猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

頂上でゆったりした時間を過ごし 下山

        洞爺 194コピー

     アップダウン アップダウンを繰り返し
      
15時 登山口到着 余裕をもって、なかなかいい時間配分でした


             登山道で見た植物

   洞爺 005 のコピー    洞爺 008 のコピー 
ピンクのガクから現れるクサギの青い実    ヘビイチゴの実が真っ赤
   まるでお花のようだわ
   

 洞爺 023コピー    洞爺 033コピー   洞爺 120コピー
   シラネアオイの実     パッと綺麗に咲いたアザミ   リンドウ
 種になっているものもある


       キツネノチャブクロ           ヒロハツリバナ
    洞爺 033 のコピー    洞爺 047 のコピー
    蹴るとプファーと煙が出る      ツリバナもたくさんあった
なんとこれが食べられるキノコだと後日知った

    洞爺 097 のコピー   洞爺 168 のコピー
        ヒヨドリバナ             ツリガネニンジン

    
さすが温暖な伊達地方 お花も木の実も楽しむことができ

一同大満足で この日の宿泊地の洞爺湖を目指す   


         昭和新山の真横を通って洞爺湖畔が見えてくると

     洞爺 224コピー 洞爺 184 のコピー

立派な宿泊先Y主人の会社の施設    札幌での講演を終え
      さすがH電だわ            吹っ飛んできたY主人
     洞爺 207コピー   洞爺 187 のコピー 
                YKK 6人全員そろって カンパーイ

            宴会部屋にて特別食で大宴会

          女性陣は2次会で秋の夜長は盛り上がる



10月3日(日) この日は室蘭岳登山を予定

登山口に着くと 暗い空に突風 全員一致で即 登山は中止

Y.K家は伊達市噴火湾文化研究所へ 我が家は実家へと解散する


             実家では今年栗が大豊作

落ちた 洞爺 255コピー 洞爺 260コピー
毬で庭はゴロゴロゴロ その掃除をして 鉢植えを温室に運んで

               母の栗ご飯をご馳走になって

              洞爺 261コピー

最近調子のいい父の穏やかな顔を見て一安心して帰途につく

登山中止のおかげで思いがけず実家でひと働きできてよかった


今度はY主人も一緒に登山できるといいねえ



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 追記  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

登り始めてすぐに見かけたお花と実、名前がわからずUPしないでいたら
同じ日に登られたという空のオカリナさんからコメントをいただき
そちらのブログから名前が判明

 シソ科の 洞爺 021コピー     洞爺 014コピー
       ヤマハッカ          こちらの実はナンバンハコベ 
              

 空のオカリナさんのブログには我々も写っていましたワ

  このページのトップへ

コメント

盛り上がりましたね♪

紋別岳は余裕登山で堪能でき、秋の夜長はまた温泉地で盛り上がり楽しい登山旅行でしたねv-341
伊達はやはり暖かいんですね~
お花がまだまだ楽しめて。
こちらは殆ど枯れ葉色。
実も動物が食べたのかしらね、見当たらないわ。

クリの見事なこと。
お母さまのお料理、美味しそうv-364
庭仕事頑張ってきたのねv-91
ご実家も環さんたちを待っていらっしゃるんだわ。
ナンバンハコベ?
こちらにもあるのかな?
気をつけて見てみるわ。
来年になりそうねv-392

  • 2010/10/09(土) 18:39:08 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん、こんばんは~ v-222
今日は義母を連れて病院へ行き、認知症のお薬を頂いて来ました。
大きな効果は無理だけど、進みが緩やかになればね~ v-22
何となく効果を期待してしまうけど、それは気にしない事に・・・。

お山ではまだまだお花が楽しめたのね~ v-238
リンドウも色鮮やか、とっても私好みの青花です。
ツリガネニンジンも大好きなお花・・・ 今年は会えないかもね~。

栗ごはん、とっても美味しそうだわ~ v-410
私も秋になると必ず作るの、今年は2度頂きました。
もう一度くらいは頂けるかな~。
親孝行も出来て、大満足でしたね~ v-426
お母様も頼もしいお嬢様がいらして心強いでしょうね v-360

  • 2010/10/09(土) 20:37:06 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-297 ハマナスさん
初心者の我々グループにとって、大切なのはみんなで楽しく登ることv-341
そして美味しいお料理に温泉にv-275 
大変充実したお泊り登山でしたv-354
伊達は雪が少なく温暖なので農作物も美味しいいのよ
この日は温泉に入った後 出店に行き「さんさ」と言うリンゴとプルーンとカボチャを買ってきたのよv-378
ナンバンハコベって実になると目立つけれどお花は地味な感じよね
見逃してしまいそうだけれど、お花をじっくり見てみたいわ、そちらにもありそうよi-260
実家の栗は息子が生まれた時植えたものi-265
大きくなりすぎて日陰を作るのでだいぶ伐採しているのによく成長するのよね
母は忙しいのにせっせと拾ってゆでて皮をむいて、私に持たせてくれるのよ
いつまでたっても母親でありたいのね
いくつになってっも親離れできずにいますi-235
今日もお山だったのね 楽しい報告待ってます~i-176

  • 2010/10/09(土) 22:57:39 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
病院ご苦労様でした
お薬で進行が遅れて、お穏やかに過ごしてもらえたら嬉しいね
ウチの義母は最近 認知症が進み混乱気味
施設で昔の写真を持ってきてほしいと言うけれど、昔のアルバムはみな預けているのでないのよね
今日は自分がわからず不安を訴えていたわ
とにかく安心させてあげないとね・・・・

お山は意外にもたくさんのお花に出会えてラッキー
ツリガネニンジンは今年初対面だったのよv-339

実家から帰った次の日 お隣さんが内地の大きな栗を持ってきてくれたの
半分は栗ご飯にして、半分は栗きんとんにしてお正月用に冷凍したのよv-354
予定外に実家訪問がで来て、ちょっと安心できたわ

  • 2010/10/09(土) 23:36:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する