猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

用事で遊べない週末

抜けるような青空 久々の快晴 気温も高く絶好の登山日和・・・・

沈んでいるところに山のお誘い

   環 残念 2時から用事があるので行けないわ    

   アッコ 早朝出発なら12時に戻れる 今年最後の紅葉かも なんとか行こう



10月 24日 (日) チーム yKK 小樽赤岩紅葉トレッキング

             小樽オタモイ唐門 8時出発

  隊長率いるyKK 赤岩 019コピー
           落ち葉を踏みしめサクサク登る


             特別鮮やかな紅葉は見られないけれど

     赤岩 073コピー赤岩 057コピー
     赤岩 074コピー赤岩 093コピー

              秋の匂いを楽しみながら
 
             赤岩 099kopi-

             程よい息切れに程よい汗


      次々現れる真っ赤な輝きにときめきながら

    赤岩 084コピー 赤岩 086コピー
           ツルシキミ          ツルツゲ(かな?)
 
              ツクバネソウも可愛い実をつけ 
              赤岩 083コピー

   赤岩 109コピー   赤岩 051コピー
         ナナカマド           ツルウメモドキ

          そして今回大豊作だったのがツルリンドウ

     細い枝に器用に 赤岩 106コピー
             からみつき鈴なりにぶら下がっている

        落ち葉の中からも 出てくる出てくる
        赤岩 104コピー 赤岩 090コピー
      数が多いだけでなく、一粒が大きくてツヤツヤと輝いている

どんぐりもゴロゴロしていたので今年は野鳥も動物も満腹になれるかな

そんな秋の林を楽しみながら登るので結構時間を食ってしまい

赤岩山に着いたのは10時 慌てて絶景を堪能

    赤岩 114kopi-  赤岩 119コピー
    赤い岩肌にコバルトブルーの海の色が特別冴えていた

アッコちゃんの入れてくれたコーヒーをすすって

      至福の時間 赤岩 113コピー1
              積丹のほうまではっきりと見えていた

下山は一気に1時間で

1時には家に着き、きちんと着替えもして会合に出席できた

アッコちゃんのひと声のおかげで、思いがけず秋の登山ができて気分も爽快

時間は作りだすものですね 


今回参考にさせていただいた赤岩で見られる植物


このページのトップへ

コメント

こんばんは~ ♪

環さん、こんばんは~ v-222
急に寒気がやってきたわね、そちらも冷え込んでいるのでしょうね。
今夜はミュウちゃんと一緒に暖 v-48 をとって下さいね。
少し無理をしてでもお出掛けした甲斐があったわね。
紅葉や木の実たち、秋の気分満載だわ~ v-360
ツルリンドウの赤い実、私も大好きよ~ v-344
ドングリも豊作なら野生の動物たちもお腹いっぱいに食べる事が出来るわね。
こちらはドングリが不作でツキノワグマが出てきているそうなの・・・。
空気も澄んでいて美しい風景を楽しむ事が出来たわね。
私も紅葉狩りにお出掛けしたいわ v-410

  • 2010/10/26(火) 19:41:00 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
ウチのほうは雪は積もるほどではなかったけれど風が強く、雷も鳴って怖かったワe-16
今は静かだけれどこの低温は明日も続きそうだわv-289
ミュウコは昨夜もずーっとわたしの布団の中だったのよ
もう、めんこいのーi-178

こんな天気いになるとホント思い切って出かけて良かったと思うわ
友達の「行こう」の一言で決心がついたのよ
お陰で紅葉も楽しめたしv-34 
何よりいいお天気の中での登山が気持ちよかったわ~v-341
今回はツルリンドウの実をたくさん見ることができて楽しくなってしまったわi-261
今年はあちこちでクマさん出没だよね
こちらでは冬になってしまうと冬眠してくれるので安全なんだけど・・・・
そちらはこれからが紅葉の季節
是非思い切ってお出かけしてみてねv-34

  • 2010/10/26(火) 21:10:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

肉眼で見たい♩

ツルリンドウ...かっ可愛い~v-10
お花から想像もできない赤い実なんですねv-36

こちらも冷たい風に、あわてて上着を引っ張りだしました。高原では初雪も見られる予報で、先日咲いていたツルリンドウも実を結ぶ準備を急いでいることでしょう。出来たらツーショットを撮りたいものです。。。二週続けて往復8時間のドライブは、ちょっときついかもですがv-173

  • 2010/10/26(火) 21:40:34 |
  • URL |
  • んごろ #-
  • [編集]

あらら

絵文字が間違ってたみたい(汗)意味不明で済みません(汗汗)

  • 2010/10/26(火) 21:43:23 |
  • URL |
  • んごろ #-
  • [編集]

v-193 んごろさん
ねっ、可愛いでしょう ツルリンドウの実i-261
お花は控えめだけれど実はとっても目立って鈴なりなのよ
この実は雪が降ってもこのままの姿で越冬
春の雪解けのころにはこのままの色形で姿を現すのよv-9
いつか本物に会って下さいね~
但馬高原植物園てどこ・・・・兵庫県の標高700mの所にある湿原なのね
植生も豊かで四季折々たくさんのお花を楽しめるところなのねv-22
私も行ってみたいわ~v-233
えっ、絵文字・・・・そんなに気にしないでえ、言わなきゃ気にならないしv-426

  • 2010/10/26(火) 22:24:25 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する