猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

あっ、ネコだ! 004 のコピー1

ネコじゃないよー お雛さまだよ


 まさか おケツの下敷きになってないよね・・・・
    
何してるんだ・・・・ 011 のコピー2

何って 勢ぞろいしたので嫁入り前の記念撮影だよ

 
ごちゃごちゃ騒いでるニャ  002 のコピー

騒いでないよ みんなおすまししているよ


明日は町内会の日帰り温泉旅行 

くじ引きの景品にと IMG_20160226_104814 のコピー1  
チクチク チクチク たくさんのお雛様ができた

半分は3月1日から始まる 081 のコピー
cafeきねずみさんの 震災チャリティーに参加予定



ラッピングも終わって CIMG1258 のコピー
準備万端

さあ雛たち 可愛がってもらうんだよー 



ひな祭りに CIMG1249 のコピー
  こんな感じで飾ってもらえたら嬉しいなあ~



窓の下には 
ホントに猫いたね 005 のコピー



このページのトップへ
012 のコピー1

        2016年 お雛さま展 開催中






   073 のコピー1

ご近所さんやお友達が次々見に来てくださって

 接待係 忙しいニャン    106 のコピー 



   001 のコピー  025 のコピー1   
 

家の中に笑いが響き渡っている

  033 のコピー  016 のコピー2
 
  086 のコピー1  022 のコピー


今年の注目は112 のコピー1
         帯のお雛さまですニャン
 

う~ん、いいとこ見ているミュウちゃん

049 のコピ



でも、環的には

たくさん作った  094 のコピー
屏風にも注目してもらいたいかな~


090 のコピー1  044 のコピー1

083 のコピー1  093 のコピー


お母ちゃんいなくても 115 のコピー
ボクがいるので見に来てニャーン



このページのトップへ
そんなに作って・・IMG_20160219_160219 のコピー    

 こんなもんで 011 のコピー3 
         いいんじゃニャいの・・・・・ 


数えれって・・・ 026 のコ
              1,2,3,4,5,6、・・・・・


町内会の 024 のコピー
温泉旅行に持ってくらしい くじ引きの景品だって

 
雪かきもしないで 015 のコピー1
       出かけちゃったよ



今日は何の日か 030 のコピー
知ってるのかニャ・・・?   







 知ってますよ 2月22日 ニャンニャンニャンで猫の日

    お祝いに 焼きかつを召し上がれ 




このページのトップへ
     みやのさわ文化祭 「竹あかり」 に参加させていただいた


       会場では 12705691_835660066556640_3465940516545137320_n のコピー
      miyさん雛が皆さんのご来場をお出迎え



 竹の中に もと光る竹 ひとすじありけり・・・・寄りてみるに 筒の中光たり

12715684_836105613178752_479882731258303957_n のコピー

               まさに竹取物語の世界ですね




会場のあちこちで かぐや姫になった 雛たち

12715536_836105726512074_3112608033331386322_n のコピー 12715527_836105769845403_2501849069077710227_n のコピー 12742725_836105696512077_5765497720270083260_n のコピー


環は行けず雛たちはsennaさんが連れて行ってくれた

                      

 太い竹の上で 雛たちは・・・  12734217_879015732218569_7097267671447414499_n のコピー

「過酷な現場で頑張りました
布テープで固定したのですが、
崖っぷちのような所に鎮座したり、
やっぱり触ってみたくなるのでしょう、
首が伸びていたり(゜O゜;;
扇が取れたり・・・・」           

おーい ボク上だよ 12734140_835660029889977_6412496376597673425_n のコピー
             あらっ、見つかっちゃった

過酷な現場で一番大喜びしたのは雛たちだったのでは


キャーッ、高-い! 12743689_836105663178747_6430089971790599199_n のコピー

お雛様をこういった形で飾るなんて想定外!
でもこのために 10458848_835659959889984_3203272179824122792_n のコピー
生まれたような竹ピッタリサイズ

