猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

10月最後の日は IMG_1797 のコピー
婆さんたちが 2階で 大騒ぎしてました


えっ、そんな大騒ぎしてたかな・・・・・



10月が瞬く間に過ぎ 

雛展に向け IMG_1789 のコピー
いよいよラストスパート


今日はお友達に来ていただいて布の整理 

一人では使いこなせない端切れを販売することにした

洗ってアイロン掛けして IMG_1794 のコピー
カットして袋詰め・・・・・・一人では暗くなる作業もおしゃべりしながら♪

朝から一日掛かりで4人いると なんとか形になった

お友達に感謝 感謝!!



雛展まであと2週間

お邪魔虫君も IMG_1808 のコピー
雛を大事にあつかってくれるようになった・・・・かな



このページのトップへ
昨日は札幌に雪が降ったそう

環地区は一日中土砂降りでお出かけ躊躇、そして断念!

一夜明け
気持ちのいい青空 IMG_1709 のコピー
世間はもうこんなに色づいていたのね


染色をしているお友達が日本画を習い初め

展覧会初出品 IMG_1668 のコピー
という事で楽しみ~


沢山の作品が並ぶ中に独特の色彩と画風は
IMG_1675 のコピー IMG_1672 のコピー
染めの作品に通じるところがありすぐに分かった

同時に染織展もあったのに4点も出品! 

毎日の時間が足りないと・・・・・生き生き 
ご主人を見送って12年になる後家先輩 見習わなくっちゃ~

沢山の日本画をじっくり鑑賞して・・・・最後に目に入ったのは


ナニーッ !  これハマグリだよね!

IMG_1699 のコピー IMG_1693 のコピー

小さな貝に描かれた繊細な絵に目が点

これ 大好きな金魚だし IMG_1683 のコピー
興奮して バシバシ写真撮りまくり

絵が小さくて見るのさえ IMG_1703 のコピー 2
やっとなのに どんな筆で描くのでしょう ・・・・・・これも日本画!!

我を失い、しがみついて見入ってしまった自分 
恥ずかしい光景だったかも



たくさんの刺激をいただいて帰宅


屏風作りも  IMG_1756 のコピー
頑張ってます



このページのトップへ
 JR 銭函駅 駅に降りたのは初めて

でも馴染みの場所 IMG_1628 のコピー
お父ちゃんのお勤め先があったところで
幾度となく訪ねている 一緒にテニスもしたんだよなあ・・・・


駅から国道に向かって歩くこと9分(普通は13分)

トベックス IMG_1622 のコピー
というログハウスのお店がある

そこの一画に 自游林 IMG_1576 のコピー
というワクワクする林がある 

こんな樹の橋を渡って IMG_1582 のコピー
あっ、カモが1,2,3,4、・・・・

左手に三角屋根の小さなおうち
 IMG_1595 のコピー IMG_1606 のコピー
「土の音」さんというやまぶどう籠のお店


右手、ツリーハウスの下をくぐっていくと
IMG_1592 のコピー IMG_1610 のコピー
「ギャラリー月(ムーン)」という素敵なギャラリーがある

昨日は先日屏風の表具を教えていただいた先生の

「布遊び」展が IMG_1613 のコピー
開催されていた

ここのギャラリーで環の雛展を11月にさせていただくことになった



という事で只今 環 奮闘中!!

1、2、3、4 IMG_1535 のコピー
えーっ、ひとり足りないよー


へ へ へっ IMG_1550 のコピー
ここでーす


ミュウちゃん、やめてよ  またペッちゃんこだよ

ことごとく邪魔をしてくるミュウコのお相手もしながら頑張ってます


去年作れた IMG_1558 のコピー
太鼓や鼓が上手くできないのは歳のせいですね




このページのトップへ
ぐんぐん気温が下がって一桁

お昼頃お日様が出てきたので慌てて鉢植えの片づけ

久し振りに 006 のコピー23
日向ぼっこのミュウコ ポカポカ

でも、あんまり 003 のコピー23
あったかくニャイなあ・・・・


ペチュニア 真輝 008 のコピー23
春から 一度きりもどして ずーっと咲き続けてくれた
でも、もう終わりだね


帰るわ 011 のコピー

えーっ、出たがった割りには早くない
10分もいないで入ってしまった

お母ちゃんもお仕事途中だけど・・・・・また暖かい日に頑張ろう

 


や、やーっ どうなってんだ? 
キツネとネズミ023 のコピー23
 おかしいだろ!!  


やっぱりね ご近所さんにも言われたわ

目の描き方だね 028 のコピー11

もう一度作り直す気力はナイ!



