猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

毎回見事に雨となる自然観察会

11月9日 火曜日 大麻中央公園


        みんな逞しく 11gatu 444コピー 
               完全装備で先生の説明に耳を傾ける

      11gatu 455コピー 11gatu 483コピー
     行く秋を惜しむかのようにモミジも木の実もびしょびしょ

今回は何を覚えたんだろう・・・・


     ホコリタケ 地面に生えるのはキツネノチャブクロ 

      木に生えるのはタヌキノチャブクロと呼び名が変わるそう
 タヌキ!! 11gatu 452コピー 11gatu 453コピー
      カメラを向けたら 突然ブファー 胞子を吹っかけてきた

    威嚇されたのかと思ったら 雨があたったせいだった


         11gatu 477コピー  11gatu 461コピー
          積った落ち葉に大はしゃぎで秋の最後を楽しめたかな・・・・・

毎回雨なのは誰のせい

来月はもう雪になっているかも・・・・仮住まい生活につき冬装備がないのが辛い





アップしていなかった以前の観察会 


★ 9月21日 火曜日  大谷地の森

トケンラン(杜鵑蘭)の葉を初めて見る

        花期には 葉は出ていないので確認したことがなかった
 一見 トケンラン   トケンランの花
カタクリの葉に似ているが斑点が濃い     花 (6月野幌森林公園)
花と同じようなホトトギスを思わせる斑点



★ 10月 5日 常磐 真駒内川

    10月 092 コピー     10月 049コピー
    川沿いで札幌軟石 採石跡を見る    こちらはキタコブシの実

葉の全体がビロードのような毛に覆われている
  ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)
    10月 080コピー   10月 081コピー
この毛がまっすぐではなくて放射線状に生えていることを確認する

この日は腰痛がひどくへんてこりんな歩きでの参加だった

帰りにはリュックもゴマちゃんが持ってくれたんだわトホ



このページのトップへ

コメント

雨でも・・・

頑張っていますねv-410
私も、雨の日は嫌いじゃありませんょv-279
鮮やかなモミジの彩v-34
落ち葉のショットがとってもステキv-344
先日、札幌に行った友人が、”札幌の紅葉はすごく綺麗だった”って言っていました。
北見は不揃いな紅葉でした。
紅葉しないうちにシバレてしまったのがあったり・・・

>トケンラン
こちらにもあるのかしら?
見たことあるような斑入りの葉っぱ。
このところお天気が悪くて寒くなったわv-474

  • 2010/11/11(木) 05:43:30 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
どんなに土砂降りでも嵐でも3人集まれば決行するそうで・・・・
ところが雨嵐をものともしない人ばかりで大勢集まるのよ
そしてお年を召した方々がとっても楽しそうなのv-341
知識も豊富だし、茶目っ気もあり、ありえない天候の中でも心が和んでしまうのよ
あんなふうになりたいねと先輩お姉さまたちを眺めているの
雨で一気に落ちた葉っぱ 色が鮮やかで今年一番の黄葉だったかも
これを見ることができただけでも行った甲斐ありだわv-432
札幌も最後になってあちこちで綺麗な紅葉が見られたわ
今週は雨風が多く 今日はあられでしぐれているの
いよいよ鮮やかな季節とお別れだわ
トケンランは気候的にはそちらにもあるはずよ
ランの葉に点々がついていたらきっとそうだと思うわ
お花と一緒でないので確かめるのが難しいね

  • 2010/11/11(木) 14:55:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんばんは~

環さん、こんばんは~ v-222
天候に関係なく3人集まれば決行 ~ v-91
それって凄い事ですよね・・・。先生方も大変~ v-356
雨天の日には雨天の日の楽しさがありますしね v-279
私も土砂降りでなければ、雨を装った自然も好きよ~ v-433
家の中に閉じこもっていては味わえない楽しみがたくさんありますよね v-426
雪が降っても、また別の楽しみを探して~。
環さんの行動力に拍手 パチパチパチ・・・ v-360
でも、ご無理はされませんように~ v-392

  • 2010/11/11(木) 19:15:47 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
登山と違って雨でも雪でも自然観察はできるのでね
でも、お天気が悪いと先生の説明に集中できないのよね
この観察会、一回1000円なの 
ケチな私は1000円分吸収しないと損しちゃうような気がして必死でメモをとっていたのv-295
でも、最近 覚えられないから一回一回が楽しければいいかなあと、気楽に参加するようになったわ
みんなに会って外の空気を吸っているだけでも気分転換になるしねv-426
そう、ケチだから腰痛でも休むわけにはいかぬと無理しちゃったのよ
来月は引っ越しもあるし、無理しないわ

  • 2010/11/11(木) 20:49:45 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する