猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

何かと忙しく見に行けないと諦めていた古布遊び「薄田静子展」 

miyさんの画像で我慢 我慢と思っていたら、

    最終日の昨日、サエちゃんが連れて行ってくれた 
 
  2月 170コピー  2月 176コピー

    本物の作品は見応えがありじっくり楽しませていただいた

ズラリと展示されたお雛様 一見環の作ったのと変わりなく見えたのだけれど・・・・・

              何かが違う   どことなく重々しい    

何故だろう  2月 179コピー  2月 187コピー
            うーん 着物がゆったり優しく着ているんだわ

なるほど

今まで60体ほど作っているけれど 機械作業だったかもしれない

Sさんのお雛様は心がこもっているんだわ 反省 反省


明日から始まる雛人形展 環も出展させてもらう

去年完成した15人揃い 2月 046コピー

  う~ん やっぱり違う 2月 090コピー


             数は多いがちょっと作りが雑         
     2月 087kopi- 2月 088kopi- 
          どうしても完成を急いでしまうんだわ


                こちらはちょっと小さめ

ここ数日で 5人囃子と 2月 048コピー
              仕丁を作り 慌てて屏風も作った

       2月 085コピー 2月 083コピー
         何かが違う・・・・何かじゃなくって丁寧さが違うんだわ

どんな展示になるか 今になってへこんでいるが もう遅い


  集い処 えん にて 3月3日まで開催

 

このページのトップへ

コメント

素晴らしいわ!

環さん
た~くさん作られたのねv-405
凄い!凄い!
どれもステキよv-344
最新のお揃いはシックな色合いでステキねe-266
Sさんに引けは取らないわよ。
個展ができちゃうわ。
今度、5人囃子の作り方教えてねv-410

  • 2011/02/17(木) 07:39:05 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

雛飾り かなり春めく心地して

やわらかで愛らしい布遊びのおひな様が、わが家に届きました。
とってもうれしい贈りものです。
京都ではお内裏様を向かって右側に飾りますので、いただいたおひな様も左右入れ替えてみました。
すこしも温まらない部屋でしたが、おひな様の周りはだけホワンと温みが。
ありがとうございます!

  • 2011/02/17(木) 09:46:58 |
  • URL |
  • いちみ #-
  • [編集]

ステキ~♪

環さん、こんにちは~ v-222
雛人形展にご出展されたのね、おめでとうございます v-360
本当にたくさんお造りになられましたよね~。
15人揃い・・・ 圧巻でしょうね 、実物を拝見したいわ v-344
お造りになる方の個性も出て、素晴らしい雛人形展でしょうね。
手造りの温もりがあるから見ているだけで幸せになりそう・・・。
小道具まで手造り・・・ 本職になりそうね v-283

  • 2011/02/17(木) 16:55:16 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

リンクありがとうございます!

今日も朝からありがとうございました。
お雛様の話になるとどうしてこうも話が尽きないのでしょう~。
お忙しい環さんをすっかり付き合わせてしまって反省反省だわv-393
miyもSさんのお雛様のようにはなかなかいかないけれど
環さんの工夫には圧巻でもう言葉が出ないわ~!
本当にお見事ですv-424v-424
落ち着いたらmiyにも五人囃子教えて下さいね~~!
それを第三章にしちゃおうかしら(笑)?

  • 2011/02/17(木) 21:17:17 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
おはよう~
昨日はmiyさんとお雛様展示で大盛り上がりでしたv-354
ホント、お雛様師匠のSさんのは全然違うのよ
ただ作るのではなく、原点に戻って基本からだわ
でもね これは性格もあるから~ せっかちな私には無理かも
五人囃子は、作り方は全く同じ 最後の整え方だけなのよ
今度一緒にねv-341

  • 2011/02/18(金) 08:57:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-299 いちみさん
   雛飾り かなり春めく 心地して
 さすがいちみさん、心温まる句をありがとうございます~e-266
今年の九州もお天気が安定せず寒い冬でしたね
下手な作りで恥ずかしいけれど、喜んでいただけて 嬉しいわ~
京都では左右反対とは初耳です
こちらでは売られているお内裏様もみな左側
京都が本来の姿のような気がするけれど、どうなのでしょう
なんだか右に置いた方が格調高い感じがするわ

  • 2011/02/18(金) 09:18:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
昨日からお雛様展が始まったのよ
改めてじっくり見るととっても雑な作りv-11
会場では段飾りにしていただいて分不相応な場所に居座ってます
同じに作ってもそれぞれ表情や雰囲気が違って面白いのよ
今回は展示も工夫されていてステキなの
後でアップしますねe-477
小道具がね目が見えなくって 指が太くて思うようにならず綺麗にできなくってi-93
小さい作業は向いていないことが分かったわi-195

  • 2011/02/18(金) 09:26:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
昨日はご苦労様でした 
お話は尽きないわよね~i-185
お忙しいのにもう展示会場をアップするなんてさすがだわ
お雛様までまだ数日 もう少し作りたくて布を用意e-39e-38
そうして慌てて作るから毎回雑なんだわ
今度はゆっくり丁寧に完成度を高く・・・・第三章お付き合いさせてねv-392

  • 2011/02/18(金) 09:35:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する