猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

5月15日土曜日 札幌は18℃まで気温が上がり

朝一番にバードウォッチングをして午後は三角山へ

前回行ったのは4月24日 エゾエンゴサクが顔を出したばかりだった


      今、山はニリンソウが真っ盛り 

なのだけれどニリンソウの写真を一枚も撮ってこなかった


           今回は「哲学の道」コースを行く 

           なぜかと言うとこれ
何度も登っていながら シラネアオイ  
 シラネアオイが咲くことを知らなかった
朝、聞いて ならばと来てみるとその目的の人がたくさん来ていた

群生地 ではなくて自生地 シラネアオイ
目を凝らすと笹薮の中のあちこちにピンクの頭を見せていた


       チラホラ咲き始めているのは   あと一歩で咲きそうな
スミレサイシン? スミレサイシン   フデリンドウ
スミレは種類が多すぎてよく分からないわ      フデリンドウ



       ヒトリシズカはやっと咲き始め        フッキソウは真っ盛り
   ヒトリシズカ ヒトリシズカ  フッキソウ
     ヒトリシズカとフッキソウのお花ってなんとなく似ているわ

  


            レンプクソウ(別名 五輪花)の群生
              群生     
       地草丈10cmほどの地味なお花だけれど 結構好き 

花径5mmほどの花が レンプクソウ小さい!
先端に5個ついている 天辺の花弁は4つ横の4つの花弁は5つある
と言っても現物では確認できず 写真で納得

今年はやはりお花が遅くてエゾエンゴサク、エンレイソウもまだ楽しめた


                家ではまた雑草が次々咲いて

  センボンヤリ  エゾムラサキ  ムラサキケマン
     センボンヤリ       エゾムラサキ       ムラサキケマン

黄色いのはチューリップ 一気に終わってしまった
スノーフレークは スノーフレーク モンシロチョウ 
     去年より立派になったかな     モンシロチョウも飛び始め

                        庭はだんだん賑やかになってきた   



このページのトップへ

コメント

お花盛りだくさん♪

三角山の「シラネアオイ」見事ねv-354
こちらでは、かなり山奥に行かないと見られないかも・・・
レンプクソウも咲き始めたのね。
スミレサイシン?初めて聞いたわv-364
環さんのお庭の花たち
楚々としてとても良い感じv-341
うちの庭、派手なのが多いわv-390
明るい花が好きだった夫の趣味なのよ。
私が山野草植えたら、"雑草だっ!"って抜いていたわv-395
これから益々お花追っかけ忙しいし、楽しみもねv-392
こちらにない珍しいお花、楽しみですv-410

  • 2010/05/20(木) 09:02:58 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん、こんにちは~ v-222
シラネアオイ、もう咲いているの~ 少しビックリ・・・。
でも雪融け後に咲く訳だから当然よね・・・ v-238
実は少し前に山野草屋さんで開花株を見たのよ。
何とな~く複雑な気持ちでした・・・。
やっぱり自然の中で咲いてくれないとね~ v-427
三角山、お庭のようなお山で咲いてくれるなんて嬉しいわね。
レンプクソウは上高地で会った事があります。
小さな目立たないお花・・・ 良く気が付きましたね v-426
お庭でエゾムラサキが咲くなんてステキ~ v-344
山野草はそちらだったら気候が合っているから幸せだわ。
お花の咲くペースも早くなってきたようですね。
美しいお花、楽しみにお待ちしていますね~ v-283

  • 2010/05/20(木) 17:24:05 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今日は雨 寒くてストーブを点けていたわv-41
この雨の後は例年通りの気温になるんですって
お花が全体的に遅い・・・・と思っていたらシラネアオイが咲いていて、でもフデリンドウはまだで、予想不能だわ
スミレサイシンは道南に自生するのかな?
よく分からないけれどタチツボスミレとは違っていたわ
>環さんのお庭
お花がなくて雑草ばかりなの
こだわってるわけではないのよ、育てられないだけi-195
ご主人の好きだった派手なお花 見せていただくのが楽しみだわv-345
そして今年はあまり山に行く暇がないのでハマナスさんの花情報も期待しちゃうわv-354

  • 2010/05/20(木) 20:23:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
>シラネアオイ
とっても綺麗に大きいお花が咲いていたのでビックリだったわ
山では6月始めのお花なんだけどね
実は、去年某所でシラネアオイの種をいただいたの
それを半分は去年鉢植えに、半分はこの間蒔いたのよ
去年のはまったく姿を現さずなんだけど今年蒔いたのが小さな芽をだしたのi-265
小さすぎてあんな大きなお花をつけるまでになりそうもないわi-265
カタクリなどのように花をつけるまでには何年もかかるのかしらねv-362
数年後、もしも大きな花を咲かせたら採種して送るからねv-5
なんてね山野草が育ったためしがないのによく言うわね
>お庭でエゾムラサキ
裏庭はエゾムラサキに制覇されそうですよ
今年は特に多いような気がするわ
急ピッチで進む開花 といってもたいしたものがないのが残念だわ
来年はお庭も真面目に取り組みたいわv-22

  • 2010/05/20(木) 20:50:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する