猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

毎週金曜日は 「なんとなく探鳥会」

これは先週のこと、いつもの遊水地

      前回と同じ場所 橋の欄干にアオサギが

見張り番をしている 5gatu 092 のコピー
              美女三人・・・か???


             こちら、木の天辺にいるのは 
いつもはトビだけれど 6 025 のコピー
               今日はアオサギ

  細い枝にしっかり 6 028 のコピー
            留まって毛繕いをして余裕~


            水鳥も少なくなってバンが数羽  
ツイーッ ツイーッ 6 029 のコピー

この日は特に変わった鳥も現れず、帰ろうとしたその時


         「バンが木に登ってるーッ」とゴマちゃん
     目を凝らすと 6 035 のコピー
          木にいるのはカラスのような黒い鳥
          これは確かにバン

では水鳥が木に登るという驚きの光景をごらんあれ

                   5
 
                   4

                   3

                   2

                   1

      6 034 のコピー   6 036 のコピー

ビックリして調べてみるとバンは木に登る鳥らしい
 


             関係ないけど こちらは
階段を登るミュウコ 階段 003 のコピー1
              まったく関係ニャイ



このページのトップへ

コメント

おもしろ~い!

バンって木に登るんだ~
草むらにいる鳥さんと思っていました。
飛べる鳥は木にも登れますわね。
アオサギだって木の天辺に巣を作りますし。
高い処は安全!
バンが木に登る訳ってあるのかしら?

  • 2011/06/12(日) 05:34:40 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんばんは~

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-222
金曜日から色々と慌ただしかったわ~ v-356
ミャーには少し淋しい思いをさせてしまったかも・・・。
木に登る鳥・・・ v-521
ゴマちゃん先生と一緒の野鳥観察、お勉強になるわ~。
とってもユニークな鳥が居るのね v-392
こちらでは野鳥観察が難しい時期・・・。
また楽しいお勉強をお願いしますね~ v-283

  • 2011/06/12(日) 20:35:33 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
木を登るバン、私一人では見逃してしまう光景だわ
大体大きな黒い鳥はカラスしか考えられないものね
これが留まっているのではなくてジワジワと登っていたのよ
>訳
よその人の言葉を借りれば
「ヤンバルクイナは寝る時には木の上で休む様です。バンもクイナの仲間ですから、木にも登るのでしょう」
って、訳にはなってないね
バンは水鳥でも水かきがないので登れるんだね
バンを見かけたら辺りの木々にも注目してみてねe-317

  • 2011/06/13(月) 11:49:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お出かけだったのかしら・・・v-263
私もバタバタ 楽しく遊びまわってました~v-22
ゴマちゃんがいないと野鳥観察もまったく進歩ナシなのよね
有難いことに気軽に御一緒してくれる先生で
、ガイド料も払わずお勉強させてもらってますv-344感謝
大体私一人なら、鳥が木にいるのは当たり前で、
バンを見ても何の疑問も持たないのよ
ゴマちゃんにとっては驚きの光景だったようです

  • 2011/06/13(月) 12:02:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する