猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

赤岩トレッキングで今季の活動を開始したチームYKK

ここは絶対欠かせない場所だよね みなの意見は一致

何とかやっとみんなの都合のついた 5月30日 日曜日 


                 8時 厚田公園 集合
       夕陽の丘 夕陽の丘1


 今回は 「 撮 ら ず に 採 る ぞ !」 の精神で気合の環 


しかし入山早々気になるこのお花が目について

  チビカメで ミツバアケビ 
            ミツバアケビ 雌花と雄花  
         秋には大きな実がつくのだろうか・・・・?


             サルメンエビネかな?
これは見つけたら サルメンエビネ?
情報をと頼まれていたので・・・・去年の場所ではない




大きい袋を用意して アッコちゃん夫妻 

いざ!! 竹やぶの中に分け入る・・・・・


・・・・あるわ あるわ ツンツン顔を出す笹竹


                どれどれ?

デコちゃん スゴイ! デコちゃんの収穫


           ずしりと重い収穫を背負って 峠を目指す
       もうすぐ峠     濃昼 119 のコピー

ニリンソウ オオサクラソウが綺麗に咲いて

             オオカメノキ
      美味しい空気と絶景を堪能し笑いの止まらないYKK


下山は気になるお花を撮りながら

ハクサンチドリ ハクサンチドリ  ハクサンチドリ
去年より開花は遅いかな 咲きはじめでとっても綺麗


ノビネチドリノビネチドリ  アオチドリアオチドリ
        これから開花             あちこちにたくさん

オオサクラソウオオサクラソウ  サンカヨウサンカヨウ
     上の方でまだまだ見頃          たった一つ見つけた

     エゾハルゼミ    フデリンドウ
      生まれたてのエゾハルゼミ     踏まれそうなフデリンドウ



独活 竹の子 蕗 どっさりの山菜を抱えて帰途に着く
 

お花に山菜に絶景 やっぱり new看板 は欠かせない
                      ゴキビルサンドウ






このページのトップへ

コメント

山菜どっさり!

「撮らずに 採るぞ!」
このキャッチフレーズ、良いわねv-364
"ゴキビル"という地名もインパクトがあって、山菜が豊富そうe-233
チドリ類も咲いているのね。
こちらはこれからね。
先週、友人のベテラン登山女子が札幌方面に行ったので、環さんのブログの三角山のことを教えてあげたの。
初めて行く山のようで、昨日帰ったので様子を聞きましたら、シラネアオイをたくさん見たと喜んでいたわ。
三角山から砥石山へ行って、そちらにもたくさんあったと喜んでいました。
私も行った気分になって、嬉しかったわv-411

環さんのお宅を建て替えられるとの事だったので、ご両親と同居されるのかな?と思ったりしましたが、ご両親は近くに来られるのね。
"スープの冷めない距離"って理想的だわv-426
環さんのお傍でご両親も安心ね。
引っ越しで何かとご多忙でしょう。
落ち着かない日々になりそうですけれど、ご無理されないようにね。
ついつい重い物持って、腰傷めないようにして下さいね。
山は少し我慢かしら?
仁頃山ブログで我慢して頂けたら嬉しいわv-410


  • 2010/06/03(木) 08:01:37 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
そうです 今回は一眼レフ、双眼鏡は持たずにコンデジだけv-217
変わりにハサミ、カッター、袋をたくさん持ってe-104e-114v-61
服も汚れていいのにして、気合が入っていたのよv-91
>ベテラン登山女子
三角山は山のうちに入らないわよ、軽すぎるわ
砥石山は頂上の展望はよくないけれど、山野草の宝庫 v-339
アップダウンの繰り返しでたっぷり楽しめたでしょうねv-22
ただしょっちゅう熊さんが出てくるので最近行ってなかったわv-285v-525

