猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

いつもの山にお花が咲いたらしい


お天気 ピカピカの日曜日 午後から 慌てて行ってみる

とは言うものの山のどこに咲いたというのか


手がかりはただ一つ  ― 道沿いではなく斜面奥 ―

って、山だもの全部が斜面 たった一つのお花を探すなんて・・・・

          四つの目を皿にしてキョロキョロ 

「 斜面をよく見よう 斜面  奥のほうだ」

あららお父ちゃんたら 危ないって 無謀なんだからあ

結局見つけられず、立派なカメラを持った男性に聞いてみると 

写してきた写真を見せてくれて、場所を丁寧に教えてくれた

      ジャ~ン 貴婦人

林の中にポッカリ白い花 まさに山の貴婦人だわ

開花すると三日しか ヤマシャクヤク
           花がもたないというヤマシャクヤク 

残念なことにもう終わりかけでお花が痛んできている
  でも 間に合って コンデジ
  よかった~ 辺りを見回せどこれたった一つ
 

実は

もう一箇所、その男性が連れて行ってくれた
まだ開花していない 蕾
蕾を6個確認  まだ硬そうだけれど今週中だろうか・・・・

なんとここはいつも通るマタタビの横だった 灯台下暗しだわ

以前に見た2箇所にはまったくその気配はなかった

ベニバナもあるはずなんだけれどなあ・・・・・・

下山はゆっくり今の季節のお花を楽しんで

       6月 271 のコピー   コケイラン
        コケイランが丁度見頃になっていた

    ルイヨウボタン  ユキザサ
         ルイヨウボタン            ユキザサ

             オドリコソウ
              一面のオドリコソウ


        ホウチャクソウ   ギンリョウソウ 
           ホウチャクソウ       ギンリョウソウ 

ここにはワニグチソウもあるらしいけれど今回は見つけられなかった


来週も行ってみようかなあ・・・・もう一箇所の貴婦人の様子を見に


このページのトップへ

コメント

良かったですね~♪

環さん、こんにちは~ v-222
山の貴婦人、ヤマシャクヤクに会えたのね~ v-221
清楚で品があって凛としていて、貴婦人とはピッタリの表現ですよね。
蕾を見付けたって事はラッキーでしたね。
お花の命は短いから・・・ 美人薄命だわ~ v-239
是非是非、来週もお出掛け下さいね v-433
近くのお山で見る事が出来るなんて羨ましいわ~ v-405
昨年・今年と飛騨のお山まで見に行ったのよ・・・。
株数が多いから、とっても素敵な光景でしたけど~ v-360
ベニバナにはまだお会いした事がなにの・・・ いつか会いたいわ~ v-344
コケイランも普通に咲いているのね・・・ v-426
お花の宝庫△山 v-263 私の近所にも欲しいわ~ v-283

  • 2010/06/07(月) 16:43:52 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

ほんと!貴婦人ね

ヤマシャクヤクはそう何処でも観られる花ではないから、貴重ですね。
花の期間が短いし尚更ねv-352
△山は良いお花があって、楽しいですねv-341
ギンリョウソウも咲いているんですね。
仁頃山もいろいろ咲き出しているらしいけれど、チョットご無沙汰です。
このところ暑いから、花の咲くスピードが速い速いv-29
北見は気温差が極端なのよv-393

自生のクロユリ、昨年より少なくなった感じがしましたv-395
ほんと!
あまり下から覗くと、呪われるかもv-415
公園の片隅に保存されているんですけれど、昔は広~い自生地だったと思うわ。

歳とってくると草取り、雪かき大変v-364
木は伸びるし・・・
広い庭ではないのに、持て余すわv-395
そうは言っても、やっぱりお花も野菜も作るの楽しみですe-343

  • 2010/06/07(月) 19:34:53 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
△山は近いので、ちょっとした時間の合間に行けるお気軽な山 
そこでこんなステキなお花が見れるって、贅沢よねえv-354
でも、ミャーのママさんが見たような100株以上の群生というわけにはいかないわ
それに今回は終わりかけ・・・・咲いたばかりの美しい姿に逢いたいな
お父ちゃんが毎日通えと言うのよv-29
今年はそんな余裕はないわ
ベニバナは去年、ウォーキングの方が折れているのに添え木をして保護している姿を見たのよ
ところが数日後、それが盗掘されてしまったんですってi-195
自分の庭に持っていってどんな気持ちで眺めているのでしょうv-412プンプン
コケイランは二株だったけれど、もっとたくさんの株があるはずなの
平地でも見られるお花なのよ
今回はもうシラネアオイの姿はまったくナシ
季節を変えて次々いろんな山野草が出てきてくれるので何度登っても飽きることのないお山だわv-344

  • 2010/06/07(月) 21:13:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ヤマシャクヤクは開花の期間が短く、おまけに数株しかないと見るチャンスは限られてくるので、情報が入ったら即行動しないとねv-29
ギンリョウソウは毎年見られる場所があるので楽しみに~ v-39
これが年々増えていってるようなのよ
去年三角山の「花ガイド」という冊子ができて無料でいただけたのv-87
これにはほとんどのお花が掲載されていて場所は示していないけれど時季がわかるのでとっても便利なのよ
仁頃山、今は何が咲いているかなあ・・・花のスピードは早送り映像みたいでしょうねえ
またの報告楽しみに待ってますv-392
明日は帯広ですって・・・v-525クマに気をつけてねv-339スズ
あの芝桜がご自宅前の景色とは驚きだわi-267
庭の草ってちょっと怠ると一気に伸びちゃうね
今年ウチは草ボウボウ でも、見てみないふりよ タンポポ畑になりそうだわv-11

  • 2010/06/07(月) 22:47:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する