猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

待ちに待ったひな祭り すべてはこの日に向かっていたんだわ

      二つできた段飾りはお雛様展に出展中


我が家にあるのは去年のものばかり・・・・・・


というのもさびしいので ひとまわり小さいミニ雛完成

             ミニ雛1

  この箱に載せてみたら        派手すぎるので
  バッチリサイズ           スプレーで塗装 
 2月 266コピー 2月 355コピー
        before                after

まだら塗り効果で下地が見え、地模様のようで
           いいつづらができた 
           つづら1


ミニサイズが気に行って 三人官女も完成

            3月 020コピー
           パキッと紅白で可愛さアップ


              階段に置くと段飾りになる

五人囃子ができるまで 段飾り
イトヤマイトコさんのピンクッションも一緒に


いよいよひな祭りも間近となった一昨日

  ハマナスさんからいただいた端切れでとっても可愛いのが完成

3月 009コピー

          miyさんからいただいた包装紙で貝合わせも完成 



たくさん仲間ができて我が家も賑やかになって盛り上がった


           これだけ揃ったからやっちゃおうかな~


            幸いミュウコはお昼寝中   



                 ということで 


              ダンダン ダンダン  段飾り~

  3月 011コピー 3月 013コピー
       ちょっとだけミュウコの階段お借りしました~


                    目覚めたミュウコ

    ウッ やられた  3月 018コピー
                    絶対やると思ってた


ギクッ、最近お母ちゃんの行動を読むよねえミュウコ

ひな祭りの宴が終わるまで階段貸してね 


                  今年の雛膳

   手綱寿司がメイン 3月 023コピー
鮭のあられ焼き・高野豆腐の衣揚げ・ユリ根雪洞 千石黒豆
イカのいくら和え スノーアップル 梅ゼリー

百合根のお菓子がとっても可愛く美味しくできた


大食漢達はプラスいなり寿司とかっぱ巻き

ご近所さんがお赤飯を下さったので食卓はいっそう華やかになる

ひな祭りが終わったら さびしくなるなあ・・・・・


 
 
    このページのトップへ

コメント

華やかな雛祭り

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-222
この日に向かって頑張った環さん、ステキよ~ v-238
あちこちに飾られたお雛さま、圧巻でしょうねぇ v-460
小物作りにも力が入っているのねぇ~。
ミュウちゃん専用ステップに飾られたお雛さま・・・。
お料理もお見事 v-377 見た目も素早しく美味しそう~ v-392
近くに住んでいたら、ミャーと一緒にお邪魔したのに・・・ i-195
お疲れが出ないようにご自愛下さいね v-283

  • 2011/03/03(木) 21:01:28 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

ホント! お見事だわ

私も・・・近かったらおじゃましたいわ♪
お雛さまも素晴らしいけれど、お料理もフルコースで素晴らしい!
ご家族の皆さんはお幸せねe-266
いつも美味しいお食事が待っているんですもの。
端切れでかわいいお雛さま作って頂き嬉しいわe-343
あっという間に出来ていて、ビックリよv-237
ミュウコさんはお雛さまが飾ってあると、絶対階段は登らないのかしら?

  • 2011/03/03(木) 21:25:57 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日は一日中雪v-276
雪かき お料理 写真 雪かき お料理 写真・・・・・
この繰り返しで一日が慌ただしく過ぎてしまったわ
お雛様、家のあちこちに飾ってお父ちゃんが笑ってるわ
お料理は娘がいなくなって張り合いがなくなっちゃって・・・・
ミャーちゃんとママさん、来てくれたら張り切っちゃうんだけどなあv-344
さっきお風呂に入ったら一瞬寝てしまって、ビックリv-363
やっぱり疲れたんだわ、早く寝よう

  • 2011/03/03(木) 22:39:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お陰さまでとっても可愛いのができたのよv-460
実は一気に頑張ってどれくらいで作れるか挑戦だったの
朝8時半、布合わせからスタートし 裁断し、チクチク チクチク・・・・
午前中で女雛男雛きちんと全部完成したのよ
やればできるv-91
って、そんなの自慢にならないんだわ 綺麗に作るのが目標だったはずなのにね
思いがけず可愛いのが増えて嬉しいわ~v-441
お料理は大したもの作っていないのよ
百合根のお菓子くらいかな自慢できるのは
ミュウコは物があると階段は使わないわ、ネコは慎重だからねv-283 

  • 2011/03/03(木) 22:52:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

参りました~~!

今日はきっと環家流のお雛膳があるだろうとは思っていたのですが
実物を拝見するとさすがですわ~~!
とっても手が込んでいて素晴らしいです~~!
今日は朝からあちこち走りまわってへとへと。
先日の環さんのかぶら蒸しをまねようとこの間から用意していたユリ根、
ただお出汁で煮て食べてしまったわ(^_^;)
今度ゆっくり挑戦しなくっちゃ!
それにお雛様も、例のお茶箱も凄い出来だわ~!
記事を読み進むまであのお茶箱だなんて思わなかったもの~~!
スプレーした後の蒔絵風にはご自分で書かれたのかしら?
三人官女のお道具といい、細かい細工モノは環さんのセンス抜群ね(*^^)v
貝合わせもこれからしっかり参考にさせて頂きます!
今日、えんさんでお雛様撤収しようかと思ったのですが
色々な都合で後日になったのよ。
SUSUKIDAさんにもお目にかかれて嬉しかったわ!
お雛様はもうしばらくお待ちくださいね!
だんだん段飾りも五人囃子代わりのイトヤマさんの胡桃のピンクッションもとってもいいわ~!
考えたら胡桃もまるで貝合わせの様だものね~♪
あぁ~~~お雛様話をし出したら止まらないわ~(笑)
これからの楽しみに小出しにしなくっちゃ~(*^^)v
環さんこれからも一緒に楽しませて下さいませ~~\(~o~)/

