猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

8月13日 お墓参りに行って 午後4時前、家に着くと・・・・


    OOPS! ミキサー車
           ミキサー車がグルグル作動中


作られた生コンはコンクリートポンプ車に送られ

 ホースで コンクリートポンプ車1 捨てコン
           流しこんでいく  これは捨てコンという作業だそう 

この段階でお盆休みに入りコンクリートもカラカラに乾く

仮設トイレも建ったけど・・・墨出しはまだかしら

工事停滞中 ・ ・ ・ ・ ・ いつできるの?
                冬までにできるかニャ・・・・

ホントに秋風が吹く今日この頃どうなってるんだろうネ



工程表に書かれた土木用語 調べてみて色々納得

・捨てコンとは=捨てる生コンです。強度を出すためではなく、
 住宅の外周部や内周部に墨出しを行い、正確に施工するための補助的工事です。

墨出しとは?
 基礎の通り・型枠・鉄筋の位置などを正確に出すために、
 捨てコンやベースの上に、墨壷と呼ばれる道具などを使い印を付ける事です。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する