向かいの家は両親のために20年前に用意したけれど室蘭がよくて、来ないのよ
来てくれると私も安心なんだけど・・・・
今は娘がアトリエとして使っているので、そこに引っ越すのv-258
いくら近くても物はダンボールに詰めないとね
本などすごく重くて・・・v-412
お父ちゃんが数冊ずつ運ぼうと言うのv-29
どうなることか・・・腰気をつけるね
ギクッといったら終わりだからねv-393
仁頃山のアップ 楽しみにして頑張るわv-91

  • 2010/06/03(木) 16:50:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

楽しくって、美味しくって~♪

環さん、こんにちは~ v-222
今日も良いお天気で暑かったわ、まだ27℃くらいですけど・・・。
これからは暑さに少しづつ身体を慣らしていかないとね~。
>笹竹
たくさん採れたようですね、美味しく頂けましたか v-236
この場所もお花の宝庫 v-238 じゃない・・・ 羨ましいわ~。
オオサクラソウは栂池で見たけど、そう簡単には逢えないわ v-427
ハクサンチドリやノビネチドリ、今年も逢えるかな~ v-360
毎年、栂池で見ているけど、今年は残雪が多いそうで・・・。
昨年は6月末頃に行ったと思うけど、今年は遅れそうなの・・・ v-356
昨夜、ライブカメラを見たけど、まだまだ凄い雪でした。
水芭蕉がやっと少し咲き始めた所のようです。
今年の山野草開花は予想が難しいです v-405

引っ越し準備は本当に大変よね~。
叔母のところでも建て替えの話が出た事があったそうなの。
でも、体力に自信のない叔母が猛反対 v-412
結局、今のままになったそうです。
どうか、ご無理のないように計画的に進めてね~ v-283

  • 2010/06/03(木) 18:19:50 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
ヒャーッ、27度i-184 こちらの真夏の気温だわv-323 
今日の札幌は16度 ストーブをたいているよv-41
竹の子はゆでてそのまま食べたり、ご飯にしたり、お煮しめにしたり・・・・
一番風味があって美味しかったのは皮のまま濡らしてレンジでチンi-178
あとはお友達やご近所に配って喜ばれたのよ
>お花の宝庫
当たり前のようにお花を楽しんでいたけれど、そちらでは標高の高いところでしか見れないお花に簡単に会えるのよね
もっとお花に感謝しなくちゃだわv-344
今年はお花が遅かったのでオオサクラソウにも会えたのよv-32
まだエゾエンゴサクもあったし
栂池はまだミズバショウとはホントに予測し難いねe-3

引越し、本番は男の人の出番だけれどそこにたどり着くまでは私一人が頑張らねばなのよね
なんせ初めて・・・いや33年ぶりの経験で要領も悪いし
このいい季節 じっと家の中にいるのも悲しいしv-390
ミャーのママさんのお山報告も楽しみに頑張るわ~v-354

  • 2010/06/03(木) 19:13:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
濃昼山道! 
なかなか勇気がもてなくて、行けないでいます。
タケノコ、すごいですね!
私は、隣家のおじさんが、毎年分けてくださるので、
タケノコを食べると、春が充実していく感じを受けます(^O^)
少し以前の記事ですが、
近所にも、オオバナノエンレイソウの群落があるのですね。
まだまだ知らない場所で
色んな自然が頑張っているんだなあと思います。
引越し、頑張ってください!

  • 2010/06/04(金) 00:11:08 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 panaさん
濃昼はちょっと遠いし、一人でふらりという雰囲気ではないですね
私、若い頃山の中に住んでいたのでタケノコとりの名人なんですよv-218
でも採ってからの処理が大変でね

オオバナノエンレイソウの群生にはビックリv-364
屯田遊水地の近くにドックランがあってその側の防風林の中一帯が真っ白に染まっていました
是非見に行ってほしいわ~
もう終わり頃なので来年ですね 分からなければご一緒しますよv-392

引越し頑張らねば・・・でも明日も室蘭です

  • 2010/06/04(金) 20:26:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する