猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

朝晩めっきり涼しくなって寒いほどだったのに

今日はまたギラギラと暑くなって庭がカラカラ

みんなうなだれていると思ったら16時現在の気温 32℃

そしてまた台風接近中 気候がめちゃくちゃになっている



めちゃくちゃと言えば

 
冬に採種したフウセントウワタの種を蒔いたのは5月中旬

なかなか成長せず気をもんだけれど

いよいよ開花の時がやってきた どんなお花が咲くのか・・・・ 

やはりガガイモ科の 006 のコピー2
葉  見覚えのある形ですね

期待に胸ふくらませ・・・・その日を迎えた

 
           えっ、あれ??? 

どう見ても 047 のコピー3
オキシペタラム ブルースター

種を 間 違 え た

思いがけずブルースターが咲いたのはとても嬉しい

でも、フウセントウワタのお花も気になる

panaさん は咲いただろうか・・・・?

種を間違えないようにしないと・・・・・・採取したら名前を付けておく(あたりまえか)


もう一つ、昨年可愛いお花を次々咲かせたチェリーセージ

 168 のコピー 027 のコピー6 (昨年の画像
赤白ツートンが魅力だった

冬、水枯れでナムナムしてしまったので春に新しいのをゲット~♪

でも 真っ赤だけでツートンにはならない種類だった

これはこれで 067 のコピー3
可愛くていいのだけれど・・・・・


そうしたら枯れたはずの枝から新芽がでてきて花芽が付いた

赤白ツートン ワクワク と思っていたら 

メド―セージ!!053 のコピー1 
通りで葉が違うと思った

枯れたと思ったメド―セージ復活は嬉しいが・・・・

色々めちゃくちゃになって不安になる・・・・・今に始まったことではないか



こちらは種に「キケマン」と書いてあった エライ!(当たり前) 

種から開花 040 のコピー
絶やしたと思っていたのでとてもうれしい


こちらはもしかしたらあれかもしれない

違っていたら 067 のコピー2
恥ずかしいので開花したら 正式発表しよう

どうか咲きますように 

  



このページのトップへ
昨年は一輪も咲かなかったタマノカンザシ

今年はひと茎 002 のコピー7 
グーッと伸びて純白のお花が咲いた


その一茎を 089 のコピー
思い切ってチョッキン

茶室に甘い香りが漂った



8月24日 水曜日  8月のお茶のお稽古


平水指に  094 のコピー
水をはって 準備万端


その前に お昼はパンを焼いて 

            色々頂きものを並べて

福岡の無花果 114-のコピー 札幌のプルーン
稚内のもずくは酢の物で 岩手県のウニは卵とじで 
望来の枝豆・とうきみ ご近所産のトマト

日本各地 北の果てから南のはての名産が集まって

三陸若芽とレタスに生姜のスープを添えて
美味しいランチ 119 のコピー
お話しも弾み、お腹いっぱいになって・・・・ 


さあ気を引き締めてお稽古

今回もサエちゃん先生とお姐さんと三人なので

研修会ということでまずは先生のお点前 

涼しく見える平水指 127 のコピー
涼しい洗い茶巾 薄器はホタル柄の雪吹

いくら涼しげに演出しても、暑い

  122 のコピー1 129 のコピー
でも、甘いお菓子に熱いお茶が お い し い !!


