猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

5月2日 札幌は20度近くまで気温が上がり暑い一日となった

これで室蘭のカタクリも一気に咲き進んだかも・・・・


連休初日の29日 電動工具・はさみ・のこぎりを抱えて室蘭へ   

 雨の中カッパを着てどんどこ仕事を片付けていく

晴れ間が出てくるとニャンコが次々偵察に   

辺りの木々では小鳥がピューピュー飛び交って

ホーホケキョ ピーチク パーチク

双眼鏡とカメラを取りに行こうとしたら、「仕事中!」と父ちゃんに言われ・・・・チッ

次の日も庭木の整理や畑と仕事は尽きずヘロヘロ

何とかめどがつき 晴れ間を見て地球岬遊歩道へ突っ走る

去年花花三昧だったので 期待して歩くが 行けども行けども

   花はナイ ! 遊歩道
        去年はもっと青々していたものねえ


             あきらめかけた頃

 ポロリと咲く一輪 カタクリ 
 これが今年お初にお目にかかったカタクリ


奥のほうに行くと ポロッ ポロッとお花が登場する

   咲いたばかりの カタクリ
    初々しいお花をじっくり鑑賞

キクザキイチゲはあちこち固まってたくさん咲いていた

    キクザキイチゲ  青花 キクザキイチゲ
          ここでも青花を2輪ほど確認できる

ニリンソウはほとんど咲いていなくて    オオバキスミレも
やっと見つけた ニリンソウ オオバキスミレ 
             お初~          一つだけ確認


             
ネコノメソウは ネコノメソウ ネコノメソウ1
          去年よりたくさん確認することができた


ハヤブサの 波  チャラツナイ
巣がありそうな岩    木々の隙間からチャラツナイ浜が見える
            今度ゆっくり浜まで下りてみたいわ~

遊歩道を外れた岬側で
  キバナノアマナ キバナノアマナ
                キジムシロを一輪ずつ確認

エゾエンゴサクは エンゴサク
とっても鮮やか    タチツボスミレもたった一つ

やっと見つけた一つ、二つのお花に感動する


     家に戻っておしゃべりしつつ何の気なしに外を眺めると

                   
           青い鳥  
               なんかいる 




         ぁ ・ あ ・ あ  あ お い !  



         青い鳥 オオルリ
                  オオルリ

目の前で枝から枝に飛び回る幸せの青い鳥♪

じいちゃん ばあちゃん 父ちゃん 母ちゃんみんなで窓を開けて楽しむ


重労働で どっと疲れたけれどオオルリにあえてウキウキ帰途に着く





このページのトップへ

コメント

ガンバリましたね♪

環さん こんにちは♪
室蘭ではお疲れさまv-410
ご両親も安心ねe-266
そのご褒美が、幸せの青い鳥i-275
そして、岬のお花たちv-299i-260e-278
疲れも飛んでいきますね。
岬にはお花が沢山咲いているのね。
とても良いところね。

今日は小樽なのね。
どんなお花や動物たちに逢えるか楽しみねe-343
今日は日焼け対策が必要ねv-402

  • 2010/05/03(月) 05:53:46 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

お疲れさまでした!

環さん、こんばんは~ v-222
お疲れさまでした v-356 ご主人さまもご苦労さまでした。
心強い娘(環さん)夫婦が居てご両親は心強いでしょうね v-426
お忙しい中、お花の様子も見にいらしたのね~ v-344
今年は春の歩みが遅いようですね・・・。
先日、信州・白馬方面へ行ったのですが、桜の開花もまだだったのよ~。
今の盛りは福寿草・水芭蕉・ザゼンソウ・・・
   って、環さんのところと変わらないでしょ v-236
でも、これから少しづつ咲き進んでいくのよね~ v-238
そうそう、白馬でリス v-522 の姿を見たのよ。
写真は撮れなかったけど、可愛い姿に主人と二人で大騒ぎでした。
オオルリ v-360 凄いご褒美ね~ 良いな v-347
この先、きっと素晴らしい出来事があるわよ v-221

  • 2010/05/03(月) 21:04:18 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
実家の母は仕事をたくさん用意しておいてくれるの
でも、離れているのであまり役に立ってはいないのよ
室蘭のお花はほとんど咲いていなくて、ホント一つ二つだったの
それだけに愛しかったわv-344
立派な遊歩道があって これからが見頃
友達が明日行くので報告が楽しみだわi-176
今日はとてもいいお天気でカタクリを堪能してきたのよv-354
そしてホソバノエゾエンゴサクを見つけることが出来たのv-339
ヤッターv-218
ハマナスさんもカタクリツアーだったよね、楽しめたかしら?
ガッチリ日焼け止めを塗りこんで行ったわよv-428

  • 2010/05/03(月) 22:40:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
たまに行ったくらいでは力になれないけれど、
行った時は精一杯頑張ってくるのよーv-91
今回はお父ちゃんが大活躍だったわv-20
お花の進みが悪くて期待はずれi-195
でもここ2,3日で一気に進んで 今までの遅れをかなり挽回してきたかも
信州とこちらはホント同じくらいだね
今日小樽に行ったらやっとチラホラこぶしが咲き出していたわ
桜はあと一週間後くらいになりそうよv-252
そちらで見かけるリスはシマリスかな?
チョロチョロ可愛かったでしょうv-9
私が今日見たのはネズミだわv-287
似たようなものなのに何故かネズミは嬉しくないわi-195
オオルリはみんなで楽しく見ることが出来たのが何よりだわv-352i-275

  • 2010/05/03(月) 22:56:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する