我が家では飾りきれなかった雛たちが外で活躍してくれるなんて
とても嬉しいいこと

今後もこの子たちはコンパニオン雛として外回りを担当してもらいますね

SAPPORO雛の会、広報担当 sennaさん お疲れ様でした





このページのトップへ
         お雛様を飾って茶室が輝いています 

025 のコピー1


 キラキラ 輝いているのは お雛様のせいではなく金屏風のせいかな~

いただきものがふたつ
・どこに置くのがいいか迷っていたちょっとボロっちい金屏風 
・どう飾ろうか迷っていた去年の大きなカレンダー
   ※ 「年中行事絵巻」カレンダー・・・・平安時代末期の宮廷,公家における年間の儀式,祭事,法会,遊戯などを中心に,民間の風俗を描いた絵巻.


                 ふたつを合体させたら

立派な風炉先屏風に 034 のコピー1
変身~ (((o(*゚▽゚*)o)))  閃いた自分に大拍手 



 2月15日月曜日 二月のお茶のお稽古

この日に間に合うように大慌てでお雛様を飾ったので

まずは第一号のお客様にじっくり見ていただく


お点前は寒い季節だけ使う筒茶碗

おろしたての鮫小紋のお着物に梅の帯のお姐さん

お茶筅をお茶碗に 032 のコピー
預けておいて お茶巾をたたむのね

年に一度のお点前 やっているうちになんとなく思い出して

お茶碗は傾けて茶筅通しね 

     040 のコピー  047 のコピー2
          今の季節の猫柳のお茶碗も使って


 052 のコピー1 037 のコピー3

           福寿草のお棗も使うなら今ですね

 034 のコピー2 026 のコピー
桜餅にボリュウム満点の黄粉ねじり

皆さんに申し訳ない慌ただしい稽古でした

気持ちに落ち着きがないからか・・・・お姐さんも環もお袖を建水に

だいおろしのお姐さんのお着物、ああ・・・・・・・

三月のお稽古はゆっくり落ち着いて楽しみたいですね

お花は満開の 011 のコピー 2
             啓翁桜 

このページのトップへ
sennasんにいただいた布が素敵すぎ、切るのがもったいなく眺めていたけれど

勇気をもってチョッキン 


                    なーんと 

           雛になったら さらにステキ度がアップした


086 のコピー1

 雨水の日、初孫さんが女の子のお友達にお届けした

 紗幸(さゆき)ちゃんが元気で幸せになりますように~ 



いよいよ雛シーズンたけなわ 明日からおたる雛めぐりも始まる 

  CIMG1245-のコピー   CIMG1246-のコピー

sennaさんの篠笛演奏は28日(日) 

私は町内会女性部の懇親会と重なって 行けず 残念!

SUSUKIDAさんの吊るし飾り は田中酒造さんの亀甲蔵と本店で飾られる

今年はどんなお雛様が飾られるでしょうね

お天気に恵まれ盛会となりますように







このページのトップへ
昨日 きねずみさんにて二回目の茶話会

皆さんでチクチク きねずみさん


可愛いお雛さま完成 茶話会1


展示コーナーを設置して頂きみんな並んで!(^^)!

       前回作のお雛さまは段飾りでおすまし
昨年作も堂々鎮座 IMG_20160217_123900 のコピー
              今回作は点前に並んで

それぞれ参加者さんの雰囲気が出ているようで・・・・見ていてほんわかしてくる



   ほかに帯のお雛さま 小さめお雛さまなど展示させていただいた

   006 のコピー   079 のコピー

たくさんの人が見てニコニコ気分になっていただけますように!


このページのトップへ
可愛くて 016 のコピー2
嬉しくて これだけでもう歌いたくなる♪

      階段を上ったとっつきに段飾り

照明なしで  020 のコピー1
布の色が綺麗に見えるのでなかなかいい感じ


明日のお茶のお稽古に間に合わせ 何とか全員を並べた

全員、数えてみると200体!!

