猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

引っ越しだ何だかんだと慌ただしい日々が過ぎ

そろそろやり始めようと思ったところで連日の猛暑

家に籠ってチクチクも気が滅入るわ~と思ったけれど

頑張っている様子を見せていただき

こうしちゃいられないと雛制作グッズ一式を引っ張り出す



そしてー------チクチク ------ チクチク 

三人官女が完成 三人官女1
           小さいお道具も完成

三人官女は二人が立って一人が座っている場合が多い

最近知ったのだけれど 三人官女 

立っている二人はミス、座っているのはミセスなのだと

ミセスだから眉を落として お歯黒だとか・・・・

みんな可愛い子ちゃんにすればいいのに・・・・何故に中央にミセス


これには理由があった

お内裏様が官女に手を出さないように見張っているのだと

ふふふ なるほどねえ



右大臣・左大臣も完成 右大臣左大臣
           今回もいびつだけれど弓と矢も作ってみた




                   今回は

                以前に作った古代雛風の人形に

     合わせたつもり 古代雛
       なんだけど・・・・


                    それでは 整列!
 
もう少し渋くてもよかったかな 古代雛風

                 ミセス官女が目を光らせているわ


今日・明日はお雛様作りを教えていただいた 集い処えんさんの えんの市

私は明日行く予定 新作お雛様楽しみ~

それともう一つ楽しみなことがあるんだわドキドキッ♪




このページのトップへ

コメント

いやぁ~~んっ(笑)

もう~~!環さんたらこのお忙しい中どうしたらこんなに作ることができるのかしら?
眼は疲れない?
肩はこらない(笑)??
明日は全部とはいいませんけどお雛様もっていらして下さいね!
ミニミニも増えたからまたお雛様EXILEやっちゃう~~(笑)??
もうワクワクドキドキでえんの市の売り子が上の空なんです~v-415

  • 2010/09/03(金) 22:57:32 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
miyさんたちの様子を見ていたら作らねばという気になるのよね
貝殻も用意してあるのに、たくさんあるマニキュアが見当たらないのよ
お雛様用具はしっかり別にしまってあったからv-426
でも、目は見えないし、 肩はこるし、指先が思い通りにならないし・・・・・i-93
もう細かい仕事は限界かしらと思う日々なのよ
では、明日二・三人連れて行きますね
ヨロシク~i-178

  • 2010/09/03(金) 23:31:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

とっても ステキでした♪

暑い中、チクチクと針仕事頑張っていたのね。
実際にお雛さまを見せて頂いて、もうほんとに可愛くて・・・
シックな色合いのお着物のお雛さま、小物にもセンスの良さを再度感じましたe-266
環さんの持って生まれた才能なのねe-343
ミセス官女さんがいるのね。
初めて知りましたv-398
私も作らなくては・・・
今日、浜から貝殻を拾い集めてきたんですよ。

コスモスまだ咲いていなくて残念でしたネ。
でも違う楽しさもあってv-448
あちこち走っていると、偶然目にする面白いものがあるものです。
"ドライブもまた楽しや"ですネ。

これからもヨロシクネv-392

  • 2010/09/05(日) 21:25:51 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
この度は お忙しい中ご苦労様でしたi-178
今回のお雛様作りはハマナスさんにもお見せできるかなと、
エンジンがかかったのよi-203
本当はお逢いした時、吊るし雛の作り方を教えていただきたかったのー
でも、時間が超スピードで過ぎちゃったね
近かったら習いに行けるのに・・・
大雑把な私(ハイ、O型ですよ)細かい仕事は大の苦手 
でも、作りたいのよねv-28
貝殻、私も作らねば~

v-299コスモス 平地は咲いているのに高原はまだでした
ちゃんと見ごろを調べてから行かないとね

  • 2010/09/05(日) 22:32:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ステキ♪

環さん、こんばんは~ v-222
新作が続々生まれているのね v-360
何だかプロみたい・・・ v-344 凄いわ~。
お忙しい中、そんな時間を作れるなんて尊敬です。
来年の雛祭りは賑やかになりそうですね v-405

  • 2010/09/06(月) 19:13:23 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ そちらは連日の猛暑 大丈夫かしら?
倒れないようにね

暑い中での針仕事って結構きついのよ
エアコンがないので座っているだけでじとーっっと汗がv-356
来年のひな祭りまでに今から頑張れば・・・・と思っているけれどどうかなあ
あまり夢中になると肩こり頭痛が出るので一日少しずつチクチクだわe-365のんびりと~

  • 2010/09/06(月) 21:02:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する