「お菓子をどうぞ」 139 のコピー
            えーっ、お菓子食べていいのー

途中からミュウコも参加でお稽古も賑やかになる

          ボクのお母ちゃん 
病気をしてから 154 のコピー1
随分おしゃべりになって甘えん坊になったミュウ爺さん

もう終わった・・・早くない? 163 のコピー 2

茶室は暑いので 早々に切り上げ 居間に避難し来月の日程を決める

来月はフルメンバーが揃うといいですね

本人や家族に色々なことが起きる年齢です


このページのトップへ
CIMG3034 のコピー_edited-1

            男雛が勢ぞろいして壮観です



昨日 竹あかりがご縁で お雛様講習会の依頼があり

講師のmiyさんのアシスタントとして主催者さんのお宅にお邪魔した


参加者は4名 

まあどれにしましょう CIMG3020 のコピー
              まずはキット選びに盛り上がる


早速チクチク開始 素敵なお宅で  素敵な音楽が流れ

  CIMG3021 のコピー  講習会 

お昼は持参 CIMG3026 のコピー
という事でしたのにブイヤベースまでご用意くださって

なんとも贅沢な空間で制作は進み、予定通り男雛が完成し

miyさん作の乙ちゃん雛を貸し出しての記念撮影

 CIMG3031 のコピー  CIMG3032 のコピー
 
 皆さんご自分のが一番と思っていることでしょう

では男雛さん並んで CIMG3033 のコピー 2
はい ポーズ!!    イケメンぞろいでドキドキしますね 


改訂版お雛さま制作キットは中身が一層豪華になって
説明書もよりわかりやすくなり
満足の行くお雛さまが完成すること間違いナシ


雛の会では9月1日開講の お雛様講習会 の予定もあり
いよいよの季節到来にワクワク ドキドキです


まだ間に合いますので 7f7fe6dd97279af49729403d2f61a4cc.jpg
作ってみたい方はどうぞ 講師はmiyさん
懇切丁寧に教えてくださいます



このページのトップへ
今年も鷺の大群がやってきた

039 のコピー1_edited-1

とても美しい姿を毎日何度も眺めてうっとり~


ミュウコさーん 037 のコピー3

゜*:.。.:*  お誕生日おめでとう  ゜*:.。.:*



 8月21日 ミュウコ満15歳になりました

元気にこの日を迎えられたことに感謝して記念撮影

誕生祝いに飛んできてくれた鷺の皆さん

             な、な、なんと15羽!!
   
なわけないだろ 043 のコピー
  いい加減な母ちゃんで すいません


ホントだって 数えてみてよー(`ε´)ノ

 

1,2,3 ・・・ 041 のコピー2
         12,13,14 あっ *:.。.:*゜*:.。.:* 



          飛んできた一羽の鷺さん

試験官に挿して 100 のコピー1
鏡にペッタン 

写真に夢中になっている母ちゃんの周りをウロウロ ウロウロ

いつもストーカーしてくれるミュウコ


 

