猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

              6月に入っても肌寒い日が続き

               6 020 のコピー
               ムートンにうずくまるミュウコ

 

              それでも庭の草木は確実に緑を増して

          だんだん 6 017 のコピー
                  庭らしくなってきた 


何も植えるものがなく 何を植えようか?????の矢先

miyさんが 自分の家の草花を 引っこ抜いて 掘り起こして届けてくれた

その数なんと10数種類 
ユキザサ・スイセン・オカトラノオ・アスチルベ・クルマバソウ・ツリガネスイセン・
ワレモコウ・セイヨウカタクリ・カラマツソウ・ヒメケマンソウ・チャボアヤメ・デルフィニウム

それに     ヤブレガサ    アルケミラモリス    タマノカンザシ
      6 004 のコピー 6 003 のコピー 6 006 のコピー

どれもこれも環のお好みの草花 植える場所に迷いつつも何とか定植

根付きが心配だったけれど、今朝の雨でみんな生き生き


こちらは先日小樽のデコちゃんの家に行った時、あまりの可愛さに
              「頂だい 」 
と言ってしまったら 5gatu 135 のコピー

              「持ってっていいよ」と
  鉢ごとくれた   5gatu 159 のコピー
  なんと太っ腹な   ヒナソウという名前であることが
偶然にもその日のミャーのママさんの記事でわかった


    6 011 のコピー 5gatu 123 のコピー 
        ニワザクラ            マルバストラム 

   マイヅルソウも咲いて 6 012 のコピー
                 少しずつ色もついてきた 


みんなのお陰で 6 016 のコピー
何とか形になってきて 成長が楽しみだわ~


このページのトップへ

コメント

うふふ♪

はーい!
ひっこ抜いて持っていっちゃいました~v-392
最初はただの草取りだったんだけどだんだん疲れてくるし、
増えたのをゴミ袋に入れていたらふと環邸のお庭を思い出して…(爆)
ゴミになっても…と思いつつオシウリでごめんなさいね~~。
スイセンはクチベニスイセンかも…?
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/24269d2ef0e0fa2df7f3ab579a356233
もう咲き終わっているから来春のお楽しみにねv-222
ちょうどいい具合に今朝雨だったから良かったよねぇ~v-279
いつかこれをお届したいですi-267
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/147bd69645cbbbffafc04292b604a7e0
それにしても腰痛になりそうでは??
頑張りすぎませんようにねv-433

  • 2011/06/03(金) 19:37:02 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
いやいや 引っこ抜いたら折れてしまうから、やっぱり丁寧に掘り起こしてくださったのでしょう
今日遊水地の帰りオオバナノv-22
いただこうとしたら簡単にはいかなかったわ
本当にたくさんありがとうねv-344
そうそうヒメシャガもあったんだわ 今日2輪開花したのよv-32
クチベニスイセンっていうのね名前も可愛いわ~v-419来年が楽しみ
それにイカリソウもいただけるなんて、これも欲しいお花の一つなのよv-441嬉しい
いっぺんに大金持ちになった感じだわv-61うふっ
植えるのは腰痛にはならないわ miyさんの方こそ気をつけてね
根の張ったのはいただきにいきますよi-236

  • 2011/06/03(金) 22:38:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

緑が映えて

庭の緑も増えてきましたねv-22v-22v-22
環さんらしいシックなお花・山野草が揃いそう。
miyさん、いろんなお花を育てているのね。
ヤブレガサなん、面白そう!
ヒナソウはワスレナグサに似た感じね。
楚々としたお花がかわいいわ♪
お庭がだんだん楽しくなるね。

我が家ではクロユリ・ミヤコワスレが咲き始めています。
昨年教えて頂いたエゾハナシノブも。

  • 2011/06/04(土) 07:29:16 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
miyさんのお陰でだんだん庭らしくなってきたのよ
でも植え方がいまいちだから 統一性のないお庭になりそう
ガーデナーさんは咲く順番や色彩を考えて植えるのでしょうv-487
そんなの私には無理なのでとにかく宿根を植えて埋めていこうと・・・・
ヤブレガサって名前がユニークよね 春新芽を出した時の姿がいいみたいよi-265
ヒナソウはワスレナグサより少し大きくて淡いい色 山野草だそう
ハマナスさんのお庭は広くて花数も多くて立派よねえv-352
クロユリもミヤコワスレもいいわ
エゾノハナシノブがあるなんてうらやましい 大好きなお花だわv-345
これからは仏花も植えなくっちゃねv-299 

  • 2011/06/04(土) 18:30:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

楽しみね~♪

環さん、こんにちは v-222
少しづつ賑やかになっていくお庭・・・。
山野草が楽しめるお庭って憧れるわ~ v-344
名古屋の夏は蒸し暑いので、うまく育てられないの・・・。
懲りずに頑張ってはいるけど、やっぱり限界があるのよねぇ~。
最近はお山へ逢いに行く事にしています v-392
可愛いお花が咲いたら、まだ是非拝見させて下さいね。

  • 2011/06/05(日) 16:15:08 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ お山にお出かけだったのかしら・・・?
家の中から緑が見えるのはやっぱり嬉しいわ
山野草は逞しくてお手入れいらずが何よりv-426
でも増えすぎないように注意しないとねv-22
今朝v-55「さわやか自然百景」で愛知県の葦毛湿原がでていたのよ
以前にミャーのママさんが紹介してくれたシラタマホシクサやこちらでは見ることの出来ないミカワバイケイソウを見ることが出来たわv-354
これからもそちら独特のお花の紹介ヨロシクネ~

  • 2011/06/05(日) 21:05:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する