少し整理しないとと思うけれど それぞれに愛着があって・・・


 011 のコピー2  022 のコピー1

二階展示スペースをお散歩コースにしている母は大喜び

飾った甲斐があった 043 のコピー

もう少しきちんと飾ったら みんなに訪ねてもらいたい




このページのトップへ
ご近所さんからプラチナ箔の帯をいただいた
 
白い帯に合うお相手の帯がないので中の色を変えて

男雛と女雛 015 のコピー2
      小さいお孫さんがいるので可愛いイメージに

ご近所さん、大喜びでお持ち帰りくださった


お雛さま飾り 進行中なのだけれど 

お雛様を出して ギョッとした

 顔デカッ! CIMG1185 のコピー かわいくないし

ってことで、小顔に美容整形


    完成!! CIMG1186 のコピー
        見ていて違和感がなくほっとする


          私たちもお願い したいわ
 あら、ホント  CIMG1183 のコピー
                 ひどいお顔


こんな感じでどうでしょうか?

           まあ 10歳は若返った感じよ 
喜んでもらえて CIMG1187 のコピー
良かったー




私も 私も・・・022 のコピー

ただ今整形待ちの列ができている 

神の手による小顔整形術 進行中~



 
最近作っている帯雛が極端に小顔なのでそう感じるのだ


            プラチナ箔 親王飾りがもうひとつ完成 

058 のコピー1
           Y 子さんの小紋で作った屏風もいい感じ


このページのトップへ
昨年たくさんのお着物を下さった お友達にお雛さまを送った

       とりわけ思い入れのあるお着物だったと大喜び

屏風もいただいたお着物 056 のコピー2
          
モミジと梅の模様が屏風に良くて幾つも作った

            屏風だけではない 
 お雛様になっても 木村さん2 のコピー
         品があって落ちついてステキ!

今年の成人式には頂いたお振袖を車椅子のお嬢さんが着てくださり
テレビのニュースにでた

「平成の成人式に生かされるなんて嬉しい~」とお便りがあった

お着物としての晴れ舞台が再度あったことがとても嬉しい

そしてお雛さまとなってお友達に喜んでいただけてホッとした





今朝は大雪で車庫にまで雪が吹きこんでいた

              チャンス到来! 

抱いて出てポイ! CIMG1205 のコピー
       あらら 爪の出た肉球スタンプとなっちゃった    
  
              クマさんの足跡みたい


 クマ通過しまーす CIMG1202 のコピー





このページのトップへ
    まるでここで演奏するために生まれてきたようなsennaさんです

026 のコピー2

    集い処えんさんで開催中の吊るし飾り展にてひな祭りコンサート

             次々奏でるひなまつりの曲  
雛の世界に導かれ 004 のコピー1 
 たくさんの吊るしの中に 篠笛の音がしみわたっていく

 018 のコピー2   040 のコピー
SUSUKIDAさんの吊るし飾りはひとつひとつ 
生き生きとして品格がある

016 のコピー2  017 のコピー2

アンティークの  015 のコピー3
お着物と帯もこの場になじんでうっとり見とれる

           そして我々の元祖お雛さま
環雛はそれている 011 のコピー2
原点に戻って 気持ち新たに作らねば

いよいよお雛さまシーズンがスタート!

今年はどんなひな祭りになるのかな・・・・まずは素晴らしい一日に感謝




このページのトップへ
      ―  只今お雛さまお飾り真っ最中 ―


     早くしないと 026 のコピー
           ご飯に間に合わないよ 
  


袖なんか 059 のコピー
並べちゃって・・・・早くお雛さま並べなきゃ


      
 035 のコピー1    CIMG1179 のコピー
   キミたち自分で並べば 
      どこに並ぶの



 金屏風の  CIMG1175 のコピー
           ここがいいんじゃニャいの




こんな感じだから 072 のコピー
           まだまだ終りそうにニャイ


     ご飯は 077 のコピー
          どうなるんだニャーン! 