このページのトップへ
秋晴れの今日 テンキの七五三のお祝いをした

内地は11月15日だけれど北海道は10月15日

北海道神宮は可愛く着飾った子たちがいっぱいで大賑わい

本来は数え年でするのだけれど・・・・満五歳になってしまった

男の子の五歳は「袴着(はかまぎ)」のお祝いということで

婆ちゃん張り切って用意した羽織袴

超チビちゃんなので 070 のコピー11
三歳用でも大きすぎるのでたっぷりのあげでなんとか


控えの間の 020 のコピー23
素晴らしい和紙人形 お雛さまの参考に細かい細工を凝視



あっ、巫女さん 022 のコピー 2
どうしても三人官女を見る目になってしまう

  

神主さんも 030 のコピー23
太鼓も気になる気になる落ち着かない婆ちゃん



テンキは玉串奉納もきちんとできてお利口さん

成長が停滞気味で心配だけれど元気なのでいいのかな・・・・

健やかな成長をいっぱい祈願した


この日を一番 067 のコピー23
心待ちにし 嬉しい一日に満足の婆ちゃん

いっぱい食べて大きくなってほしい




巫女さんを見てきた目で見る三人官女 
ピンクのぼかしが 085 のコピー1
可愛い



  このページのトップへ
一気に秋が進み寒くなり 火の恋しい季節となって

 10月のお稽古はまさにそこです

暖かさを少しでもお客さまの近くに行くように
風炉を畳の中央に据える中置のお点前 


お花も庭の最後のお花 IMG_1524 のコピー
たったひとつパッカリひらいた桔梗と目があって チョッキン
矢筈薄 杜鵑 屋久島野菊 黄葉の丁字草


短冊は「閑座聴松風」 030 のコピー2
バタバタ忙しく気持がせいている昨今、深呼吸必要ですね



細いお水指は IMG_1519 のコピー
勝手付けに置いて  お点前座が狭いです


お菓子は「おとし文」 昆虫のオトシブミから来ている名前かな???
 019 のコピー23  IMG_1520 のコピー
黄色い餡が口の中でほろりととろけて 
そのあとにいただくお茶の美味しいこと

お稽古中であることを忘れ しっかり味わってシアワセ!

 サエちゃん 秋色で決まっています
IMG_1531 のコピー IMG_1525 のコピー
東京土産は抹茶チョコ 温泉土産の薄荷糖

月に一度こういう時間を持てることの幸せをかみしめて


環はお雛様用にゲットしたお着物 

チョッキンする前に着ては見たけれど
ハ ハ ハッ  IMG_1523 のコピー
こりゃあ無理がありますわ

 
どこをとっても IMG_1534 のコピー
いい男雛になりそうよ 惜しげなくチョッキンですね

お姐さんのお着物 IMG_1533 のコピー
人がいるわ  屏風にいかも・・・・・

なんだかお雛さまのことで頭がいっぱい いっぱいでゴメンナサイ



ミュウちゃん尻尾ヤメテ!
何年も前にmiyさんにいただいたお気に入り
10㎝四方の布 IMG_1241 のコピー
しまいすぎて探すのに半日かかってしまった

この布にピッタリの男雛用布をいただいた

いてもたってもいられず 015 のコピー23
即チクチク  ぴったりお似合いの二人になってうっとり~


このページのトップへ
先週は連休を含み、地域の女性部の施設見学
町内日帰り温泉旅行
そして家族旅行とバタバタ楽しく大忙し


テンキの満五歳の誕生日をニセコでお祝いした

2009年 2010年とお父ちゃんと通ったニセコ

その地に行くというだけでドキドキ嬉しかった

まずは神仙沼をめざしたのだけれど 一寸先も見えない霧に包まれ
運転が危険な状況、やっとパノラマラインを下った

 「お父さん出てきたね」と娘

いるね この周りうろついてるね


あの時いなかった 103 のコピー
 
テンキが 「ニセコ ニセコ 」 とはしゃいで駆け回って

あれからもう7年もたった

次の日はお天気も良くパノラマラインからの黄葉に息をのんだ

そして神仙沼・・・・紅葉見頃とあって駐車場は満車
路駐の長い列が延々と続いて・・・・・

もういい、諦めようとUターンすると なんと目の前で駐車場が一台分開いた!!

お父ちゃん IMG_1389 のコピー 
開けてくれたね

恐竜いるかなあ 172 のコピー1 

これはミツガシワかな?164 のコピー  


登った山々のことが IMG_1420 のコピー1
思い出され 懐かしく嬉しい時間を過ごすことができた

結局 お父ちゃんはここのチセヌプリが最後の山となった


ミュウコちゃんのインシュリン一回抜きで決行の一泊旅行

何事もなく・・・ IMG_1459 のコピー
良かったワ   フラフラしてたわ!

あっ、ゴメンナサイ!



さあ、英気を養って雛作り頑張ろう

金魚に使った襦袢の布

張りがないけれど 013 のコピー23
ふわっとやわらかくいい感じ~


このページのトップへ
10月に入ってもう三日が過ぎてしまって
雑用に追われ駆け回る毎日
大切なことを忘れているのではとドキドキする・・・・・・けれど
考えないことにしよう

雛作りをしているときが幸せ

邪魔してやったぜぃ IMG_1122 のコピー

せっかくふわっと重ねておいたのに ペッタンコにされてしまった

でも大丈夫、シンプルな可愛い立雛ができた

綺麗な朱赤に  IMG_1134.jpg
ホレボレする 雪洞もいい感じ~


こちらは小さい小さい6センチ雛 

ホッキ貝に 012 のコピー
載せて

どれくらい小さいかというと・・・・

こんな感じ IMG_1157 のコピー

ミュウコも時には役に立つ



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する