猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

8日はお雛様講習

今までずいぶんたくさんのお雛様を作ってきたけれど、 

最近ちょっと道をそれ気味 本来のものを再度正しく知りたくって~

講師のmiy先生ヨロシク


チクチクチクチクーーーーーーーーーーーーーーー


その様子はmiyさんが詳しく載せて下さっった

なんせ針の達人のお集まり ベテラン風にご紹介いただいた環

写真を写す余裕などなくって 必死にチクチクだったアセアセ

改めて知るポイントの多いこと 多いこと 


                 そして、ジャーン 


環 会心の作が完成 9gatu 064コピー

どお? このふんわりした裾のふくらみと跳ね上がり

そして10色が綺麗にふっくらと、しかもきっちりと着た胸元

自作ながらほれぼれしてしまうわあ ウットリ


      そしてあこがれのmiy雛さまとの記念撮影

                 お~ 色男 ! 
  なんてお下品な   9gatu 067コピー
  言葉はご法度だわ   格調高いお品のある二人です


あっ、後ろの舞台裏が写ってしまっ・・・・・・

なんて、実は今回参加したのはお雛様作りともうひとつ

ここの会場をを見せていただくのが目的だった

以前にmiyさんが ご紹介くださっていて気になっていたのよ

   9gatu 049コピー 9gatu 051コピー
              お店に入るなりねこさんのお出迎え

 丁度織り教室の日で織り体験もさせて頂けると・・・・

   9gatu 070コピー 9gatu 071コピー
            織り機           毛糸紡ぎ機

今日は見学だけとうろちょろしていたサエちャん

これ作っちゃった~ 9gatu 069コピー
 (自慢げ)    初めての機織りでこんなのを作って・・・それも無料体験!

ここは一日機械を使わせていただいて材料費込みで1000円安い!

    9gatu 063コピー    9gatu 055コピー
           650円のランチ        とれたて野菜も格安


とっても魅力のスペース いろいろなことが落ち着いたら通ってみたいわ~


さあ今回の男雛に見合った女雛を作らないと~

教えていただいたポイントを思い出し、極め付きの女雛を作るぜい-----


このページのトップへ

コメント

素晴らしい♪

環さん、こんばんは~ v-222
手作りのお雛様、すでに師範の領域では・・・ v-360
本当に見事・・・ とっても素敵です v-426
私が頂いたお雛様も
見せびらかした友人の間では大好評で鼻高々~ v-344
自分で作った訳ではないのにね・・・ v-396
これからもどんどん増えて行くのね~ 。
今から来年の雛祭り v-460 が楽しみです。
楽しい催しが次から次へと続いてお忙しくなりそうですね。
マイペースでお楽しみ下さいね~ v-433
ブログでのご紹介を楽しみにお待ちしていますよ~ v-283

  • 2010/09/10(金) 19:35:34 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
いやあ~そんなにおほめ頂いたら照れちゃいます~v-398
大袈裟に自慢しすぎなのよ 私の悪い癖です
もともと下手っぴだから 完成すると嬉しくってねv-441
また今回参加のの最高齢の方は大正10年生まれv-510
私の父と同じ年齢の方が、眼鏡も掛けずに手際よく作るので驚いてしまったわ
私もあと20年は楽しめる趣味かもと確認できたのもよかったわv-354
一歩外に出るとやりたいことがたくさん
今まで家にしばられていた反動であれもこれもと目移りしてしまうわ
何か一つでもモノになるといいんだけれどねv-219

  • 2010/09/10(金) 21:12:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ありがとうございました!

リンクありがとうございます♪
偶然こんなふうにお暇様作りにかかわるようになったのですけど
こうして環さんをはじめどれだけ多くの方々とお近づきになったことか…。
人生って分からないものね~。
私もフルタイムの仕事をやめた時は家にこもって趣味をのんびり~なんて思っていたら
趣味は趣味でもこんなになっちゃった(爆)
環さんもいままでの反動が来ているのね(笑)
きっとこの行動的なのが埋没していたのですね(笑)
サエちゃんとはびっくり~!
こちらの記事リンクさせて下さいませ。よろしくです!

  • 2010/09/10(金) 22:36:28 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

お見事!

とってもいい感じに仕上がっている、雛さまv-460
襟の合わせ具合いとか、裾のふわっと感とかきれいに仕上がっているわv-354
私も講習に出た~い。
先日のキットはまだ手付かずだけれど、この写真参考にしながら頑張るわv-91

今日はお茶のお稽古の日でした。
茶通箱でしたから、お点前が長くて足が痛くなりましたv-393
札幌の疲れが今頃?(かなり遅いよねv-395
ちょっと腰にきてる・・・、夕方からゴロゴロです。
家にいるとインコ(オカメちゃん)がべたべたなついてきてね~v-521
この頃出歩き過ぎだから、ちょっと控えるわi-235
ねっ!やりたいことたくさんあるよねe-343

  • 2010/09/10(金) 23:44:06 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-340 miyさん
室蘭に行ってました~v-448

私のほうこそ勝手にリンクしてしまい申し訳ない
私の思ったこと全部書いてくださっていてもう私の言うことはなかったのよv-426
それなのにこの記事もリンクしてくださったのね、恥ずかしいわv-402
いろんな手仕事 手芸などあるけれど、このお雛様はバッチリ私の壺にはまったわv-433
いくら作っても飽きないのよ
人見知りするほうだけれど(ホントよ)、miyさんのお人柄のおかげでいっそう深みにはまりそう~
でもまだまだ何かに出会えるかもねi-236
お陰さまでまた楽しみが増えそうだわi-176
いろいろやりたいことがあって時間が足りないね

  • 2010/09/12(日) 20:03:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
室蘭から帰って 今日は手稲山までv-263
頂上まではいかずふもとをちょろちょろ
それだけでも秋晴れの山は気持ちよくて生き返ったわv-91

せっかく上手く出来たお雛様・・・
今日お父ちゃんが花瓶を倒して下敷きになって土左衛門v-356
真っ先に救ったのにびしょびしょで・・・・
乾いてもふんわり感がなくなってしまったのv-406エーン
もう一度作り直そうか思案中なのよe-3
花瓶が二つも割れてしまったけれど、そちらよりお雛様のほうが悲しいわe-263

茶通箱・・・・どうだったかな、もうずいぶん前のことで思い出せないわ
そうだお濃茶を二回点てるのね・・・思っただけで足がしびれるわi-204
>ちょっと控えるわ
ホントかな~ ハマナスさんが家にじっとしているなんて考えられないわ
でも、体は大事 自分の体力を過信しちゃいけない年齢だよね
お互い気をつけようね

  • 2010/09/12(日) 20:23:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する