猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

              いい山だ いい山だ

季節を変えて今年も絶対行こうとお父ちゃんが言っていた神居尻山(946.7m)


           あの時は30度の炎天下だったけれど

  22日日曜日は  神居尻 052 のコピー
        少し肌寒く 一寸先も見えない霧


              あいにくの小雨が幸いして

        しっとり びしょびしょの美人さんたち

  神居尻 008 のコピー  神居尻 004 のコピー  神居尻 047 のコピー
   キバナイカリソウ     タチツボスミレ(?)      シラネアオイ


 雨がお似合いのサンカヨウ ガラス細工のような半透明のお花にドキドキ
   神居尻 028 のコピー  神居尻 019 のコピー

 今回も登山に自信がないので1眼カメさんを置いてきてしまって・・・・残念

 感動的な姿はしっかり目に焼き付けることに・・・・

 神居尻 049 のコピー 神居尻 074 のコピー 神居尻 085 のコピー 
   斑入りミヤマスミレ(?) ショウジョウバカマ  ハンノキの雌花

去年 ヒィー ヒィー 苦しかったことを思い出しながら 一歩一歩



これは何だろう? 神居尻 059 のコピー 神居尻 078 のコピー
 葉が丸い・・・・あとで調べよう        こちらはタカネグンバイ

次々現れるお花に夢中になっているうちに 頂上が見えてくる 

気温が低いので登りやすく、余裕の(?)頂上制覇 

その時、一寸先も見えなかった霧がサーッと晴れ渡り、青空が見え

    神居尻 112 のコピー  神居尻 124 のコピー

            眼前に広がる残雪の山並み  

お父ちゃん、また来たよ お花も景色もやっぱり最高の山だね


下山時には 神居尻 147 のコピー
お日様も出てきて お花も生き生き   

                         麓で蕗をどっさり採って帰る


このページのトップへ

コメント

サンカヨウ、ステキ過ぎ~~v-344
こんなお花があるなんて知らなかったわぁ~v-353
朝のモヤから一転、山頂の眺めもv-426
おとうちゃんが見せてくれたかも~~v-433

  • 2011/05/26(木) 00:07:05 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

お花の山~♪

環さん、こんにちは~ v-318
思い出したわ、前回は暑くって大変だったのよね~ v-356
お花の宝庫のようなお山・・・前回よりもひと月早かったのね。
季節が違うと咲くお花も違って、何度でも登りたくなるお山だわ。
私の大好きなサンカヨウ・・・ 今年も逢えるかな~ v-344
生憎のお天気も下山時には晴れ間も出てくれたのね。
残雪の山並みが美しいわ~、頑張った甲斐がありましたね。
次回は一眼さんもご一緒にね~ v-283

  • 2011/05/26(木) 16:42:25 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

山ガールしてますね♪

しっかり山歩きしていますねv-263
お花も次々咲来出して、楽しみですv-341
神居尻山、いい山だね~
お花もたくさん!
サンカヨウにはうっとりしますi-176
残雪のゼブラ模様がもキレイ!
そろそろ山開きがあちこちで行われる季節ですね。
最近私は、腰痛・膝痛で山歩きもちょっと引き気味かなv-390
今日は旅行で歩き廻って足の筋肉が痛い!

  • 2011/05/26(木) 23:48:36 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-340 miyさん
サンカヨウ 一番下の写真は濡れていない姿 これも美しいでしょう
でも濡れると花びらが透けていっそうステキになるのv-353
こういうタイミングで出会えたのはとってもラッキーだわ
このお花、実がまたブルーグレーでステキなのよ
どこかで逢えるといいね

この日あまりに霧がひどくて眺望はあきらめていたのよ
頂上で急に目の前に景色が現れ、青空も出てきて、お日様まで出てきて興奮しちゃいましたv-345
こんなにたくさんのご褒美があるから苦しくても山に登るのよねv-354

  • 2011/05/27(金) 20:59:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そうそう去年登った時たくさんのお花にあえて感動だったのよ
今の時季もこんなにたくさんのお花にあえるなんて思っていなかったので1眼カメさんを置いていったの
ここに載せなかったお花もたくさんあって歩みも止まってしまうほど
1眼カメさんで写していたら頂上にたどり着けないかもね
1000mもないのに結構な高度感を味わえて体力のない私にとっては有難い山v-263
今回連れて行ってくれたお山の先輩は亡くなった御主人と年に何度も通った山なんですって
通算60回以上も行っているのよ
それでも毎回感動があるって・・・・ミャーのママさんにとっての伊吹山のような山かもしれないわ

  • 2011/05/27(金) 21:29:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
おかえりなさ~い
京都一人旅 楽しい旅の報告楽しみにしていますね
今季初の本格登山 v-263
みんなに迷惑をかけず、といっても一番バテバテだったけれど無事行ってこれてよかったわ
次の日は久しぶりの筋肉痛だったわv-393
いい山なのよ、札幌のお友達にも教えてあげてね
お花を見て景色を見て感動し、頂上では写真のお父ちゃんとツーショット写真を撮りましたi-68
お父ちゃんお供に今年はどれだけお山にいけるかなあ
もっと鍛えないとv-516
腰痛・膝痛 お大事にネ いたわりつつつ使っていってね

  • 2011/05/27(金) 21:41:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する