猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

寒暖の差の激しい今年の春

今日は朝から霙交じりの雨 一日前でよかったわ~

4月27日(火) 元祖山仲間さんとの山歩き

今回は山というほどでもなく気軽に春の様子を味わいにここ

まずは温室でヒスイかずらのステキなブルーを鑑賞 

        ネコノヒゲも鑑賞
      ネコノヒゲ
         ホントそっくりだわ


今回環が楽しみにしていたのはこのお花に逢うこと
花が咲いているのは新聞
確認済み

ただこの広い園内のどこに咲いているかが問題・・・・・

           ハクセキレイくん知らないかなあ? 
オウレンのある場所 ハクセキレイ
               待って食べてから・・・・


と、ハクセキレイが飛び立ったすぐ目の前に
 

              ニョキッ 
お~っ!! オウレン1   オウレン
 オウレン あまりにも簡単に出逢えてビックリ       可愛い

5、 6 本 まとまって咲いていた

もう これで今日の目的は果たしたようであとは


雪解けの遅かった今年 園内も山もほとんどの植物がやっと芽を出したばかり

そんな中ひときわ目立っているのは       ミスミソウ
英語の先生 ? ユキワリソウ 
読んでみて えっ 見えない            雪割草だよね


カタクリの咲く斜面はまだ蕾ばかり 一輪くらい咲いているかと目を凝らすが

エゾエンゴサクはなんとか見頃となっていたけれど

園の方も今年はカタクリが蕾のまま終わってしまうのではと心配していた


斜面を登りきるとパーッと陽が差して・・・・・

       おーーーっ まとまって咲くオウレン
緑の葉も オウレン2   医療大 037 のコピー
       出ていて生き生きしている   これはキクバオウレンなのかな


以前にミャーのママさんにセリバオウレンを見せていただき

見たいなあと思っていたお花 いつか自生のものを見たいわ


   ツンと顔を出している         初めて見た蕾 
   クルマバツクバネソウ    ショウジョウバカマ ショウジョウバカマ
    クルマバツクバネソウ            ショウジョウバカマ 

   キクザキイチゲ ザゼンソウ ミズバショウ エゾノリュウキンカも咲き始め
   キクザキイチゲ  ザゼンソウ  エゾノリュウキンカ
 
          
山の鼓動を感じつつ 頭上のヒヨちゃんに眺められ おしゃべりも弾む

ウグイスの声も聞けたし~ メジロも見たし

   シマエナガ シマエナガ
            キセキレイも行ったり来たり


お花の夕張岳もクッキリ 医療大 079 のコピー

もう少したくさんお花の咲く一ヶ月後 また訪れる約束をする



連休は室蘭行きから始まって、またまた大忙しの日々になりそうだわ   




このページのトップへ

コメント

珍しいお花ばかり♪

環さん こんにちは♪
"オウレン"というお花 初めて知りました。
広い野原で見つけると、感動ものですねv-344
"キクバオウレン"は微妙に違うんですね。
ミスミソウもショウジョウバカマも、みんな可愛いお花e-266
ウグイスも鳴いていたのv-362
心豊かになれるねv-398
道央方面はお花が豊富e-343
珍しいお花をありがとうv-424

  • 2010/04/29(木) 07:46:36 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

GW初日

環さん、こんばんは~ v-283
GW初日の今日は庭仕事をしておりました。
キリがないので・・・ 草抜きもこれから大変そうだわ v-356
お花の動きも早いから目が離せません。
オウレンと言えば、梅花オウレンとセリバオウレン・・・。
セリバオウレン・コセリバオウレン・キクバオウレン
この違いがよく分からないのよね~ v-405
ミスミソウ、春の妖精ですね~ v-344
伊吹山ではスハマソウが美しく咲いていますよ~。
ショウジョウバカマ、先日登ったお山では終わりかけだったわ・・・。
そちらはこれからたっぷりと楽しめそうですね v-360
美しいお写真を楽しみにお待ちしていますね~。
ミュウちゃんはお留守番が増えそうだけど、頑張ってね~ v-217

  • 2010/04/29(木) 19:14:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今日は札幌も20℃まで気温が上がり暑い一日i-1
これで山のお花もぐんと咲き進んだかも~
オウレンはいつもコメントいただいている名古屋のミャーのママさんのところで見せていただいて気になっていたお花
丁度ここ医療大の先生がお花の紹介をしてくださったのであることがわかったのv-426
とっても可愛らしいお花だったわi-178
ミスミソウはお花屋さんで見かけることがあって、ご一緒したお友達のお庭にもあるんですって
今回は室蘭の実家の庭にウグイスが来てたくさんないていたわi-194
去年はメジロの大群が来たのよ
そちらもそろそろ夏鳥の季節だねv-521

  • 2010/05/02(日) 20:13:00 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ミャーのママさん
ただいま~v-222
室蘭では雨の中せっせと働いたのよv-91
昨日今日と暖かくなって やっとお花の季節到来だわv-354
オウレン・・・・茎がピューッと伸びて想像通りの可愛らしいお花だったわv-344
バイカオウレンはこちらでは見られないかもだわ
連休後半はどちらのお山に行っているのかしら~v-263
珍しいお花 また楽しみにしていますねヨロシク~v-345
明日は小樽 赤岩に行く予定 カタクリが咲いているといいなあ
v-283室蘭から帰るとミュウコは外に飛び出してきたわv-355
お外の空気が恋しかったんだわ

  • 2010/05/02(日) 20:34:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する