猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨年 登山道をいくY夫妻を恨めしく見送ったわれわれ

とにかく今回のニセコの課題はイワオヌプリ

と意を決して来てはみたものの砂礫の山肌をみると・・・・

    「別に無理して登らなくてもいいんでないか・・・・」

    「・・・・行けるとこまで行ってみようよー」


   入山届記入の ニセコ 109コピー  
   お父ちゃんを置いてすたこら先行く環


           早くも息づかいの荒いお父ちゃん
ハア ハア  ニセコ 110コピー

         登りきるとしばらく平坦な登山道が続く

   その間ずーっと木々の下一帯にツバメオモトの真っ青な実があり
                     
あまりにも ニセコ 096コピー ニセコ 162コピー
綺麗なブルーに環は歩くのも忘れて夢中になる

  少し濃いルリ色だったり 黒みがかっていたり 一面が輝いている

    ニセコ 098コピーニセコ 166コピー ツバメオモト

時間を食ってしまい慌てて追いかけると・・・・

山のベテランらしき人が山頂は強風で立っていれないので

頂上が見えたらクレーターを左回りで進んで行くように
図を書いてくださり ニセコ 115kopi-
「気をつけて行ってらっしゃい」と言われ緊張する

       頂上は ニセコ 118コピー
                  あの先だねえ 

下山してくる人は皆口をそろえて 風が・・・・
急な岩登りとなり ニセコ 123コピー ニセコ 129コピー
四駆で一歩一歩慎重に高度を上げて行くと徐々に風が強まってくる

足を踏ん張り、風に向かって必死でススム ススム

左に曲がるって・・・・ニセコ 134コピー
どこを左なの・・・・・あの人が見えるところだ・・・・

という声すらも風にかき消されて届かない

全身ビビラビラビラと風になびいて・・・・

と思ったら目の前に山頂が 
アレっ、着いた ニセコ 138コピー イワオヌプリ(1116m)
強風で顔が あ、あげられない・・・・立ったら飛ばされるーっ

危ない 早く下りよう と言われたような・・・・

「こっちの  ニセコ 148コピー
        小イワオヌプリに下りようか・・・」 

え、えーっ 聞いてるのに さっさと下ってしまったお父ちゃん

  ニセコ 149コピー  ニセコ 155コピー

       おーい 待ってくれ~~~~~~~っ

登り1時間10分 下り45分 

左回りしなかったね、だから風強かったんだわきっと

とにかく無事に下りてこれてよかった よかった ふーっ と二人安堵のため息が

さあ、さあ早く宿に行ってのんびりしよう

いえいえ ここまできたらもう一つ行かねばならぬ場所が 

はたしているかしらね 戸をそーっとあけると

               い た  い た !!

   比羅夫駅の ニセコ 178コピー 
   駅舎に住むネコ   しま太郎 


              わざわざ箱から出てきてくれた

   あらっ、しまちゃん  ニセコ 185コピー 
   やせたんじゃない?   そんなことニャいよ
                     抱いてみる?


と言ったとたん 環のお膝にポンと乗っかてきて
あらら 写真写せないわ ニセコ 189kopi-
精一杯手を伸ばして写してみました へへへっ
 
       こんな感じで ニセコ 190コピー
       抱っこして、しばししま太郎のぬくもりを感じ


           しまちゃん元気でね また来るからね

しま太郎と再会もでき今日の日程をすべて滞りなく済ませ

宿泊先は今年も息子の会社の保養施設のある山田温泉へ向かう



  このページのトップへ

コメント

イワオヌプリ♪

ニセコには、1,000m級の山が連なっているのねv-263v-263v-263
程良い山で良いわね~v-344
この日はこちらもとっても寒かったです。
風が強いと頂上は立っているのが怖いよね。
瓦礫だとなお怖い。
こちらでは雌阿寒岳が瓦礫の山で風が強い所です。
ツバメオモトの"るり"色、キレイe-416v-352
UPで見ると、まんまるでなかったんだね。
過去記事も見せて頂きましたv-410
去年はニセコアンヌプリだったんですね。
スキー場で良く聞ところv-223

しま太郎ニャンコ、痩せたのかしら?
温泉で疲れを取って連日v-263挑戦ですねv-221

  • 2010/09/29(水) 08:26:36 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

しま太郎!

