猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

山を始めたころから行きたいと思っていながらチャンスのなかった山

お山の先輩が連れて行ってくれることになった頑張るぞ!


27日 日曜日  気温30度 神居尻山(946.7m)登山


登山道はABCの3コース 階段登りの多いCコースから入山する



           30℃ 炎天下での急な階段は堪える

               階段 
    吹き出る汗 汗 ヒィー ヒィー


            たくさんのお花に元気をもらって

    ツルアリドオシ  ヒメナツトウダイ
     ツルアリドオシの小さい蕾   ヒメナツトウダイには実がついて


    marubasimotuke.jpg  チシマフウロ 
      マルバシモツケは今が見頃  終わりかけのチシマフウロ

         道沿いに咲く yotubasiogama.jpg ヨツバシオガマ


高度を増すごとにお花はどんどん増えてきて

   ガレ場急斜面には 斜面 ワーイ
                  お花畑が広がっている  

今回はチビカメさんだけなので・・・・・

精一杯身を乗り出して、精一杯手を伸ばしてセーのでパチリオッ

      「オーイ 落ちるなよー!」 あっ、見られてた

  キクバクワガタ ツーショット ミヤマアズマギク 
   キクバクワガタ ヨツバシオガマ エゾシオガマ ミヤマアズマギク

アポイや礼文島で見られるお花が次々登場し興奮してしまう
 
         尾根  イワオウギ
         尾根伝い斜面のお花を楽しみながら

頂上まであと一息と言うところで

             zennteika.jpg
            真っ黄色なゼンテイカのお出迎え
 

最後の力を振り絞ってひと山登りきると

  オオバスノキ ゴゼンタチバナ ハナヒリノキ
    オオバスノキ      ゴゼンタチバナ      ハナヒリノキ

 
絶景とお花に励まされて   やっとこ頂上制覇 
  
ご褒美はもう終わってしまったとガックリしていた
エゾノハクサンイチゲが エゾノハクサンイチゲ
           真っ白に輝いて斜面に残っていた

三人の優しいお姉さまたちに見守られてなんとか登りきったお父ちゃんフーッ  
   
    頂上   増毛連山 
      素晴らしい眺望に息を飲む         雲上の群別岳


    下山は なだらかで距離の長いAコースか 階段のCコースか・・・・
     Aコース Bコース
    疲れきっていたのでドーンと一気に下るBコースを選択する


札幌から1時間半の道民の森にある 神居尻山  

標高は高くないのに森林の花から高山植物まで咲くお花の宝庫

今度はもう少し涼しい時に 一眼カメを持って登れたらいいなあ

                      もう少し体力もつけないとファイト!ファイト!



このページのトップへ

コメント

お花の宝庫ね~♪

環さん、こんばんは~ v-238
30℃の猛暑の中 v-278 頑張りましたね v-91
きつくても、これだけのお花が咲くなら登らない訳にはいかないわよね v-392
お花の写真も撮りたいし、結構気忙しかったかしら・・・ v-236
本州だったら2000㍍級のお山 v-263 ・・・。
頑張ったご褒美をたくさん頂けたお山でしたね。
3コースあるなら、全てのコースを歩いてみたいですね。
私も涼しいお山に行きたいわ~ v-360
梅雨明けするまで難しいかな・・・ v-427
素敵なお山、景色、花たち、山友達 全てに万歳~ v-344
次回は一眼亀を持って行ってね~ v-283

  • 2010/06/29(火) 20:17:28 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今回はとってもバテバテの夫婦だったのよi-183
考えてみると今年はウォーキングをやめたし、登山らしいことをしていなかったからね
でも、ホントお花に励まされたのよ
景色もあまり写していないけれど、残雪の山々が見えて素晴らしかったの
今回一番のお姉さまは73歳 
さらりとした顔で登っていたわ、普段の鍛え方が違うのかも~
今度はちゃんとお花をじっくり写しながら登りたいものだわ
こんな近くにこんなお花の宝庫があったなんてね
立派なお花のパンフレットもいただいてきて次回が楽しみだわv-343

e-219さて、今日は応援できるかな・・・・もう眠いしv-395

  • 2010/06/29(火) 21:06:57 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ご褒美のお花ですね♪

日曜の山登りはは暑かったでしょうv-278
私、思うんですよ。
札幌方面はオホーツクより湿度が高そうで蒸し暑いって。
でも、お花を観ていると、疲れも暑さも少し忘れてしまいますねe-343
神居尻山はお花の豊富なv-263
エゾノハクサンイチゲ・キクバクワガタ
珍しいお花、ありがとうv-344
階段たくさんあって、キツそうなお山ね。
私、歩幅が合わないと階段って苦手v-394

今日は朝早く、いつもの山だったのよ。
すっかり夏バージョンv-364
後ほど、クワの実UPしますね。
サッカーまで時間つぶしに映画観てきました。
D・ワシントン主演だったけれど、変わった映画
サッカー応援しなくちゃe-219v-496

  • 2010/06/29(火) 23:34:26 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
この日はとにかく最初から汗が噴出してしんどかったわv-356
水も1リットルでは足りなかったし・・・・保冷瓶に氷を入れていったのが命をつないでくれたわi-176
それと小さい保冷剤をたくさん持っていったのが効力発揮で助かったの
そうかあ 気温だけでなくて湿度も体調に影響ありだよね
この日は大雪の山開きでそちらに行った友達も暑かったんだってv-263
このコースの階段がまたとっても狭くて足が乗っからなくて急なのよ
付けていただいて文句は言えないけれど・・・・・
でも、お花は見事v-354 
エゾノハクサンイチゲは今回始めて見たのv-344
もう少し早ければ頂上付近では一面に咲く姿が見られたらしいいよ
キクバクワガタはアポイクワガタと同じような感じでとても可愛いお花
こんなに高山植物のあるお山とは知らなかったので感動しちゃったわ
虫の多い山でもあるらしいv-37
ゆっくり登ってくれたので3時間もかかってしまったのよ
ハマナスさん見習ってもっと鍛えなくっちゃね
仁頃山のお花 あとでゆっくり楽しませてもらいます~v-345ワクワク

  • 2010/06/30(水) 20:53:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する