猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

29日 元祖山仲間さんと登山 の予定だったけれど
見上げると山は真っ白 登山はやめにして探鳥会に変更する


野鳥の会 ゴマちゃんに連れられてモエレ沼公園

        ガラスのピラミッド モエレ山 奥に手稲山を見渡し
              10gatu 250コピー

         公園外周のモエレ沼にはカモがたくさん

              皆同じに見えるカモ

 ゴマちゃん先生が 10gatu 268コピー
           スコープでとらえ特徴を説明してくれる

             10gatu 275コピー
 ホシハジロ オオバン ヒドリガモ キンクロハジロ カワアイサ 
 マガモ カイツブリ ミコアイサ スズガモ コガモ

今、名前を聞いて姿を思い出せる鳥が何羽いるか・・・・・1,2,3,4,5

まだまだ勉強が足りません

上空ではツグミの大群が大移動 ツグミばかりが目について

        なんだツグミかー      あらハシブトガラ
       10gatu 244コピー    10gatu 293コピー
       またツグミで悪かったナ      えへっ、俺ハシブトガラ

お日様も出ていたけれど、じっとしているので体が芯から冷え切ったので
 

            お昼はガラスのピラミッドの中で
ヌクヌクと 10gatu 302コピー
         おしゃべりに花が咲き 近況報告で盛り上がる 

その後はモエレ山(61m)登山

札幌の街並み、周囲の山々 360度の眺望を楽しむ

          公園全体が一つの彫刻になってるんだよねー

  10gatu 305コピー 10gatu 318コピー
       彫刻家イサムノグチの偉業をに目を凝らし 

               眼下にトビを確認し
      映画では 10gatu 311コピー
            ここでの撮影もあったのかしら?


    10gatu 322コピー   10gatu 332コピー
          お姉さまたちとの交流に心和む秋の一日でありました



晴れて映画いつでも1000円になった環 まずはこの映画 観に行こうかなあ

 
このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん、こんばんは v-222
野鳥を楽しむ季節の到来・・・ 早速アクティブに動いていますね v-355
お近くに野鳥観察出来る場所がたくさんあって羨ましいわ~ v-344
>ホシハジロ オオバン ヒドリガモ キンクロハジロ カワアイサ 
 マガモ カイツブリ ミコアイサ スズガモ コガモ
私も区別が付かないわ~ ゴマちゃん先生、私にも教えて下さいね。

先日、庭にジョビオ君が来たって話したでしょ~。
つい先程、ジョビ子ちゃんも来ちゃったのよ・・・ v-405
薄暗かったけど、間違いないと思うのよ。
と、言う事はまだどちらの縄張りか決まっていないって事よね。
どちらを応援したら良いかしら・・・ v-356
やっぱりジョビオ君よね、一度は肩に乗ってくれたんだもの~ v-347
祈りつつ、しばらく様子見が続きそうです v-283

  • 2010/11/01(月) 17:57:43 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そうそう木の葉も落ちて野鳥が良く見える季節になったわv-35
幸せなことに遠くまで行かなくても色々な鳥を見ることのできる場所があちこちに・・・・
あるんだけどねえ、一人で見ていてもさっぱりなのよ
幸せなことにゴマちゃん先生がいるお陰で、今年も新しい鳥をたくさん見ることができたわ
覚えているかは別にしてねi-235

まあジョビ子ちゃんもやってきたのね~e-460
いよいよミャー庭も野鳥の季節v-521
ジョビオ君とジョビ子ちゃんの両方に居ついてもらうわけにはいかないのかなあ・・・・・
ミルワームを二羽 分け合って・・・・なんて光景が見れたらいいなあ
今後の展開が楽しみだわ~v-345

  • 2010/11/01(月) 20:53:26 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

冬鳥の季節ですね♪

葉っぱも散り見通しが良くなり、冬鳥さんの季節が来ました。
水鳥がいろいろ来ているんですね。
こちらも白鳥さんが来ていますよ。
札幌も水場がいろいろあって、楽しめる処が多いですね。
晩秋の一日、お仲間と楽しい時間、何よりi-194
モエレ沼と言えば「イサムノグチ」。
行ったことはないけれど、見応えありそうv-364
7日は涛沸湖白鳥公園で探鳥会なんですよ。
白鳥さんがたくさん来ているでしょうか?

  • 2010/11/02(火) 20:44:46 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんにちは。
最近やっと、赤い葉っぱも見かけるようになりました!
落葉した木々って、寂しいけど、
楽しみもあるのです。
トンビの巣とかが見えるので、
まだ住んでいるんだなあってv-22
ちえ●あの方へ出かけるとき、
防風林を横切るので、
環さんはこの辺にお住まいかななんて
いつも思って通ります。

  • 2010/11/02(火) 20:51:43 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
いよいよ鳥の見える季節だね
お友達がいるお陰で鳥の名前も少しずつ覚えてきたのよ
水鳥も種類が多くて面白いわv-519
ここではハクチョウは見たことがないけれど、先日我が家の上空を鳴きながら飛んでいく一団を見ることができて感動だったのよ
そちらに向かって飛んで行ったんだわ
ここはイサム・ノグチの設計をもとに造られた公園でどの位地、どの角度からもいい景観が楽しめるのよ
夏はダイナミックな噴水、冬は今回登ったモエレ山を一気に尻滑りしたり、園内をスノ―シューで駆け回ったり、いろいろ楽しめる公園でもあるのよv-223
涛沸湖の探鳥会楽しみだわ、私もi-176
じっとしていると寒いのでしっかり防寒対策をしてお出かけしてね

  • 2010/11/02(火) 23:02:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

 v-22 panaさん
こんばんは~
先日藻岩山登山をしようと出かけたら山はもう雪で冬装備でなかったので断念し、
旭山公園に行きました
今年初めての綺麗な紅葉に出逢った感じi-266
その時龍雲寺に行こうかとも言ったのに・・・行けばよかった
明日も行けないし・・・きっともう裸の公孫樹ですね
防風林も遊水地もわざわざ遠くから鳥を見に来る人がいるほど 種類が豊富だそう
最近は防風林を歩いていないわ
冬になったら双眼鏡を持って歩きますよ
すれ違うことがあるかもですねi-236

  • 2010/11/02(火) 23:17:26 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する