猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

        着物で集まってお昼をいただきおしゃべりしましょう

「和の集い」 1月 273コピー 1月 335コピー

そんなお誘いで気軽に参加してみると・・・・お洒落~な着物の方ばかり


              富士・鷹・茄子柄の十日町紬
兎も跳んで新年に 1月 298コピー1
ふさわしいでしょう~って  半幅帯も上手に結んで


  1月 284コピー 1月 334コピー
  着物と帯が共に手描きの椿柄    自分で刺繍した帯

       1月 271コピー   1月 317コピー
         襟元に真珠が    古代帯に着物も古いものらしい

みなさんなんだか一工夫されていて環はキョロキョロ



               ニャーッ!! 

           と聞こえたような気がして振り向くと


ネ、ネコ!! 1月 268kopi-  1月 312コピー
            なんと濃い色の紬にネコがいるのを発見


                     まあ ネコ! 


大声を出してしまった環に

               「後ろにもいるわよ」と背中を
  ニャニャ ニャんと 1月 315コピー
                 帯にもネコ (=^・ェ・^=)                    
         
               「中にもいるのよ」と着物の中を
      ほじくりだすと  1月 311コピー
                   襦袢にもネコ (=^・^=)


ここまでやってしまう人がいることに  大拍手 




         草履も 1月 324kopi- 足袋まで
             みなさんそれぞれ工夫してお洒落に


            また着なくなった着物は見事に変身
             1月 34コピー


   1月 308コピー 1月 338コピー
      これはレベルが高い ニャンコお手玉も可愛い


素敵なお弁当に お菓子 お抹茶  そしてケーキにコーヒーまで頂いて
身も心も満腹な一日となった


         環的にはこの方の控えめな椿柄の紬にうっとり~
             1月 294コピー

      そんな技見せの会とは知らない環は20年前の着物で
  若づくりの技??? 1月 387コピー

         同じ着物のお雛様も連れて行けばよかった 

このページのトップへ

コメント

ニャニャニャンだぁ~~??

e-317e-317e-317e-317
もう、びっくりして画像をクリッククリックよ(笑)
皆さんめっちゃおしゃれ~v-425v-425
こんな楽しい会があるのねぇ~。
ニャンのお着物にもびっくり!
皆さんホントに楽しんでらっしゃいますねv-354
環さんもとってもかわいいお着物~~e-412
手に乗せてらっしゃるのはともの着物地でできたお雛様よね?
そっか!ご自宅で一緒に撮影したのね!ステキ~~!
ダーリンにも着せなくっちゃ(笑)
あちこちにニャンがいっぱいで幸せ気分満タンになりました~~v-10

  • 2011/01/31(月) 21:01:42 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

目が点!

環さん、こんばんは~ v-222
上のmiyさんに同じく、画像をクリック、クリック、クリック~
目が点状態よ e-317 なんてお洒落な集いなの~。
残念ながら、私はお着物を着る習慣がなくって・・・。
母は着物の着付けが出来たので、存命中は着付けしてもらったけど・・・。
自分で着付けが出来ないと、どうしても遠のいてしまいますね。
猫柄のお洒落なお着物 v-283 私も欲しいな~。
以前、名古屋の御園座へ歌舞伎の観劇に行った時、
やはり猫柄のお着物をお召の素敵なお姉さまがいらしたの。
その時も失礼ながらチラチラと目が行ってしまったわ v-392
環さんもステキよ~ v-344 優しい雰囲気のお着物・・・ v-335
お揃いのお雛さまも素晴らしいわ v-347
次回はお揃いのお雛さまもご一緒にね~ v-238

  • 2011/01/31(月) 21:25:23 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

な、なんと!

まったく、オシャレな集まりね~v-9
圧倒されるわv-354
ほんとに、オシャレなお着物を楽しんで、お話も弾みますねi-194
小物もステキなものばかり。
環さん、お雛さまとお揃いのお着物とはe-412
技ありよe-266

  • 2011/01/31(月) 21:30:00 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-340 miyさん
今日は朝から何度雪かきをしたことかv-276
着物でお出かけのこの日は幸い雪も降らず足元も気にならずよかったのよ
・・・・って、私は冬だから当然防寒草履
とっころがみなさんちゃんと室内用を用意してらっしゃいました
最初は控えめに写真を撮っていたけれどネコ柄発見で急にテンションが上がってしまい
襦袢まで撮らせていただいて、目立っちゃったかも私・・・・
お雛様は去年自分用に作ったもので自宅で飾っていたのよ
ブログにも何回か登場しているけれど、この日は一緒に
お出かけ前にお父ちゃんにパチリしてもらいましたv-212

  • 2011/02/01(火) 17:06:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
最近若い人の間でお着物が流行っているのよね
娘のお友達にも自分の個展会場に毎日着物でいらしてた方がいたわ
かしこまらず遊び心で着こなせるのってステキよね
で、私は若すぎるのを承知で一回でも多く手を通したくて昔のを着ていったのv-335
やっぱりもうダメだわこの着物は家で着よう
ネコ柄着物 あっさりしたネコの姿がステキよね
ミャーのママさんが着物を着る人なら絶対こういうの作っちゃうよね
ネコ柄の服って考えられないけれどねv-283
この方以前ネコを飼っていたんですってよ
そんなこんなで引っ込み思案の環も大いに楽しんできましたi-194

  • 2011/02/01(火) 17:21:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お茶席とは違う雰囲気の和気あいあいの楽しい会
みなさん一工夫がご自慢で帯どめや半襟も遊び心満載v-353
コートも私は冬は輪奈コートと思っているけれど、ポンチョや昔の冬コートのようなのでカラフルなのよね
私が今を知らないだけなのかしらe-3
お裏さんの方がいらしてお茶わんを20個も持ってきてみなさんに点て出しでふるまって下さったのよv-365
お雛様 自分の着物で作ったのは愛おしさがますよね
ハマナスさんも作っていたわよねv-460

  • 2011/02/01(火) 17:35:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する