猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

あちこちから開花の情報が聞かれ、

環、今年は出遅れてしまったわと 慌てていつもの 山へ   

登り始めてまずは真っ先に、いつものフクジュソウの大株が


・ ・ ・ ・ ・ ・あれっ えっ、 ナイ  なんでナイのでしょうね 


少し登ると きれいなブルーが目に飛び込んでくる

今年も会えたわ  エゾエンゴサク
            春の妖精 エゾエンゴサク

落ち葉を エゾエンゴサク3   エゾエンゴサク1 
   突き破って出てくる逞しいスプリングエフェメラル

山の斜面には ぽろぽろと
キクザキイチゲ キクザキイチゲ


  今にも開花しそうなエンレイソウ    キバナノアマナ
    エンレイソウ キバナノアマナ 

  
小さな妖精たちにたくさんの元気をもらえる

今年もやっとその季節到来だわ 

ねえ ヒヨちゃん ヒヨちゃん

今年はいつにも増してお花との出会いに胸がときめく


このあとミズバショウの群生地 置緑地を目指す  

このページのトップへ

コメント

春のお花にワクワク♪

スプリングエフェメラルe-343
この言葉がすぐ出てくる環さん!
ステキな方ねv-352
微妙に色の違うエゾエンゴサク
それぞれに味があるわv-353
可憐なキクザキイチゲ
今にも咲きそうなエンレイソウ
お花の写す角度がとても良いわねe-291
地面にある花、撮すの苦労するよねv-392
こちらは早い花・遅い花まばらね。

今日はこれから探鳥会。
雨になりそう・・・・v-279v-395

  • 2010/04/25(日) 07:20:55 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
探鳥会はどうだったかしら、雨にあたらなかったかな
きっと大物をたくさん見ることが出来たのでしょうねv-289
UPがたのしみだわi-176

やっとエゾエンゴサクに会うことが出来たわv-354
そちらより10日以上も遅れたし、スケールも小さいのよ
でも、初めての出会いに胸がときめき、山の斜面に寝そべって嬉しい撮影会だったのよi-194
私って写す時周りの状況を忘れて、どこでもコテンと寝転がっちゃうのでよく友達にその姿を写されちゃうわv-398
これから開花は超特急v-456v-355
お花の追っかけに忙しくなるね

  • 2010/04/25(日) 17:23:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

環さん、こんばんは~ v-344
そちらも春のお花が咲き始めたのね~ v-22
エゾエンゴサク、こちらだとヤマエンゴサクよね~。
微妙に色が違ってステキだわ v-360
ヤマエンゴサクも場所に寄ってお花の色が微妙に違ってね~。
そこが魅力のひとつですけどね~ v-347
スプリングエフェラル・・・ 春の儚きもの・・・ v-238
本来はカタクリを称しているようですね。
私は節分草をスプリングエフェメラルと呼んでいますけど・・・。
これからは一気に色んなお花が咲き始めるから忙しくなりますね~ v-355
今日は庭仕事に汗を流しました。
庭も一気に緑が広がり、忙しいわ~ v-283

  • 2010/04/25(日) 18:49:52 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
昨日はポカポカ陽気だったのに今日はまた肌寒い一日
ねむさんのお陰で昨日駆けつけてよかったわv-263
今年はお花が遅い遅いと待ちわびたけれど去年のブログを見たらだいたい同時期の開花だったわ
そうヤマエンゴサクとほとんど同じだよね
咲き始めの今頃が一番いろんな色合いに出遭えるような気がするよ
本来のスプリングエフェメラル カタクリも咲き始めているようだわ 
早く逢いたいなあ~
今日はウチも庭木の植え替えに汗しましたよe-351

  • 2010/04/25(日) 20:14:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

キクちゃん、美しい~

山にも咲いていたのね~。
湿度が無いとダメなのかと思ったけど、そうでもないのかしら・・・やっぱり寝ころんで撮ってるだけあって、最高の美しい姿だわv-9
緑地公園は、地面に降りることが出来ないから無理よね・・・紫のも見られたかしら?(薄いピンクっぽかったようだけど)e-419

今年は山に行けるかな~v-281
ひとりでも行けるなら、すぐなんだけど、やっぱりクマが怖いしな・・・v-285
だいぶ前に買ったリュックサックが、使わないうちに古くなっていくわ・・・v-403e-263
妹が、一眼レフのカメラを買ったというので、使いたくてウズウズしてるから、GW明けにはゴーゴゴーだなv-448e-291

  • 2010/04/25(日) 22:11:17 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
お陰さまで△山経由で☆緑地に行ってこれて至福の時間でしたわv-344
キクザキイチゲは湿地というより山で見かける方が多いのよ
青花も可愛かったわ~e-349
半寝スタイルで頑張ったわよv-212
山の一人歩きは怖いよねv-11クマだけでなく
e-250さんとあちこち楽しんでね~
神戸のおっさんブログ読ませてもらったよ
今は種まきも全自動なのね
ハウスの種蒔だけでも大変そう
農家に嫁いでお友達頑張っているんだね
明日、そっちの方に行くので友達に声援を送ってくるよv-322
ねむさんもどんどんお手伝いにいけるといいね

  • 2010/04/26(月) 11:54:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

春がやってきたというのに…

環さん。
春の様子のブログ気分良く拝見いたしました。
なかなか本調子になれず気の利いた言葉も出てこない…(笑)←いつもかっ(^_^;)
水芭蕉、我が家からすぐのところでもいい感じらしいのですが
家から出る元気が~~(+_+)
取り急ぎ足跡だけペタペタ~~!
またお邪魔しま~~す(*^^)v

  • 2010/04/26(月) 12:02:00 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
わざわざカキコありがとうi-178
無理しないで ゆっくり、じっくり完全に治してね
今日はポカポカで家の中からも春を満喫できるしv-22
この日△山から☆置緑地に向かうときmiyさん方面を眺めていたのよ
自然の中で見られるミズバショウがあるのね
来年教えていただきたいわ 自然は逃げないから  
お大事にねv-344

  • 2010/04/26(月) 12:44:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する