ 
そうそう ミュウコは 072 のコピー
ゴマメの匂いに飛んできたね

で、ミュウコのお正月のご馳走すっかり忘れていたお母ちゃん

そんな抜け抜け環とおっとりミュウコ 今年はどんな一年になるのでしょう・・・・・・




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

12月 « 2016年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する