猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

          桃は今にも開きそうな  菜の花は今開いたばかりの

           2月 003kopi-  2月 002kopi-

                   そんな頃合いが好き


                    2月のお茶のお稽古

       テーマは「桃の節句」 2月 004kopi-

ということで我が家のあちこちに飾ったお雛様を見ていただいて

玄関 2月 013のコピー 茶室 2月 012コピー
待合  2月 010コピー    2月 023コピー

     床の間     2月 007コピー 


             三友棚を使ったお薄のお稽古

          雛貝合わせ茶碗で      お菓子は 桃まんじゅう
     2月 023コピー   2月 036kopi-
                          お尻みたいでさわってみたくなる


              角型の雪洞蓋置は初使用
 先日いただいたのよ~ 2月 030コピー


    極寒の季節だけ使う筒茶碗
     2月 041コピー   2月 044コピーネコもあるのよ
                    お菓子は・・・・・いろいろあって迷っちゃうわ~


2月のお茶のお稽古も楽しく美味しく盛り上がり

おしゃべりがメイン!  2月 067コピー

もう少し真面目にお稽古しようと反省 反省


  環は例のあの高級紬の帯を締めたのよ~とってもいい感じでしょ
  2月 013コピー 2月 014コピー
   この紬の着物も気にいってるんだけど・・・・・

※ミャーのママさんからご要望があったので正面画像を追加です~



          さわってみたくなる2月 038コピーギクッ! 
                       こらっ ミュウちゃん 


このページのトップへ

コメント

さわってみたくなる・・・

桃まんじゅう!
フフ・・ミュウコさんの気持ち分かるわv-410
お雛さまづくしでステキなお茶会。
雪洞蓋置きにお雛茶碗、お茶が一層美味しくなるわねv-365
環さん、紬の着物にいい感じの帯だわ。
やっぱり茶道はお着物ね。
今日は私も着物でお稽古。
長いお点前で疲れました~

桃と菜の花に春を感じますv-344

  • 2011/02/25(金) 18:56:07 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

ステキ~♪

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-222
春を感じるお茶会・・・ お雛さまも微笑んでいるわね v-392
お雛さま作りはすでにプロよね v-360
我家も飾らせて頂いております v-221
美味しくって思わず触りたくなるような桃まんじゅう。
ミュウちゃん、少しだけでも味わえたかな~ v-236
紬のお着物、紬の帯 正面からの姿も拝見したいわ。
毎月のお茶会 v-365 今や欠かす事の出来ない楽しい催しね v-283

  • 2011/02/25(金) 19:13:47 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今日はお稽古の日だったのね ご苦労様
私は平点前しかしなくても足ががくがくだわi-201
桃まんじゅう とっても可愛いのよ~
ミュウコも思わず手が出ちゃってね
月一回のお稽古なので 季節のものを全部使いたくなって、あれもこれもと欲張ってしまうのよね
お道具を見ているだけでも嬉しいわi-194
上の方のお点前のお道具は違う形で使っちゃおうともくろみ中よ
紬の帯は驚きのお値段よ
なんにでもあわせやすくてこれから活躍しそうだわ
これからも訳ありの着物をどんどんお披露目できるかもだわv-335 
お楽しみに~ 

  • 2011/02/25(金) 20:58:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お雛様 家で飾っているのは去年作のものがほとんどで作りが雑なのよーi-182
ミャーのママさんのところのも・・・・思い出すと恥ずかしくなるわ
今も下手くそだけど作るのが好きなのよねえv-460
昨日も今日も作っていたわ
桃まんじゅう ミュウコは好きでもないのにさわってみたかっただけ
餡ものは食べないわ
>毎月のお茶会
月一回だから 友達はとっても楽しみに来てくれるのよ
だからおしゃべりも欠かせなくて ついお稽古がおざなりになってしまうのよね
でも、来月からはちゃんと真面目にお稽古するわ
>正面からの姿
ではご要望にお応えして正面画像追加しちゃおうかな・・・・・

  • 2011/02/25(金) 21:15:57 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

待ってました

新しいお茶室でのお稽古、楽しみにしていましたv-238
(お道具拝見するの大好き♩)
お雛様づくしで、お着物も春らしくてウキウキ♩
ミュウちゃん、ピンクのお尻さわっちゃだめよ(笑)

環さんのお雛様に釣られて、ン年ぶりに着物を出してみました。。。完成するかどうかあやしいのに、鋏を入れのはちょっと待てv-12と天の声が...

  • 2011/02/25(金) 23:40:59 |
  • URL |
  • んごろ #mQop/nM.
  • [編集]

桃の節句♪

春ですねぇ~v-345
桃と菜の花、お道具も何もかもふんわりほのぼのとした暖かさを感じますわ~e-343
例の帯、最高v-426
とっても○○なお値段とは思えないわよねぇ~(笑)
まだ先だけど4/1金市館の馬鹿値市も行こうかと思っちゃう(笑)
miyもこの間の懐かし市でGETした帯ご披露しなくっちゃv-335
お金をかけなくっても楽しめるのだってやっとわかったわぁ~。
そーやって着て楽しんでからお雛様行きだわねv-410
うちは来月末がお雛様お茶ごっこになりそうよ~v-356

  • 2011/02/26(土) 10:30:58 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

ありがとう♪

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-222
リクエストにお応え下さり、ありがとうございます。
やっぱり正面からの姿もステキ~ v-360
環さん、とってもお似合いよ~ってお顔は想像ですけどね・・・。

今日は春の妖精に逢いに行って来たのよ v-344
一年ぶりに感動の再会でしたにゃん v-283

  • 2011/02/26(土) 19:56:20 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-193 んごろさん
楽しみにしてくださって嬉しいわ~
といっても、私のお茶はお遊びで正式でないのでいろいろ間違っているかもなのよ
お道具を単品で見るならOKだわv-426
着物も訳ありを楽しく着ていけたらいいかなあ
で、何ですって・・・・えっ、ン年ぶりに着物を出して着る・・・じゃなくて切るe-3
待て待て大事な着物を切っちゃいけないよ~・・・・あっ、天の声が制してくれたのね、よかった
作るなら端切れや古布を見つけてね

  • 2011/02/26(土) 22:22:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
この日はとっても暖かくて春のお道具 何を使おうか迷ってしまったわ
例の帯 値段を言わないことにしたんだからばらさないでね
一回絞めただけでもいいお値段よね
そういえばmiyさんのお着物姿をどこかで見たわよv-335
あっ、イトコさんのところだわ どんどんお披露目してね
えっ、4月1日ね 行ってみようかな~♪
来月のmiy家のお茶ごっこ楽しみだわ どんな趣向がこらされるかv-345ワクワク
その前にこの間のアップもまってますよ~v-365

  • 2011/02/26(土) 22:40:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
前姿も写していたので アップしちゃいました
>お顔は
超美人さんをくっつけといてね
>春の妖精
もしかして節分草・・・・そうだったのねv-299
そろそろかと思ったけれどお忙しそうなのでどうかなあと思っていたの
あちらを見せていただいたわよ うっとり~v-9
春だね

  • 2011/02/26(土) 22:48:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する