糖尿病になって 毎日朝 晩 インシュリン注射

その甲斐あって血糖値も正常になった 

あとは太らないよう食べ過ぎに注意だね

痩せたねって 080 のコピー2 
言われるけれど体重は変わっていない

糖尿病食になって、初めはアレルギーが出ていたけれど
最近は大丈夫そう

焼きカツオ食べたい 073 のコピー2

そうだね、今日は特別の日だから美味しいもの食べようね


このページのトップへ
どうですかね CIMG2969 のコピー
できそうですか できそうってやるしかないでしょ


そうだ、そうだ もうもち米も蒸けてきているし

ここで中止はないわ CIMG2958 のコピー


8月20日 去年から始まった連合町内会の夏祭り

女性部はお餅つき担当で今年は18キロのお米を用意した

開始時間あたりから雨足は強くなり 前方が見えないほど

でも、もう後には引けない という事で役員だけでペッタン ペッタン

子供は来ない、どうしようと思っていたら 

びしょぬれの子供たち CIMG2968 のコピー  
大喜びでお餅を食べてくれて一安心

その後地域の大人もポツリポツリと訪ねてくれて

 CIMG2988 のコピー  CIMG2976 のコピー
テントの中ではみんな輪になって ドラムサークルを楽しんで

えっ、一回200円! CIMG3006 のコピー

野菜の詰め放題に大賑わい

雨も小ぶりになって 大人と子供がふれあい
楽しい時間を CIMG3015 のコピー
過ごすことができ ホッとした

夜は役員の打ち上げ 久しぶりにヨレヨレになって帰宅した

ひとつの行事をすることの大変さ 携わってみないとわからないですね

で、9月はジンギスカンパーティーですって

その前に役員会があって、ガン検診のとりまとめ そして敬老祝いの配布・・・・・・

女性部のお仕事、多すぎない・・・・と最近愚痴も多くなっている


このページのトップへ
避難しないの? 001 のコピー3


何度も何度も入るエリアメール 

札幌市内各所の避難場所が知らされる 

そんな避難準備情報も夜10時過ぎには解除された


朝から大雨の一日 

お友達三人と帯のお雛さま作り

大胆な配色 いいねえ CIMG2933 のコピー

おしゃべりも弾み、でもしっかり手も動かして

さすが今回も丁寧なお仕事 いいのが完成ですね

 CIMG2935 のコピー 016 のコピー2


初挑戦のお二人も可愛いのが完成して大喜び♪

 006 のコピー2 013 のコピー4


環は屏風作りもますます夢中

試行錯誤中 CIMG2945 のコピー

お盆が終るとあっという間に秋 

いよいよお雛さま作りにも熱のはいる季節となったかも・・・・




このページのトップへ
今日お寺で盂蘭盆施食法要がありお父ちゃんは帰っていった

もう六度目のお盆になる


増毛へのお墓参り
恒例の国稀 022 のコピー1 

美味しいお寿司、お父ちゃんも食べたいよねー

 CIMG2835 のコピー  054 のコピー2
父ちゃんの知らないテンテンがこんなに大きくなったよ

 帰りは北竜町を通って150万本のヒマワリを楽しむ

 091 のコピー1  105 のコピー1

ヒマワリの数も凄いけれど小さな町に車がたくさん集まってビックリ

種類も豊富~ 094 のコピー


次の日は虫の追っかけ 

  CIMG2899 のコピー  CIMG2691 のコピー 
    「ばあちゃん、テントウムシの幼虫だネ」



登別では仔猫の追っかけ・・・・ママも近くにいたね 

 CIMG2911 のコピー CIMG2916 のコピー


お墓の側にはクサギのお花が満開

いつか 青い実の CIMG2925 のコピー
季節に訪れてみたいなあ

慌ただしくお盆が終わって、どっと疲れたのは歳のせい・・・?


毎朝ヘブンリーブルーを数えるのが楽しみ

1,2,3,4、・・・・015 のコピー2
31、32、33・・・・


このページのトップへ
昨日、ご近所さんのお誘いで今年もオーンズ春香山百合園

予想気温は30℃  自力で登るには気温が高過ぎるので

リフトにて一気に山頂  百合を楽しみながらゆっくり下山

045 のコピー5


昨年より10日ほど遅い訪問で お花の最盛期は終わっていたけれど

 043 のコピー  021 のコピー3

   去年かなわなかった 空・海・ゆりの三重奏♪ を満喫


美しいですね~ 028 のコピ5

美しいですね~055 のコピー4

幸せの椅子で みんな交替で記念撮影

うわ うわ うわっ CIMG2792 のコピー
とける、とける、とける 大笑いでアイスにかぶりつき

猛暑の中 笑って笑って大汗

この後お食事に行って 帰りは今年も畑での収穫物をいただいて

笑いのとまらない一日  8月8日は笑いの日だそうです



厳しい暑さの続く日本列島 暑い地域にお住いのみなさん

どうぞ くれぐれも 009 のコ
体調崩されませんよう ご自愛ください





このページのトップへ
あちゃーーっ  079 のコピー3
お雛さまなんか飾っちゃって 母ちゃんボケた ・・・・


織姫と彦星のつもりなんだけど・・・・ダメ?

