猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今朝 ゴマちゃんから 

       遊水地で  見です  お暇なら!

           
今日はお暇じゃないんだわ でも、でも行かねば・・・・

        あちこちお断りの電話を入れて   



    遊水地には アオサギ
  アオサギ・バン・ハシビロガモ・マガモ オオジュリンの♂・♀

残念ながらカワセミは確認できず・・・・

場所を変えるとオオヨシキリの声が間近に
でも見つけられなかった

今年初のカッコウの声も聞こえたけれど姿は確認できずカッコウー カッコウー

カワラヒワ・アオジ・コヨシキリ・ノビタキを次々捉え

     カワラヒワ  ノビタキ

そしてノゴマの♀をハッキリと教えてもらう・・・・が、これは覚えられないわ



しばらく歩くと、ちょっと待って これ覗いてごらんとゴマちゃん


スコープの中には ノゴマ
         のど元がクッキリと赤いノゴマ


わたしはここよ~♪ ノゴマ1
と言わんばかりの大声でさえずるノゴマ♂

これで今日は大満足

帰りオオバナノエンレイソウが群生している場所を教えてもらう

林の中一面の白花 群生
               大群落に息を呑む


                   家の近くに
         オオバナノエンレイソウ  オオバナノエンレイソウ
          こんな素晴らしい場所があったなんてね



                 ふと上を見上げると

        巣穴から ムクドリ
               顔を出したムクドリさん

出たり入ったり 忙しそうにしていた・・・・そうだ私も忙しかったんだ

ここでお二人と別れ家に向かって一目散 と思ったが

二人が噂していた鳥がまだいるかも・・・・行ってみると

  あっ、二羽 マミチャジナイ2羽
  もしかしてこの鳥のことかな ・・・ひとまずパチリ


  アカハラに マミチャジナイ2
  似ているけれど、お腹の赤みが少ないような

目の周りも白いしね 正面
             なんだいジロジロ見て

あっ、スイマセン 初めて会ったのでね お名前は?
           
マミチャジナイ  マミチャジナイ 
  えっ      マ ミ チャ ジ ナ イ  

へ~ 難しい名前だわ 覚えられるかな マミチャジナイ

マミチャジナイとすっかり仲良くなって気分よく帰る  



明日は室蘭へ 一週間たつのが早すぎるわ
                 このページのトップへ

コメント

夏鳥さん賑わい♪

お家の近くに絶好の場所があるのねv-221
鳥さんは早起き!
朝は賑やかに囀っていますねv-341
環さんも早起きねv-281

ノゴマ男子、バッチリねv-354
夏鳥はなかなか動きが忙しくて、カメラに納まってくれないv-395
逃げ足も速いしv-29
ムクドリ巣穴からチョコチョコ、上手く撮ったわねe-460
マミちゃん、珍しいわe-317
アカハラと似てるねv-221
私は判別できないわ^^;
明日はお父様の展覧会に行かれるのね。
楽しみねe-343

今日、チュ―リップ公園に行って来たんですよ。
観光客でごった返していたわ。

  • 2010/05/22(土) 18:48:05 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

マミチャジナイ!

環さん、こんばんは~ v-222
>マミチャジナイ
始めて聞く鳥の名前・・・ 珍しい野鳥なのね v-238
自然や野鳥の豊富さでは敵わないわ~ v-431
それもお家の近くで見る事が出来るなんて羨ましいです。
ゴマちゃんのような野鳥のプロもいらして、良いな~ v-344
野鳥のお写真もバッチリ v-426 綺麗に撮れましたね~。
レンズは望遠ですか v-236 動き回るから難しいですよね~。

今日は奥伊吹へ行って来ました v-448 v-355
暑くって、汗をいっぱいかいたわ・・・。
新緑を通り越して深緑だったけど、気持ち良かったです。

  • 2010/05/22(土) 20:40:18 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ただいま~
札幌は20度あったのに室蘭はとっても寒くて気温10度 v-41ストーブが離せないわ
今日の札幌も小雨が降ってストーブをたいているの
季節はしっかりそちらに抜かれてしまったわv-29

野鳥は早起きと言うけれど、この間5時半に行ったらあまりさえずりも聞こえなくて、7時過ぎ頃から賑やかになってきたわi-194
今朝もスクープ写真を撮るべく一人でこっそり行ったらゴマちゃん(野鳥の会)にバッタリv-405アッ
お陰で先生つきで楽しめたのよ
もう、マミちゃんの姿はなかったの、そちらの方に行ったのかも
見かけたらよろしく伝えてねv-392

v-487父の展覧会は立派に開いていただいて、本人も見るなり目が輝いてi-189 感謝だわ

i-262チューリップの写真、見せていただいたよ
とっても綺麗に咲いて 丁度見頃だったのかしらv-354

  • 2010/05/24(月) 13:10:57 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ただいま~ 
室蘭ではお花も気になって 地球岬にも寄ってきたのよv-22
特別変わったものもなくて・・・・後日アップするかもだわ
マミちゃんは教えてもらわないと絶対自分では気がつかないと思うわ
もう一羽珍しいのがいると次の日の朝連絡が来て駆けつけたのよv-29v-355
ボケ写真だけれど証拠も残せてv-344
でね、今朝ボケてない写真が欲しくていったんだけれど現れなかったわ
お花と違って鳥は、来てくれるのをジッと待つしかないから難しいねv-289
v-212望遠といっても私のはたいしたことないし、三脚も使わないのでボケボケが多くてガックリi-195
ノゴマさんはかなり近くまでシズシズ近寄ってパチリi-68
マミちゃんは近くに寄ってきてくれて協力的だったわe-194

奥伊吹の写真は跡でゆっくり楽しませていただきますねv-345

  • 2010/05/24(月) 13:31:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する