環さん、こんにちは~ v-222
今朝 TVで北アルプスの雄大な風景にうっとりでした。
双六岳って以前から行ってみたいと思っているけど、
簡単には行けず、お山を縦走することになるのよね~。
>イワオヌプリ
念願が叶ったのね~、おめでとう v-360
足場の悪さと強風の中 ・・・ 本当に頑張りましたよね。
強風で景色を楽しむ余裕は無かったかしら v-236
でも、しっかりと撮影しているから、楽しんだわよね~。
しま太郎 v-283 今年も逢えたのね~ v-344
本当に人懐っこい猫ちゃんなのね。
温泉で疲れを癒して・・・ 続きを楽しみにしているわ v-219

  • 2010/09/29(水) 17:06:15 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ニセコ v-263二年続けて行ってやっと山々の位地関係がわかったの
連なっているのでみんなが縦走するのも納得だわ
この日、下はそれほど風はなかったのよ
でも、頂上は飛ばされそうだったわv-478
頂上制覇の証拠写真を撮るのも大変だったのよ
短時間で登れる初級の山
ニセコは温泉もあるしハマナスさんも是非挑戦しに来てね
一気に全山制覇できるわよきっとv-218
ツバメオモトが下からかなり上のほうまでたくさんあって、そんな情報がなかったのでビックリ、感動だったわv-348
しま太郎 抱いたのは初めてだったのでやせたかどうかはe-3
でも、歳をとった感じがしたわ、とってもかわいいのv-344
温泉、女性客がいなかったので一人でのんびり~v-48
羊蹄山を望む温泉なので「望羊温泉」という名がついていたわ

  • 2010/09/29(水) 20:11:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今朝のTV私も見たわv-263
素晴らしい景色に息をのんだわ
でも、双六岳の山小屋にたどり着くまでが大変なのでしょう
あんな景色の中にいれたらシアワセだねv-345
若いミャーのママさんならまだまだ可能なこと、是非挑戦して素晴らしい写真を撮ってきてほしいわ~
イワオヌプリ 頂上では景色は見ることができなかったの
ホントに飛ばされそうで体を支えることしか考えられなかったわ
ギリギリの中無意識にシャッターを押していたかも~
しま太郎はとってもおしゃべりで 何か色々と話しかけてくるのよ
残念ながらネコ語が理解できなくって、申しわけなかったわ
今度はネコ語をマスターしていかなくっちゃねi-236
そしてニセコはもう一日あるのよv-263
 

  • 2010/09/29(水) 20:29:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ふむふむ~~(*^_^*)

いやぁ~参考になります!…って山は登れないけど(笑)
この辺は山登りには最適よね!
ハマナスさんもぜひいらっしゃるといいのにね~!
花鳥風月、すべて楽しめそう~~!
ひらふ駅にそんな名物猫ちゃんがいるのね~v-283
ツバメオモトっていうの??
るり色がとってもキレイ~~v-351
ルリコさんにも見せてあげたい位ね(爆)
息子さんの保養所もとってもステキではないですかv-426
このあたり、昔は何度も行ったのですけど5・6年ぶりに温泉目指して行ってきます。
小樽回りか、中山回りか?
きっと中山回りで行くでしょう~v-448

  • 2010/09/29(水) 23:10:23 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
えっ、参考に・・・偏見と独断記事 信憑性が薄いかもよ~
ニセコは鏡沼をガイドしてもらったのが初めてで、
魅力満載の場所であることを知ったのよv-22
今の時季はもうお花が終わってしまったけれど五色温泉のお花畑にいくと
高山植物を一気に見ることができるのよ
今は実がなっているよi-261
そこがイワオヌプリの登山口
階段を上りちょっとでツバメオモトを見ることができるわv-348
しま太郎は知る人ぞ知る映画にも出たことのある有名猫v-522
もう何年もいるのよ
保養所は○○リゾートという名前で大きくお洒落な建物なのよ
今回は内地のおエライさんが10名ほどゴルフで宿泊だったわ
一泊2食で二人で9000円 お食事も立派なのよv-271他には泊れないわ
薬師温泉 楽しみだね~v-398v-48

  • 2010/09/30(木) 00:10:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する