このページのトップへ
         こちらは中国 上海に送られたお雛様

image1 のコピー_edited-1

春節に入ると街の機能が停まってしまうので大急ぎ送ったのはお婆ちゃん

今頃、お孫さんとごたいめ~ん!(^^)!

miyさん からお雛様セットが届き 布地を見て思わず微笑んだとのこと

仕上がるともっと可愛いと大喜び

初めて作ったのにとても綺麗な仕上がり お婆ちゃんの愛が込められている

それにしてもmiyさんの布選びにはいつも度肝を抜かれ、あっぱれと思う

あれにしようか、こちらもいいな 迷ってしまうほど素敵なセットがたくさんできている


cafeきねずみさんは美術館なので外国の方も目をとめてくださる 

何だこりゃ となったらどうするのー

              安心してください

miyさんですもの 12688098_489503907903327_8170573066073496451_n.jpg
ちゃんと英語のキャプションも作ってある

素朴に作って雅に飾る sennaさんが考えたこのお雛様のキャッチコピー

今日から雪まつりが開幕 さあ、世界のみんな Hina-Doll はいかが


私も今日完成したお雛様を送った 市内だけど
さあ、お雛さま飾ろう  それが大変なお仕事なんだわ




  このページのトップへ
 今年もsennaさんのお声掛けで 

cafeきねずみさんにてお雛様茶話会をさせていただいた



   CIMG1140 のコピー  12669708_489197464600638_4631065954861613626_n.jpg
                       (きねずみさんFBから)

苦手のお話しはちょこっとにして 

 茶話会2  ADSCN3924.jpg

皆さんにチクチクして頂いた正方形を着せていく


 あっという間に完成したお雛様に大喜びでパチリパチリ

  茶話会1 CIMG1131 のコピー 


 「いやあ~ん 見つめられて恥ずかしいわ~」 
茶話会4
嬉しそうな雛の声が聞こえてきた

完成雛は後日きねずみさんに飾らせていただく

今年はmiyさんのセットの販売もあり 皆さん作る気満々で帰られた

お雛様の輪が今年もぐ~んと大きく広がった

茶話会第二弾の予定もありお雛様にどっぷりつかれる2月が嬉しい


                今日は節分

いろんなことが 003 のコピー1
うまくいきますように  パンパン



このページのトップへ
2月に入り さらに雛作りに夢中

作って 作って 作って楽しむ日々になったらいいかな

昨日はサエちゃんが来て一日中帯雛作り

あまりにも夢中になって写真を写すのを忘れてしまった

二人全く同じ帯で作ったのに完成が違っていた、画像のないのが残念



                 これは頑張った

立派過ぎる帯に緊張 015 のコピー1
 会心の作・・・・・いやいやまだまだですね!(^^)!


                    屏風も頑張ってます

008 のコピー2




このページのトップへ
      我が家から意外と近かった 丘珠空港

青空が広がって CIMG1077 のコピー
              気持ちがいい~

今年二度目の追っかけおばさん

空港ロビーコンサート 

        ― 篠笛と薩摩琵琶による調べ―
 

満席のロビーに CIMG1088 のコピー
           篠笛の音がとてもよく響き渡る


      ご用意された曲の中に黒田節!

ご一緒された CIMG1090 のコピー
薩摩琵琶奏者さんが 黒田拓さんだからって!(^^)!

「花は咲く」  「青葉の笛」  「蒼空」  ・・・・・笛の音に引き込まれる


そして、初めて聞く琵琶演奏にドキドキ引き込まれる

最後は篠笛と琵琶で CIMG1093 のコピー
            「 さくら」 に盛り上がる


          今日も素敵なsennaさん 

お着物、いったい CIMG1082 のコピー
どれだけお持ちなのでしょう・・・・・この色お似合いです


             そして楽しみにしていたCDが完成 !

008-のコピー

華やかな桜のジャケットがsennaさんのイメージにピッタリ

                おめでとうございます  

行くことができて良かった 嬉しい一日



空港に向かうバス停が丁度「ぶら里」さんの前

今日から始まる CIMG1076 のコピー
「雛の愉しみ」の準備中  ウインドウの大きなお顔のお雛様素敵! 
いつ見に行けるかな・・・・・




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

01月 « 2016年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する