猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ずいぶん前のことになってしまったけれど 6月1日 三回目の自然観察会

二回目は小樽だったけれど来客で欠席だったので、久しぶりの参加 

今回の場所は 梅林のある平岡公園 

梅の終わった今は何があるのか楽しみに参加する 

 早速目の前の現れたのは 

               ジャン !!

  茶色の翅   カワトンボ
濃いグリーンのイトトンボ カワトンボというのだそう

              始めてみるトンボに興奮
美しい~ カワトンポ カワトンボ

♂♀なのか 翅の透明なのもいて 
こちらも美しい~ カワトンボ1

ドキドキ ワクワク何枚も写してしまった


         ミノムシのようなこれ
オトシブミ オトシブミ スギナ
        という昆虫の仕業だそう      つくしもお洒落~
         名前がいいね


そして 見れたらいいなあと期待していたお花

                 ミツガシワ
              ミツガシワ

        真っ白のレースのような髭が愛らしい
    ミツガシワ2  ムツガシワの葉 
      柏(かしわ)のような大きな葉が3枚あることからついた名前

               ミツガシワ3


            これが一つ二つ咲いているのではなくて


湿原一帯に ミツガシワ ミツガシワ9 
びっちりと咲いていて感動して これまたたくさん写してしまう


         あちこちで見られた白い花
  ミヤマザクラ ミヤマザクラ1
     ミヤマザクラ(深山桜) ツンツン飛び出たしべがかわいい


          見つけると撮らないではいられない
       フデリンドウ 白
         フデリンドウ                 白花


        おーい 聞こえるかー        なんだよー
    アオジ アカゲラ

   梅が終わってヒッソリした梅園 今こそ見頃かもしれない



このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん、こんばんは~ v-222
日が長くなって、まだ外は明るいわ v-482
>ミツガシワ
ミツガシワ科ミツガシワ属、一属一種の多年草で氷河期の生き残りって言われていますね~。
私も何年か前、乗鞍に行く途中で初めて見て、何枚も撮ったわ・・・ v-238
湿原一面を覆うほど咲いているなんて圧巻ね~ v-405
自然観察会って植物だけではなく、身の回りにある自然全てに目を向けるのね~。
カワトンボ、綺麗に撮れましたね~ v-426
オトシブミって素敵な名前~ 誰が名付けたのでしょうね。
フデリンドウは白花も咲いていたのね~ 可愛いですね v-344
野鳥たちの姿も楽しめるなんて、とっても羨ましいです v-283

  • 2010/06/09(水) 19:05:47 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今が一番日の長い時だものね、なんだか得した気分になるわv-354
ミツガシワ お~専門的
なるほど 、覚えておこうv-295
氷河期の生き残りとは貴重な植物なのねv-426
以前にここで見たときはほんの少しだったので、こんなに一面に咲いていてビックリしたよ
この自然観察会 3人の先生がついてくれて植物、鳥、虫とそれぞれの専門分野で説明してくれるのでとても興味深いのよ
聞いてもなかなか覚えられないんだけれどね
午前中で終わったのだけれど、v-375を持っていって鳥のゴマちゃん先生と午後も歩いてきたのよ
今は自然を楽しむのに一番いい季節だわv-22

  • 2010/06/09(水) 21:59:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

熱心熱心!

環さん
自然観察、熱心ですねv-424
お花は勿論、樹木・鳥・虫・・・
みんな詳しいv-354
私は教えられること多いわv-392

オトシブミという虫、昨年山で教えてもらってキレイナ虫と思いました。
この虫の仕事は凄いよね。
ミツガシワって初めて見たわv-344
キレイナお花ね。
こちらでは見かけないかも・・・
フデリンドウの白色も、珍しいわね~。
写真の撮り方、お上手だわv-424
昨日、アポイ岳に登ってきたのよ^^♪
環さんは、昨年登られているわねi-259
写真が全然変なのばかりだけれど、UPするわねv-392

  • 2010/06/10(木) 19:09:30 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
まあ アポイ登山だったの v-263
去年私が行ったのは6月6日だから、同じようなお花があったんだろうなあ~
UPが楽しみだわi-176

自然観察会では一生懸命聞いて 必死でメモするのよv-295
その時はいろいろわかったつもりなのに、すぐ真っ白になってしまうの
何か一つでも残るといいのにねv-219
オトシブミって名前がいいよね 虫は見ていないの
綺麗な虫なのねv-426
ミツガシワは湿生植物なのよ どこかでみれるといいね
白いお花は白とびして写すのが難しいわ
もう少し暗くするといいのにね

  • 2010/06/10(木) 21:38:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する