  • 2011/03/03(木) 23:13:09 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
昨日今日と雪かきにおわれていたわ
雛膳 本当はハマグリを買いに行くつもりだったけれど 雪かきで元気消失だったの
百合根ももう出回らなくなるよね
置いてあったユリ根から芽が出てきたので植えてみようかな、ユリ根の収穫ができるかも(?)i-265
お料理は食べてくれる人がいるから作るのよ
でも、こんなのよりどんとボリュームのある物のほうがお好みの人種達なんだわv-371
お茶箱はスプレーしただけで勝手に下地が出てきたのよ
要は綺麗に塗れなかっただけのこと
もう一つある箱をどうしようか思案中なのよi-198
あの包装紙は古い感じがしてとってもいいわよv-426
まだまだ沢山出来るんだけど貝殻がなくってi-195 買ってこなくっちゃ~
でも、お雛様が終わって なんだかガックリなの v-390
小物もしっかり作りたいけれど 来年という遠い目標で・・・・
端布もお陰さまでたくさん集まって 今後どうしようか・・・・
暖かくなったらSUSUKIDAさんに習いに行こうかなと考えたり
落ち着いたら今後の方向を語りあえたら嬉しいわ~i-194 

  • 2011/03/04(金) 17:40:32 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ハマグリ~!

台湾やあちこちで集めたのが小ぶりだけどあるのよ~!
是非使って~~(*^^)v
ハマグリって時期がずれるとお店から消えてない??

雪かき御苦労さま!
miy家のほうはそこまでではなかったけれど
毎週金曜に来る排雪業者がここのところ下見がてら前の日にもきてくれるのよ!
この大雪の木と金続けて作業してくれたので大助かりだったわぁ~(*^^)v

早く雪が解けて新しい楽しみ見つけたいね~~!

  • 2011/03/04(金) 23:56:29 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

ますます進化してしている環さんのお雛さま、本当に素敵です。
お人形もさることながら、ディスプレイのセンスもすばらしいですねe-446
見習いたいところがいっぱい。

クルミもこんな風に素敵に飾っていただけて、うれしいです。
我が家ではザルに無造作に放り込んでいるので・・e-443
雪かき大変ですが、お体に気をつけてくださいね。

  • 2011/03/06(日) 10:29:49 |
  • URL |
  • イトヤマイトコ&ルリコ #mQop/nM.
  • [編集]

v-340 miyさん
今日、家の片付けをしていたらどんと貝殻が出てきたのよ
確かあったはずと思っていたけれど引っ越しでどこにしまったかわからずにいたのよ
大小様々これで心おきなくたくさん作れるわv-460
お気づかいアリガトウi-178

v-276 今年は北区大当たりだったわ
昨日、遊水地に行ってみるとだれも歩いた形跡がなく、
スノ―シューでたっぷり汗をかいてきたのよe-351
まったく鳥はいなかったわi-195
それで風邪をひいたかも・・・・e-448

  • 2011/03/06(日) 20:41:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-275 イトヤマイトコ&ルリコさん
こんばんは~ 
ピンクッション 眺めていたらとっても可愛く裁縫箱に隠れてしまうのはもったいないと思ったのよ
それにマチ針もとても可愛いわe-349
市販のものなのかしら それともお手製かしら?
お陰さまで雛段がいっそう可愛くなりましたv-344
サエちゃんがくるみをとても綺麗に割っていると感心してましたよ
くるみ自体も綺麗よね e-418
楽しく可愛いものがどんどんできて、発想が素晴らしいわ~
えんの市で見せてもらえるのが楽しみだわi-176
雪かき、もううんざりだわv-394

  • 2011/03/06(日) 20:58:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

何度もごめんなさい~

たびたび失礼いたしますe-443
待ち針は、洋裁用のシルクピンというものにビーズをくっつけた手作りなんですよ。
胡桃は夫が割ったのです。私より上手なので、「あら、きれいね~」とおだてて・・(笑)
もうこれ以上雪がドカドカ降りませんように・・
えんの市でお目にかかるのを楽しみにしていますe-446

  • 2011/03/07(月) 23:52:50 |
  • URL |
  • イトヤマイトコ&ルリコ #-
  • [編集]

i-275 イトヤマイトコ&ルリコさん
こちらこそご回答ありがとうございますi-178
やはりねえ あんな可愛い待ち針、見たことないもの
胡桃割り やはり男の人の力がいいのかもねv-91
えんの市 楽しみだわ~
狙いはネコのあれ たった二つって v-29v-355v-356
あちこちの痛み完治されますようにv-354

  • 2011/03/08(火) 20:14:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する