猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

GWの恒例行事となったチームYKK 赤岩トレッキング

とてもお天気の良かった5月3日 

オタモイ 唐門 9時集合

イェーイ YKk
   今回は隊長が参加できずさびしいわあ~


ここ数日の高温で心配していた雪もほとんど消えて


今回見つけたいお花をみんなに伝えてイザ出発


            あら~ これ細くない 
   もしかして ホソバ 
デコちゃんが指差す葉  おーっ これこれ 

これが今回の目的のお花 ホソバのエゾエンゴサク

いつもコメントくださるハマナスさんに教えていただいた

       エゾエンゴサクのホソバ    こちらはよくあるマルバ
目を凝らすと ホソバ2  マルバ
近くにもう一株発見            明らかに違う

意外と早く見つかって これは結構たくさんあるのではとキョロキョロするが

その後はパタリと見えなくなった

    エゾエンゴサクのシロバナ      カタクリ
     シロバナ  カタクリ1  
 
     林の中一面がピンクに染まって春爛漫
  カタクリ   カタクリ


    華奢なヒメイチゲも枯葉を破って凛
  ヒメイチゲ3  ヒメイチゲ


    やっと見つけた開花株のオクエゾサイシン
    オクエゾサイシン オクエゾサイシンの花
         アッコちゃん でかした

赤い岩の絶景ポイントは見逃せないね

足元気をつけてね  赤い岩

発足3年目を迎えたチームYKK 山シーズン到来に胸を弾ませる

今年もみんな健脚でありますように


 激流を上るこいのぼり  こいのぼり
                    帰り道 小樽 勝納川で



このページのトップへ

コメント

夏山シーズン到来♪

こいのぼりが勢いよく泳いで良い感じe-480
オタモイ海岸って、演歌に出てきますね。
赤岩は変化に富んで、楽しいコースのようですねv-106v-106v-106
道南はカタクリが豊富e-343
白いエンゴサクもあったのね。
ヒメイチゲもかわいいi-265
そして、オクエゾサイシンe-119
初めて見たとき、”変わった花”と思いました。
写真撮るの難しそうだけれど、キレイに撮れているわe-94
仁頃山にも2本あるんです。
時季になったら、目を凝らして探すんですよe-317
過去ブログ拝見しましたv-410
今回、ジンギスカンパーティーは?

  • 2010/05/05(水) 19:36:49 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
GW後半はお天気に恵まれ一気にお花の季節でしたね~i-194
山歩きも お花が咲き出すと私は歩みがのろくなって、みんなに置いていかれるのよねえi-235
オタモイ海岸 そう 石狩挽歌に出てくるわ
 オンボロロ オンボロボロロ~v-264
春夏秋冬いつ行っても感動できる場所なのよv-432
お陰さまでホソバノエゾエンゴサク、お初にお目にかかれたわv-354
オクエゾサイシンは今はやっと見つけることが出来たけれど、
もう少ししたら一面オクエゾサイシンになるのよ
たった2本を探すのは至難の業だわねv-28
今回はジンギスカンはナシで、頂上でオニギリだったのよv-375
こいのぼりは風があったのでとっても元気に泳いでいたわv-229v-356

  • 2010/05/05(水) 21:44:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

今年も期待大だわ!

環さん、こんにちは~ v-222
恒例の小樽カタクリツアー、たくさんのお花に逢えましたね。
咲いているお花を見ると、こちらとあまり変わらないような・・・ v-344
カタクリも綺麗~、一気に咲き進んでくれたのね。
ホソバノエゾエンゴサク、本当に細葉 v-363
こちらのヤマエンゴサクにも細葉はあるのかと調べてみたけど、
ないのかな~ 見付けられませんでした。
珍しいお花を見る事が出来て良かったですね v-360
ヒメイチゲ、今年も逢えるかな~逢いたいな v-254
激流を登る鯉のぼりも風に吹かれて気持ち良さそう・・・。
楽しい1日でしたね~ 今年もチームYKKに期待していますね v-283

  • 2010/05/06(木) 17:32:47 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
YKKそれぞれが忙しくてなかなか一緒に出かけられる日がなくて・・・・
丁度みんなの都合がついた日 お天気に恵まれ お花も見頃で最高だったわv-433
ミャーのママさんが標高の高いところで逢うお花、こちらではほとんど平地で逢えるのよね
信州よりこちらの方が早いかも~v-22
細葉のヤマエンゴサクもありそうな気もするけれどどうなのでしょう・・・・v-28ちょっと目を凝らしてみてね(来年だね)
ヒメイチゲは控えめで可愛いのよ 逢えるといいね
川の鯉のぼりはあちこちで見られるよね
ここのは派手ではないけれど海に向かう川の流れに対して山に向かって上る鯉のぼりがとってもたくましかったわe-480

  • 2010/05/06(木) 22:19:45 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

もう~植物図鑑ですね♪

環さん、本当に素晴らしいわ~!お花v-298
梅の見事な記事も拝見!
我が家に梅はありませんけどチシマザクラが咲き始めました。
そして!そして!
マルバのエンゴサク見ることができました~!
そのうち記事にしますv-426

山を、植物を、野鳥を…と自然を楽しんでいる環さん本当に素敵ですv-10

  • 2010/05/09(日) 22:56:20 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
体調がよくなった、とたんにお忙しそうで元気いっぱいmiyさんだねv-29
私は遠くまで桜を見に行ったのに いざ地元で開花となったら風邪やら 用事やらでまだお花見が出来ていないわ
ウチは大きな八重桜があったけれど、大きくなりすぎてお隣のお庭に花びらや落ち葉が侵入し、枝も入っちゃうんでバッサリv-26
で、今miyさん庭の桜を拝ませてもらいましたよi-267
今話題の白石亭もチシマザクラが満開だったねv-252
エゾエンゴサクにはいろいろな葉の形があってマルバは普通によく見られるのよ
miyさんのホソバのほうが希少よv-426
今年は山歩きも自粛して頑張らないと・・・・これから大仕事が待っているんだもの
でも、お天気がいいと外を眺めてウズウズだわ
miyさんチのほうも山野草の宝庫のようで一段落したら一緒に歩きたいネ
お雛様ももう始動したんだね 私はしばらく封印せねばだわ
でも、情報は流してね、秋にはまた頑張るよv-460

  • 2010/05/10(月) 16:43:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する