猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           真っ青な空に聳える三角の山 
                    
岩肌が痛々しいかな 10月 127コピー 採石で削られたそう
             西区福井の五天山(303m) 
 

           10月8日(金) 

登って下さいと言わんばかりの山を目の前にして、

腰痛だったはずの環の目はキラリーン 

 「大丈夫?」 案じてくれるお二人を率いて、いざ

整備された階段を上り 心地よい秋の空気を楽しみながら

さらに緩やかな坂道を上がって行くと「第二見晴台」 ここで道路は終わっている

   左側大倉山からの 10月 152 kopi-
稜線をたどって行くと正面の三角の山は 奥三角山 

 環  「あらっ、下に手すりがついて登れるようになっているわ 」 
 miy  「環さん それはこれ以上行かないための柵なんじゃない 」
 環  「えーっ、そうかなあ・・・・・ (未練)」     


ここはmiyさんのテリトリー まさか山登りまですることになるとはね


この日の目的は お雛様用の端切れを買うことと吊るし雛展を見ること

朝 miyさんに乗せてもらってAKKEちゃん(初対面)とまずは端切れを見に  

その様子はmiyさんが上手に紹介して下さってました

                     環の戦利品は

紬の着物2枚 10月 248コピー  10月 246コピー
            この織りの色がステキ   まだしつけがついたままのお品も

      そして紬の帯  10月 251コピー
                どちらの着物にも合いそうだわ

って、お雛様には渋すぎなんじゃないの・・・

               へへっ、お雛様用は袋に詰め放題
          100えん 10月 252コピー

しめてお値段は・・・・・・ もうびっくり価格 

この着物を着た時お値段がチラついたら困るのでヒミツにしておこう

と、そんな楽しい時間を過ごしたあとmiyさんが五天山に案内してくれたわけ

青空のもとちょっとだけ高い位地からの眺望も楽しんで・・・・・

気がつくと腰痛のことはすっかり忘れていたんだわ



そして次にmiyさんは お散歩コースを案内してくれて・・・・

道端に車を止めて熟女三人が始めたことは・・・・

            木に絡まった蔓を引っ張り抜いて

    10月 154コピー  10月 155コピー
       リース作り    AKKEちゃんの手際の良さに釘づけ

傘の柄にぶどうの蔓を引っかけて引っ張るなんてさすがmiyさん散策慣れしてます

ワイワイ キャーキャー 10月 157コピー
ちょっとの間にこんなにリースが 環のは葛の蔓・・・・いびつなのー

青空のもとでの課外授業、環にとっては至福の時間


そして次はmiyさん宅にお邪魔してお庭のお花とお茶室を見せていただき・・・・・

           10月 159コピー
          まあ、お雛様が飾られている~

そして、 なんと なんとお昼までご馳走になってしまった

      こんなに用意してから迎えに来て下さったのね

      10月 160コピー 10月 161コピー
     パンを焼いてくださって  ポテトグラタンも美味しくて

バクバク頂いてしまった環   まったく図々しい

初対面のAKKEちゃんともすっかり打ち解けてぺちゃくちゃ盛り上がり

とっても楽しい時間を過ごさせていただいて

この後 この日の一番の目的 お雛様展を見に行ったんだわ

                           その様子はまた今度


  このページのトップへ

コメント

楽しすぎましたよね~~(笑)

おお~~!環さんUPしてる~~(笑)
どの画像もあの秋晴れの日を思い出して感激が蘇るわ!
miy家のランチお恥ずかし…v-12
庭はちゃんと草を取ってきれいにしてから見て頂く予定だったんだけど
もう今年の草取りは放棄していしまったわv-399
リース作りは課外授業という言葉がぴったりだったよねv-219
先生はAKKEちゃんv-209
陽だまりでの作業本当に気持ちが良かったわ~!なんせ、インドア派のmiyなので久々の外での活動めっちゃ楽しんじゃいました~v-22
昨夜miyも考えていたのです!
昔五天山に登ったあの道はどこだったのだろうか…と??
けもの道だったけど自然たっぷりで楽しい道だったのよ~~!
もう一度行きたいわi-259
着物はとっても上手なお買い物だったよね!
あの紺の紬、しつけついていたのね(驚)!
帯といい端切れといいとてもとっても信じられないくらいのお値段だったわよね~v-392
あぁ~~、こうして書いていても感動・驚きが蘇るわぁ~(笑)
またこんなミスコンツアーしましょうね~v-231

  • 2010/10/13(水) 09:03:11 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

羨ましい~!

