猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

別にいいわと思っていたけれど

解体の日が近づくとつい気になってカメラを持ってウロウロ

               築40年

  増改築を繰り返していたので新しい部分と古い部分が入り混じって

   仏間 マド
      純粋に古いままの部屋       窓もそのまま

         捨てられなかった柳行李
自然観察会で 柳行李 コヨシキリ
     コウリヤナギの木にコヨシキリがさえずっていた
これで行李を作るのよと教えていただき、なるほどと納得
物の名前の由来は面白い しかし・・・行李と柳とどっちが先なのかな

          茶室は築30年
    茶室 にじり口
         今だから言えるけど無用心な心張棒だった 

 
                      娘の部屋
     小学校に入る時 musume.jpg 
               柱にペンキを塗って和室を洋風に  

 ドア ドア1
昔の模様つきのガラスはそのまま健在 トイレドア

     寝室・クローゼットは増築部分で築23年
   sinnsitu.jpg クロゼット
          鏡台・タンスのあとがクッキリついている

                 引っ越し当日 
    業者さんが ほこり
    23年分の埃を掃除機で吸い取りながらの搬出
       1箱置いてあったマスクが大活躍だった

          子供が小さい時落ちないように付けた柵 
               柵
         下からの侵入者防止にも活躍したんだわ



ガラクタがビッチリ詰まっていた10部屋も ものがなくなりガラーンと静か 


              全室をカメラに収めて



               只今解体作業進行中 



向かいに引っ越してきた桃色タンポポ    作業監視のミュウコちゃん
今朝 白花   フードから
     二つ目の白花が開花       ニャッ 家が・・・・(家はまだある)



このページのトップへ

コメント

思い出の詰まったお家・・・

いよいよお別れでしたねv-390
壁のキズ一つにも思い出があって・・・
取り壊しは一瞬でしょうから、胸がいっぱいになる感じがしますよ。
ミュウコさんもそんな気持ちになっているのかしら?
部屋に合わせて物もつい多くなってしまいがち。
引っ越しの整理、大変だったでしょう。
我が家も義母・夫と続けて亡くなり、一人になって身軽にせねばと、昨年は家具など思い切って仕分け。
今は心を鬼にして”物を増やさないように”と思っていますがv-388
鉢花だって半分に減らしたのに、また増えてきつつあって。
意志が弱くてダメねv-395

  • 2010/07/26(月) 23:45:15 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
初めての経験なのでなんだかドキドキしてしまうのよ
これが自分で建てた家ならもっと胸がしめつけられる思いかもねe-263
家って本当によく詰まっているものだわ
引っ越し整理はだらだらと半年かかったのよv-394
自分のものも子供に迷惑をかけないよう整理しなければいけない年齢だしね
今度建てる家は部屋数は少なく収納を充実させてシンプルにv-219
ハマナスさんはお子さん達も自立してるから整理のし甲斐があるね
でも私も今度は鬼になって増やさないよう心がけるわv-412
と言っても心が潤うなら増えてもいいかな(こりゃダメだ!)

  • 2010/07/27(火) 16:55:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

感慨深く・・・

環さん、こんばんは~ v-222
今日も暑かったわ~ 日中は動けないわ・・・ v-404
40年間、家族の色んな場面を見てきたのよね~。
小さな思い出が重なって、家族の歴史そのものですものね・・・。
感慨深いでしょうね・・・、ミュウちゃんもね v-392
荷物を運び出した後は、急に広く思えてしまいますしね・・・。
しばし思い出に浸った後は新居に思いを向けてね v-344
家族が新しい歴史を刻む新居・・・ またご披露くださいね。
桃色タンポポの白花も開花~ v-360 拝見出来て嬉しいわ。ありがとう v-433

  • 2010/07/27(火) 19:27:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そう今日も名古屋が一番暑かったわねe-128
こちらは朝涼しいというよりは寒くて窓を開けられなかったわ
夕方には激しい雨で鉢植えの水やり免除だったのでよかった~v-279
今は蒸しているの、といっても25度くらいかしら、夏らしくていいかな

日々解体作業が進んでいくのってあまり見たくないけど、目の前なので目に入ってしまうのよね
ミュウコは騒音にビビってどんぐり眼になって唸ってるのよv-359
これからは新居のことを考えて楽しまなくっちゃ~v-258
桃色タンポポの桃色と白色を同じプランタンに植えたの
今は両方が咲いてご近所さんたちが喜んで見てくれているのよe-460
今年は苗を何も買わなかったし、種もまかなかったので貴重なお花なのよv-344

  • 2010/07/27(火) 20:53:32 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

解体作業…。

雨ですね~。
お引越し、本当にお疲れさま。
新しいお家に引っ越せるワクワクを活力に暫し気力体力を満タンにしてくださいね。
我が家も古い家を建て直したので壊すところを見ていましたが
数年しか住んでいませんでしたけれど形あるものを壊していく作業を見つめるのは切ないものがありますよね~。

ゆのんへはまた色々なチャンスがあると思うのでそんな時をお楽しみにね~。

  • 2010/07/29(木) 09:05:44 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
今日の大雨は解体作業日和v-279
埃が立たずご近所にも迷惑にならずよかったわ
なんたって目の前の作業なので気になるのよねv-212
今日は設計士さんが新しい家の模型を作ってきてくれて・・・これまた緊張しちゃうわ
我が家にとっては高いお買いものだからねv-258
ゆのんさん、またの機会を楽しみにv-344
そろそろ停止していたいろんなこと再生しないとみんなに置いて行かれそうで焦っちゃうわ
で、貝殻にワサビの緑を塗って何ができたのv-362
気になる完成品のお披露目はいつかなあv-345

  • 2010/07/29(木) 22:05:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

えへへへ(^_^;)

ドジのワサビ見られてしまっていましたね~。
未だナゼここにワサビがあったのかはまったくもって記憶になく…????
どーなるmiyのオツム(笑)???
完成品やっとブログUPいたしました。
事後承諾ですが環さんの素敵な貝合わせにもご登場いただいちゃいました。
ごめんなさいです。
改めて思うにこの大きなほうの絵柄はどうしたのでしたっけ??

  • 2010/07/30(金) 11:43:52 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
(・m・ )クスッ ラメ入りワサビだったとか 
でもあそこにあっても全く違和感がないわよ
自慢じゃないが私なんてそういうことしょっちゅうよ
このたびの引っ越しではいろいろものが見つからなくって~i-182

>完成品
やぱりね wanikoさんがご一緒だったからそうだろうと思っていたのよ
私のまでUPいただき・・・雑で恥ずかしいわ~
あの絵柄はね息子が高校生の時の国語便覧e-102
古典の解説の部分からv-316
いつもコメントい下さるハマナスさんも作られていて短歌の本からチョキチョキしたそうよ
私も作りたいなあ
刺激されて今日は荷物をゴソゴソしてしまったわ

  • 2010/07/30(金) 19:36:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する