8月7日 北海道では今日が七夕   

ローソク出せ 出せよー♪ 
出さないとかっちゃくぞー♪  
おまけに CIMG2693 のコピー
食いつくぞー♪

子供たちが各家庭を廻った

夕方からは CIMG2704 のコピー
200人の子供が参加するスタンプラリー


そして今日はいつものギーンゴーさんの馬頭琴ライブ

この子は男の子? CIMG2706 のコピー
 

カホン 二胡も加わっての熱い演奏に暑さも忘れ

 CIMG2711 のコピー  CIMG2729 のコピー

熟女の会のお友達と楽しませていただいた


それからギャラリー犬養へ

本田 征爾さんの独特な世界に浸る

ひとつひとつ CIMG2767 のコピー
見ていると離れられなくなる

もっとゆっくり向き合いたくなる作品

 CIMG2760 のコピー CIMG2762 のコピー

もっときちんと写してくればよかった

ご本人が CIMG2756 のコピー
どうぞと言ってくれたのに・・・・・





このページのトップへ
連日の30℃越え   日々様変わりする庭


青花はほとんど終り白花真っ盛りの桔梗

      058 のコピー  
     毎日花殻摘みに追われている


 今年は大乱舞しているハナトラノオ

藤色は消えた? 008 のコピー2

ここは毎年ガウラがゆらゆらする場所だったのに・・・・


ヤクシマノギクも満開 019 のコピー4 

小さいギボウシも咲き出した
 005 のコピー1   015 のコピー
小さいギボウシの鉢から出てきた小さい桔梗に胸キュンキュン                 



去年は失敗したけれど今年はたくさんの花芽

グロリオサ 026 のコピー


蹲の横に芽をだしぐんぐん伸びて1m以上
アメリカオニアザミ 039 のコピー2
ちょっと触れてもチックーンと痛い カッコいい~~~



       あの寄せ植え ががこんなになった 

ベコニアは消え 053 のコピー1
インパチェンス鉢 これが結構目立って存在感あり


今年は鈴生り…ベルなりのツルニンジン
釣鐘人参が 019 のコピー3
枯れてしまったので頑張ってもらわないと

全体的に清楚なお庭に感じるかもしれないけれど

実は紹介していない赤とピンクのフロックスでギンギラギンのド派手なお庭になっている・

あったかい 019 のコピー5

いやいや あちっちでしょ 

はらわたが煮えそうなので即退散






このページのトップへ
昨日はmiyさん企画の七夕演奏会

       ~篠笛の音に願いをこめて~


miyさんのガヤガヤ会というお仲間の例会での催しで
どなたでもお越しくださいとのことでしたので


30℃の札幌 日傘をさして古民家カフェ ゆのんさんへ

会場はゆのんさんの蔵 入るとスーッと冷気が

miyさんの可愛い演出で CIMG2674 のコピー
七夕演奏会の雰囲気もバッチリ


まずサプライズ!! 


なんとガヤガヤ会の方の馬頭琴演奏で始まる

馬頭琴の馬もいろいろいるそうでこれは女の子

確かに  CIMG2656 のコピー
表情がやわらか 名前があったのに忘れました

今まで会ってきた馬は凛々しかった 男の子だったのかなあ

聞きなれた馬頭琴の音色もいつもと違う雰囲気で新鮮


そして篠笛演奏

  
 浜辺の歌 赤とんぼ   草原情歌 ♪

絽の小柄の小紋が CIMG2669 のコピー
お似合いのsennaさん 七夕にピッタリのお着物


北海道にはない篠竹という竹で作られた篠笛

「竹は湿度が大好き CIMG2660 のコピー
なんですよ 今日のような日はいい音が出ます」

sennaさんのご説明に どれどれと耳を澄ます


   羽衣 CIMG2668 のコピー 水灯り
     やらごろう飛んでくる   織姫



蔵の中に澄んだ音色が響き渡る

「おこだてませんように」という絵本の読み聞かせもあって

盛りだくさんの七夕演奏会を楽しませていただいた




夜は町内役員会  また「夏祭り」です

餅つき担当 CIMG2680 のコピー
去年のみたらしたれがすごく美味しかったからまた作ってねと
レシピがあるので誰が作っても同じなのに・・・・

餅つきは20日だけれど その前に七夕祭りがある


今朝 ヘブンリーブルーが開花 

今年は宿根アサガオがナムナムしたので

貴重な大輪 024 のコピー 2

たくさんの花芽をつけてこれからしばらく楽しめる

今日もムシムシ30℃

この線から   CIMG2684 のコピー
出たら あっついんだよ 

 

このページのトップへ
コーン 200g CIMG2614 のコピー
サラダ油 大サジ3   塩大サジ1 を鍋に入れ
蓋をして 強火にかけ


あとは鍋を 揺する  揺する  コーンが弾けて バチン バチン バチン  

それでも蓋をとらず 揺する 揺する

弾ける音が消えると CIMG2616-のコピー
ポップコーンが完成!!

あららっ  
結構焦げてるけど ・・・・・・ 食べられるの? 

ドンマイ  ドンマイ  って ・・・・・・

揺する手を休めると焦げるという拷問作業

昨年までは2日間に分けて作っていたものを今回は一日で作った
頑張り屋さんチーム環  全員腕が筋肉痛



    7月30日   地域の女性部主催の夏祭り


   今年はポップコーン係で 150個作った 一袋50円也  

  CIMG2624 のコピー   CIMG2626 のコピー
    1時間で完売     会場ではヨサコイ準大賞の天舞龍神の舞

その他たくさんの演芸やカラオケで大賑わい
お酒、ビールも飛ぶように売れ 大盛況


片づけ全てが終わってヘトヘトになって帰宅すると4時半 

慌ててミュウコの病院へ駆けつけた

毎日のインシュリン効果で血糖値も落ち着いて

喉も乾かなくなったんだよね


シッコでなくなった CIMG2639 のコピー

この調子でガンバリマショウと


ミュウコとツーショットののプランプランは食用ホウズキかな

  143 のコピー   067 のコピー 2
春に買ったペチュニアの苗に入っていた 

気が付くと実がパラパラ落ちていたので収穫

食べられるン? と思いつつ 食べてみたら甘くておいしい

ただ以前にいただいたのはもう少し大きかったはず・・・・

本当に食用ホウズキ???



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2016年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する