猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

朝7時過ぎ 朝食を済ませたところにリンリン

また変わった鳥がいるわよとのカトウ大先生からのお知らせ

慌てて自転車をブっ飛ばす   


この日もマミちゃんが四羽 地面にチョロ チョロ


辺りをキョロキョロするが それらしき鳥は見当たらない


●カラスのように真っ黒 ●マミチャジナイ位の大きさ ●白い眉ががある


しばらく探すが 相手は鳥 ジッとしているはずもない


私を見て見てと言わんばかりの
大きなさえずりのキビタキ
 キビタキ     キビタキ
声も目立つが羽色も目立ち、目の前を行ったり来たりする

結局黒い鳥は見当たらず 

目の前をせせこましく飛び回る小さなコサメビタキをパチリ
家に帰って見ると キクイタダキ
あらら頭が黄色い! キクイタダキだったのね



しばし黒い鳥を探すが現れてくれず、帰ろうとしたその時


              目の前を横切った黒い鳥

白っぽく見えるけれど マミジロ1
実際は真っ黒      そして!!白い眉毛!!

慌てるとピントがブレブレで なんとか見れるのはこれ一枚だけ

ちょっと下を見たすきに見失ってしまった・・・・・

でも、証拠写真にはなるはず

少ししてまた下りてきた黒い鳥 今度はかなり近い、のに暗い

      お名前は? マミジロ
                 マ ミ ジ ロ 

      なにーーーっ! あんたもマミちゃんなの

と、これは22日 土曜日のこと



室蘭から帰って 今朝、またハッキリした写真が欲しくて行ってみる

と、ゴマちゃんにバッタリ アッ 考えることは同じなのね


ところが今日はマミチャジナイの姿も見えず ひっそりかん

みんな飛び立ってしまったのかも 


木の葉も出てきて鳥の移動も落ち着いてきたこの頃、もう鳥撮りも終盤かも



 今日は結婚記念日 35回目 珊瑚婚式というらしい

今夜は二人だけなのでつまらない 

二人っきりが嬉しい頃もあったかもしれないのに、35年とはそういうものだ


このページのトップへ

コメント

ハッピー 珊瑚婚式♪

今日は結婚記念日なのね、おめでとうv-315
いつも家族がいて二人だけになると、なんとなく手持無沙汰というか、物足りないというか・・
・・・わかるわ~v-392
私たちは記念日は、必ず二人で食事に出ていたわね~v-271v-272
30回で終わりましたけれどv-392

鳥見、楽しいねe-343
今時季は囀りも、羽の色も綺麗な鳥さん多いねi-274
でも葉が繁ってきて、見つけるのも一苦労!
葉っぱの陰からちょこっと、キクイタダキかわいいね。
上手く撮っているわv-352
キビタキはこちらでも、盛んにアピールしていて賑やかですe-78
マミちゃんたち、こちらに早く来ないかなぁ~

  • 2010/05/24(月) 20:38:20 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

マミちゃん!

環さん、こんばんは~ v-222
お帰りなさ~い、お疲れさまでした。
お父様の展覧会はいかがでしたか v-236
そして、珊瑚婚式おめでとうございます v-360
35年って長いようだけど、過ぎてみると短かったかしら・・・。
山あり、谷あり 共に歩んできた日々 素晴らしいですね v-238
目指すは共白髪 v-217 ご健康で仲良くお過ごし下さいませ。

野鳥の写真って難しいのに綺麗に撮れましたね v-426
キビタキ、姿を見た事はあるけど写真は無理 v-431
そして、またマミちゃん・・・ マミジロですって~ v-405
始めて聞くお名前・・・ いつかお会いしたいわ~ v-283

  • 2010/05/24(月) 20:41:27 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お祝い言わせちゃったみたいですいません アリガトウv-344
そうかあご主人が亡くなってまだ間もないんだね
お二人でお食事ってステキv-434
私たちはいつも家族一緒 ばあちゃんも一緒で二人でお食事したのは新婚の頃だけ
わたしの実家に行く時もばあちゃんが一緒だったの
今二人で出かけられるようになったら、もう出かけるのが億劫になってしまったわ

最近鳥を見始めたら面白くてあっという間に時間が過ぎてしまうのv-354
こうしてフィールドスコープが欲しくなり、超望遠レンズが欲しくなるんだろうねv-212
私は買わないわよv-422

  • 2010/05/24(月) 22:51:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
父はその瞬間 とっても生き生きしてビックリだったわi-189
一つ一つ名前を確かめて会場を5周もしたのi-6
展覧会の様子は後日アップするので見てね
35年でサンゴ婚式なんだね 今頃気づいたわ
もう二人共白髪だわ 私たち
今夜は母が蒸かしてくれたお赤飯といただいた毛蟹でお祝いe-195
それがね、ミュウコは食事が終わって外を眺めていたの
で、「ミュウちゃん カニ食べるよー」って言ったら飛んできたのi-203
ミュウコ、実は言葉が分かるんだわv-354
普段はカニ風味かまぼこで我慢しているけれど大好物のカニ
マタタビ並の反応でむさぼり食べたのよ
そんな結婚記念日でしたe-482
野鳥のプロがお友達のお陰でワクワクさせてもらっているわv-9
今回のマミちゃんたち 私も始めて聞く名前で図鑑とにらめっこなのよv-87

  • 2010/05/24(月) 23:11:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する