いいな いいな
楽しい一日でしたねe-343
青空のもと山登りに、散策路でのリース造り。
そしてmiyさんのおもてなしi-272v-273
私もお仲間に入れてほしい~v-391つるし雛もお雛さまもたっぷり堪能だったのね。
お着物はシックでステキv-237
端切れは超お安いしe-233
お雛様作りまた忙しくなるわね。
つるし雛にも挑戦かしら。

お家もだんだん完成に近づいて、斬新な感じ。
また、忙しくなるわね。
寒くなりますから、体調お気を付け下さいネ。

  • 2010/10/13(水) 10:33:37 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

とっても楽しそう~!

環さん、こんにちは~ v-222
楽しい事が盛り沢山でとっても楽しそうよ~ v-360
初めてのお山 v-263 にも登ったのね。
そして、リース作り・・・ 材料が簡単に手に入るなんて羨ましいわ v-238
私は野鳥用(落花生を付けるの・・・)に100均で買ってきたわよ。
いつか、環さんの着物姿のご披露もあるのかしら v-236
気長に待っていて良いかしら v-410
miyさんのランチも美味しそうだわ v-376
アウトドア・インドア どちらも忙しいけど、楽しい忙しさよね v-426
お家の方も進んでいるのでしょうね、楽しみだわ v-258

  • 2010/10/13(水) 16:35:18 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
本当に楽しいこと盛りだくさんの一日をありがとうv-344
どれもこれも私のツボを刺激v-62 miyさんのおもてなし上手に感服ですわ
五天山 昔は登れたのよ
絶対登れるはずだわ・・・と調べてみると
やっぱり登っている方がいたわv-426
http://asobihorokeruyama.web.fc2.com/gotenzan.htm
ちょっとわかりづらいけれど、登ってみたーい
茶花がたくさんのお庭、しっかりチェックさせていただいたわv-475
来年よろしくねv-356
今日サエちゃんの家に行ってこの日の報告をしたら、羨ましがっていたわ
あの日はお裁縫の日だったのよね
で、後日端切れを分けることにしたわv-460
とっても素晴らしい環境にお住まいのmiyさんのことも教えると、川にはカワセミもいるのでは・・・と
今度はお散歩中にバッタリだったりしてe-194

  • 2010/10/13(水) 23:58:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
そうよ そうよ ハマナスさんがいたら 絶対頂上制覇だったよねv-263
そしてもっと盛り上がったはずだわv-441
着物はもう増ふやさないはずだったのに、あまりのお買い得に手が出てしまったのv-222
お雛様もとっても素敵だったし・・・・吊るし雛は私は独学はできないので習いに行きたいわ
ランチを用意してくださっているなんて、気の利かない環には想像を絶するおもてなしv-354
おみごとmiyさんです

v-258は進んでいるけれど、時間のかかる作業が多くて完成はまだまだなのよ
毎日目が離せません
とか言いながら出歩いてネ

  • 2010/10/14(木) 00:11:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
miyさんはミャーのママさん世代なのよ
やっぱりお若い人ははつらつ 活き活きしているなあって感じるわ
一番安定している年代なのでは
私はもう下り坂なので、しっかり楽しませていただいたわv-344
あと10年若かったらなあ・・・・・・
そうかあ 落花生用リースを買ってきたのね
野鳥の渡りも始まって、またジョビオ君達でお庭が楽しみになるねi-274
紬のお披露目をできるといいけれどタンスのこやしになったりして・・・・・
気長に待っててねv-335

v-258家は今日から壁面作業
これがとっても時間のかかる作業らしいわ

  • 2010/10/14(木) 00:26:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する