猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ちょっとだけ気温の上がった14日(金)

10年越しの思いがかないやっと行くことが出来た

札幌の北の端にあるペケレット湖園 

外からはまったく中の様子が見えない

 ペケレット 150 のコピー  ペケレット

     はて、中がどんなことになっているのか・・・・・
 

入園料を払って一歩中に入ると そこは別世界 

周囲4km 33万㎡の敷地の中に16万㎡の湖水がある

春の花が咲き乱れていた

 シラネアオイ ハウチワカエデ
       シラネアオイ          ハウチワカエデ

   ニリンソウ ニリンソウ1
                    ニリンソウ


エゾエンゴサクも エゾエンゴサク
             まだとっても綺麗~

          オオバナノエンレイソウ
   オオバナノエンレイソウ オオバナノエンレイソウ2
   今まさに見頃で純白に輝く花が咲き誇っている 

    オオバナノエンレイソウ1  細い花
          丸い花弁          とがった細い花弁

        な、なんと花弁が            蕾も
    オオバナノエンレイソウ 6枚  蕾
         6枚                うっとり~
 
たくさんの花を堪能し帰った・・・・・・のではなくて

この日の目的はバードウォッチング 

ゴマちゃん先生が次々みつける鳥をスコープで捉えてくれた

            ベニマシコ♂キャハハハッ
            お初の鳥ベニマシコ♂

   ベニマシコ♀ ベニマシコ♂
            メスとチョロチョロ飛び回っていた

コーヒーをいただきながら ペケレット 195 のコピー
鳥合わせをすると なんと30種類

900円の入場料込みのコーヒーで5時間もいてしまった


  ヤチブキ  ヤチブキ 

季節を変えてまた是非訪れたい場所  ゴマちゃんとね


このページのトップへ

コメント

ほんと!自然の宝庫ですね

ここは自然のものなのかしら?
それとも少しは手を加えているのでしょうか?
エンレイソウが、こんなにいろんなお花の形があるなんて・・・
珍しいものを見せて頂きありがとうv-344
小鳥さんも多くてまさに楽園ねe-343
なかなか行く機会もなくて残念だわ!
黄色いお花はエゾノリュウキンカかしら。
見事な群生ね。
今日のお写真は、また一段と幻想的v-352

  • 2010/05/16(日) 23:52:23 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

環さん、こんばんは~ v-222
今日は暑い位の陽気でした v-278 極端よね~。
そちらも気温が上がったのよね、庭のお花も咲き進んできたかしら v-236
>ペケレット湖園 
自然を生かした素晴らしい湖園があるのね~ v-238
野鳥もたくさん居て、お花も咲き乱れて~ v-426
ニリンソウがお見事・・・ こちらに追い付いたかもね v-433
オオバナノエンレイソウも個性豊か~ 楽しくなってしまいますね v-410
季節を変えて何度でも訪れたい場所ですね。
のんびり、ゆっくりと散策したくなるような湖園だわ v-360

  • 2010/05/17(月) 19:06:55 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ここは自然のままに保護されていて遊歩道がついている私有地
あまり入る人がいないので、一つ一つの植物が群生し生き生きしているのよv-441
あちこちお花で有名な場所があるけれど、ここでは全てのお花を堪能できるわ
エンレイソウも見渡す限りなのよ
最後の写真はエゾノリュウキンカ もう終わりかけだけれど綺麗だったわv-354
ミズバショウもこんな感じよ
そして木々の葉がまだ出ていない今は鳥も見つけやすいのよね
野鳥の会のお友達が鳴き声で何がいるか分かるので、すぐ見つけてくれるのよv-344
5時間があっという間だったわv-433

  • 2010/05/17(月) 20:10:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日の最高気温は24,5℃ 真夏の気温だわv-323
初半そでだったのよv-210
庭も華やかになってきたわv-299v-299タンポポがいっぱい
今日は草取りも頑張ったの、明日お茶なのでねv-365
ペケレットはウチから車で20分ほどのところなのよ
こんな楽園だったなんて・・・・ジンギスカンを食べるところだと思っていたのv-527
秋もいいんですって、是非訪れたいわv-34

  • 2010/05/17(月) 20:23:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する