猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

9月は何をしていたのか・・・・?
何だか日々忙しく あっという間に過ぎて行ってしまった


ブログアップも滞って・・・・
8月、9月のお茶のお稽古 8月の自然観察会、日高の続き
画像だけでもそのうちそっとアップするかも


葉焼けしないように庭の隅の陰に置いておいたら
綺麗な花が 060 のコピー
キイジョウロウホトトギス もうそんな季節だったのね




もう一週間前になってしまうのね

デパートの画廊 増田寿志さんの個展会場で

sennaさんの篠笛演奏会

精密で繊細な作品を IMG_1030 のコピー
じっくり鑑賞 鳥の羽のフワフワの柔らかさに感動

沢山の生きものたちに囲まれて 
sennaさんの笛の音からIMG_1055 のコピー
森の空気が伝わってきて 吸い込まれる時間
辻が花のお着物がとってもお似合いでうっとり~

厳しい現実をしばし忘れることができた




― お邪魔虫君との厳しい戦い ―

相変わらずの IMG_1073 のコピー 
シッポ攻撃 なんのその
 

抑える手に IMG_1077 のコピー
しっかり力が入ったって  



お邪魔にめげず 完成~ ♪

ミュウコさん IMG_1091 のコピー
        初めまして~コン
 
  


うるさい IMG_1092 のコピー 
       このネズミめ! 

えっ、ネズミって・・・・・・キツネのつもりなんだけど・・・・


どう見てもネズミでしょ
た、たしかに  IMG_1114 のコピー



10月も予定がビッチリ 大忙し 元気に楽しく秋を満喫したい

本日、煖房を入れてしまった



このページのトップへ
重陽の節句で気分も盛り上がり

訪ねてくれるみんなもやる気満々 

丸帯ご持参で  IMG_0714 のコピー 
潔くチョッキン 可愛い雛が続々誕生

皆さんからの IMG_0737 のコピー
おすそ分けの帯で  素敵なのができた

後もいい感じ~ IMG_0738 のコピー

三人官女作りではお道具にも挑戦
可愛くて IMG_0882 のコピー
みんなキャーキャー喜んでいる


雛作りに夢中になっていると ミュウコが邪魔をする 

なんかさー IMG_0865 のコピー
お雛さま お雛様って ボクのこと忘れてない



怒りは尻尾  IMG_0828 のコピー
バシン バシン バシン

これあげない  IMG_0821 のコピー

強引に布を引っ張って チクチク始めると

もうダメー IMG_0872 のコピー

実力行使で阻止されてしまった・・・・・・

そんな駄々っ子の IMG_0967 のコピー
目を盗んで何とか完成~♪


ボクとお雛さま IMG_0977 のコピー
どっちが好きなの?


こんなミュウコが可愛くてたまらない





  このページのトップへ
朝 ピーピー ピーピー 猫の声


仔猫が1、2・・・・  001 のコピー11

007 のコピー4 009 のコピー12
3、4・・・・

お母さんが 011 のコピー
しっかり監視していました


ヤマシャクヤクが 029 のコピー3 
きれいな種になって

 秋のお花が咲いて 023 のコピー11


今日はブログの誕生日 

もう12年になる  052 のコピー11




このページのトップへ
 縦横間違っった画像ではありませんよ

095 のコピー_edited-1
 断崖に咲く ヒダカミセバヤ


こんなお花を見たいがため札幌から3時間 

前日の雨から一転 スカーッと晴れ渡った日高地方

お花の山で知られるアポイ岳の麓までのバスツアーに参加





9月13日(水) バスで行く自然散歩  日高耶馬溪


 031 のコピー12
  まるで小さな生き物を探しているように見えますが
動物ではなく小さなお花を探しているのです

板状節理という  038 のコピー11
岩肌にしがみつくように咲くお花たち

マツムシソウ 058 のコピー_edited-1

053 のコピー13 044 のコピー11


景色もお花もたっぷり楽しむことができた

139 のコピー_edited-1

ヒダカミセバヤ 庭に咲くベンケイソウの仲間だけれど
自然の中で 岩場にたくさん咲いていることに興奮し
写真写し過ぎ

127 のコピー 171 のコピー
せっかく写したので ペタペタ貼っておきます

092 のコピー12 075 のコピー12


166 のコピー 

他の写真はあとで整理します





このページのトップへ
miyさんのお教室の方のお雛さま展示がはじまる 

 菊の雛展~長寿を願って~」  老人施設などの巡回展

 
皆さんのお雛さまがひな壇並んで壮観!! 

作った方もご覧になられた方も笑顔になって 長生きすること間違いなしですね


昨日いただいたお土産は菊の和三盆

それと菊柄の IMG_0559 のコピー
色紙で折った鶴  眺めているだけでワクワク~

夜、なんとなくテレビを見ていたら このお菓子屋さんの若女将が出た

改めて繊細なお菓子を眺め・・・・食べられナイ!


先日キラリひらめき雪洞の土台作り
CIMG4927 のコピー IMG_0581 のコピー
これで同じ形になる 


今日、我が家は雛作り  雪洞 お花 屏風

雪洞がいろいろ IMG_0569 のコピー
      台もバッチリいい感じ~


初めてのお雛さまが完成して

パチリ IMG_0577 のコピー



ご近所さんはご自分の青い小花の小紋をチョキン 
 
合うお相手を探して ということで

IMG_0565 のコピー   IMG_0556 のコピー

候補をいくつか並べてみた 小花には 小花ですね


引きこもりで楽しむ菊の節句  ちょっと不健康なので

明日は外の空気吸ってきます




      このページのトップへ
出来立てほやほやの屏風

菊模様ですよー 094 のコピー1


9月9日は 重陽の節句   

後の雛展示は今年は無理と思ったけれど、

玄関に雛を飾ったら 、急にエンジンがかかって大奮闘


 ― 後の雛と大留袖展 ― 今年も開催

表具講習を受けた屏風も何とか二つできて

存在感あり~  042 のコピ1


 立派な留袖をチョキンしたのだから 立派にならないと困る



今回は思い立って我が家にある留袖をゴソゴソ探してみた

な、なんと留袖が7枚も出てきてビックリ仰天

ずらり並べると壮観

IMG_0381 のコピー IMG_0328 のコピー

義母、母、娘婿の母親、そして私の
それぞれ長い歴史を刻んでいる

こちらは母の IMG_0348 のコピー
昔の留袖とのことで初めて目にした

「まだあったんだねえ」と母も忘れていたらしい

留袖には 075 のコピー11
新郎新婦欠かせませんね


涼しげな柄は絽の留袖

IMG_0349 のコピー


miyさんの真似をして留袖でお雛さまを作りたい

どれをチョッキンしようかなあ~ 

まずは IMG_0400 のコピー
しばらく眺めて

今月いっぱい IMG_0464 のコピー
展示の予定 

期間中にお雛様をどんどん増やしていくのが目標

ガンバルゾ







このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する