猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

9月25日 土曜日 お天気もまずます

今回はお父ちゃんと二人ぼっちの気楽な旅

小樽から倶知安に抜ける メープル街道393を走る    

まったく紅葉は進んでいなく 走る車もなく 口数も少なく

             倶知安目指してまっしぐら
 
出発から1時間半 ニセコ 013kopi
目の前にポカッっと現れた頭 一気にテンションが上がる

雲に隠れていることが多く頭を見せるのは珍しい

             
              前日初冠雪のあった羊蹄山

             ニセコ 005コピー
                 秀峰 蝦夷富士


綺麗な姿を見ながら倶知安の町に入り 

まず最初の目的地 ニセコ鏡沼に向かう

道路沿いで入林届を記入し 1.6キロ アップダウンを繰り返し
40分ほどで沼に到着 ニセコ 047kopi-

             登山ザックより軽いんだと 
一緒に歩いたママさん ニセコ 048kopi-
      背中の赤ちゃんもお目覚めで沼を満喫


                少し風のある鏡沼
     ニセコ 047kopi- ニセコ 044kopi-
                湖面の景色もゆらららら

      ニセコ 042コピー ニセコ 082kopi
    針葉樹の緑と枯れ草の淡い茶色が生み出す初秋の風景にうっとり

              
   残っているエゾオヤマリンドウやウメバチソウのお花が色を添えている
    ニセコ 078kopi   ニセコ 059kopi-
              嬉しくてリンドウばかり写してしまった
    ニセコ 063kopi-   ニセコ 073コピー

               水面に映ったニセコアンヌプリ
  風がやむのをじっと ニセコ 051kopi-
  待つ青年が一人  今日3度目の鏡沼とのこと
     ゆらゆらしないニセコアンヌプリを写したいらしい

私的には水面のゆらゆらが好きなのだけれど・・・・・

あまり訪れる人もいなく静かな沼 何度訪れても いいわ~


            林道のお花にも秋の気配を感じて

ニセコ 032コピーニセコ 016kopi-ニセコ 017コピー
     ヒヨドリバナ         ヤマハハコ           アキノキリンソウ
ニセコ 031コピーニセコ 008コピーニセコ 021コピー
     ツルリンドウ         マイヅルソウ           ベニテングダケ

ここで2時間も費やしてしまい

どうするの・・・・登るの・・・?  ゆるーい会話の二人

ここまで来たんだから登ろうよ そうしようか


と言うことで 昨年果たせなかったイワオヌプリへ向かう  







このページのトップへ

コメント

おっと~~!

うふふふ♪
なんとニセコ記事がUPされてる~~(笑)
鏡沼ですか。
小樽回りで倶知安からお出かけだったのね?
続きを楽しみにしています~!
でも無理しないでゆっくりとね~(*^^)v

  • 2010/09/28(火) 00:16:48 |
  • URL |
  • miy #-
  • [編集]

ゆる~~い二人旅♪

ゆったりしてとてもいい感じv-344
移りゆく季節がとても良く撮しだされているわ。
湖面越しに見るやわらかな色合いの草花、良い色合いねv-353
終わりを告げるお花、鮮やかな実の赤色e-241
きれい~v-344
ニセコは行ったことが無いけれど、山もたくさんあって良い処ね。
続きの山登り、楽しみv-410

  • 2010/09/28(火) 06:15:25 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

秋景色~♪

環さん、こんにちは~ v-222
今回はのんびりとおふたりだったのね~ v-347
もうすっかり秋景色 v-34 秋も深まりつつあるのね~。
湖面に写りだされる景色はとっても美しいですね v-360
やっぱり空気が済み渡っている場所は違うわ~。
エゾオヤマリンドウにも会えたのね v-426
先日行った森林公園でホソバリンドウを探したの・・・。
まだ早かったようで、どこにも咲いていませんでした。
昨年の今頃は咲いていたんですけどね~、次回のお楽しみです。
続きも楽しみにしていますね~ v-283

  • 2010/09/28(火) 16:55:29 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
先ほどはネコさん配達ありがとうi-178
e-133メープル街道 車が少なくって良かったけれど、紅葉時季は混むのかしらね
以前に鏡沼に行った時中山峠を通ったら大渋滞で動かなかったのよ
miyさんはどこを通る予定かな?v-448

出かけると写真が多すぎて整理するのが大変
ほとんど捨てちゃうんだけどねv-212

  • 2010/09/28(火) 22:46:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
二人だとついついのんびりしてしまい・・・・でもそれもいいかな
鏡沼は訪れる人が少なく、週末なのに会ったのはたった3人だけよ
草紅葉がとってもいい感じだったわ
ニセコ連峰と言われるように1000m級の山々が連なっているのよ
登山口が高くにあるので標高差が少なくて私でも登れるのが魅力だわv-426

先日の月見饅頭v-477
材料はサツマイモでスイートポテトを作る要領で 丸めて卵の黄身をたっぷり塗って蒸すのよ
とっても美味しかったわv-369

  • 2010/09/28(火) 23:01:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
木々の紅葉はまだだったけれど沼の景色はしっかり秋色だったわv-354
今年の紅葉はどうなのかしら
茶色に枯れた葉が目立っているのよv-35
エゾオヤマリンドウは終わりかけでいい色になっていたのよ
ホソバリンドウはこちらではないお花だと思うわ
暑かったので秋のお花も咲き悩んでしまうよね
今度見てきたらご紹介ヨロシク~
さあ、続きの登山 結構大変だったのよv-263

  • 2010/09/28(火) 23:10:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する