猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

最高気温16度  山歩きには程よいお天気の日曜日

チームYKk  今回目指すは小樽の秘境 穴滝

ここは4年前お父ちゃんと二人で行った所 次の年にはYKKのみんなで行った

今回もあのお花を見つけることを期待して


          葉は似ているけれど違うのよ

   6 029 のコピー  6 070 のコピー
      オオアマドコロ           ホウチャクソウ

葉の裏をひっくり返して お花を確認しつつ キョロキョロ

そんな簡単に見つかるはずがない・・・・・と思ったその時

「これなあに?」という隊長のストックの先に ありました!
 
      オオバタケシマラン      1㎝ほどの釣鐘型
   6 053 のコピー   6 052 のコピー1
くるりと反り返った花びら(?)がかわいい 実と対照的に控えめの花

もうこれで満足 満足 6 119 のコピー
               いつまでも眺めていたいわ


 6 048 のコピー  6 038 のコピー  6 040 のコピー
   ツクバネソウ        ノビネチドリ         ルイヨウショウマ


       6 137 のコピー  6 062 のコピー 
          タチカメバソウ          ワサビ 
 

     6 077 のコピー 6 087 のコピー 
           シラネアオイ          サンカヨウ


            たくさんの美しいお花と御対面し

一歩一歩 慎重に 6 123 のコピー

              大きな穴が見えてきて

           6 121 のコピー 

             最後の難所を乗り越えて


       えっ 滝が・・・・・ 倒木が直撃し 景観が・・・・
   6 129 のコピー 6 097 のコピー

しかしこれも自然の景色として受け入れなければいけないのかも

少しガッカリしたけれど マイナスイオンをたっぷり浴びて


     お昼はちょっと気取ってレストランK隊長の親戚にて

    6 099 のコピー1  6 108 のコピー1
      コースメニューにパスタを2種追加で食べられるかしら・・・・

      とかいいながら 6 104 のコピー しっかり完食

大好きなお花にあえて サバイバル登山を楽しんで 
秘境の景観に触れて 美味しいフレンチ

またまた今日も環 楽しんでます お父ちゃん ごめんね 




このページのトップへ

コメント

環さん、こんばんは~ v-222
>小樽の秘境 穴滝
以前、滝の中でポーズをとる姿を拝見させて頂いた所ね v-433
可愛いお花たちも咲き乱れているのね~。
お花を見るには良い時期だったようですね v-254
タオオバタケシマランとチカメバソウは見たことがありません。
いつか見る事が出来るかな~ v-392
倒木でいつものポーズはとれなかったのね~ 残念 v-356
マイナスイオン、美しいお花、美味しい食事、そして楽しい仲間 v-360
心にも目にも身体にも贅沢三昧な1日でしたね v-283

  • 2011/06/13(月) 20:43:00 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

こちらも…(笑)

朝から頑張りましたねぇ~v-91
想い出の地がたくさんあることはいいことだわね~v-426
そこに行けばいい時間が思い出されて2倍楽しめるものね~v-344
それにしても小樽の穴滝??そんな穴場があるなんて知らないわv-355
行ってみたいなぁ~。
どうやってこんな秘境を見つけるのですか(笑)??
それにしても滝に倒木が落ちていて(?)びっくり画像ですねv-405
手つかずの自然もですけど流れの邪魔になって危険ならばきっとどこかが撤去してくださるのでは???

そして、ハマナスさんブログにもコメしちゃったけれど
環さんブログとハマナスさんブログは植物図鑑に野鳥図鑑とお茶の先生代わりですよv-433

素敵なお花のUPまた楽しみにしていまーすv-344


  • 2011/06/13(月) 21:31:42 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

最高の一日♪

この場所は何度も訪れているところなのね。
過去記事も読ませて頂きました。
滝の様子がホントに変わってビックリ!
自然のことですから、それもまた景色ですね。
オオバタケシマラン・シラネアオイは環さんのお写真で楽しませて頂くわ。
自生のは見たことがないのですよ。
ステキなお仲間がいて、美しい自然、美味しい食べ物。
たっぷり楽しんだ一日でしたねe-343
私も先に逝った夫には申し訳ないと思う時もあるけれど・・・
何方かが"生きているものの特権"などと言っていたわ。
そう言う気持ちにはならないけれど、家に引っ込んでいる気にもならないわね。
私は夫の元に行った時の”お土産話に”なんて、都合良く考えてあちこち出歩いているわ。
今日は「星守る犬」を観てきたのよ。
泣ける映画だったわe-263

  • 2011/06/13(月) 21:48:19 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~  今日は朝から恵みの雨だわi-3
急遽決まった穴滝 晴れ女の威力で程よい気温で気持ちのいいサバイバルだったのよ
奥のほうはまだ雪が残っていたので今の季節のお花と平地では終わったお花の両方を楽しむことが出来たのv-354
オオバタケシマランは以前にミャーのママさんが御紹介くださった野草風薫さんがとても上手に撮ってらして逢えるのが楽しみだったのよv-340
でも、うまく撮れなかったわi-195
タチカメバソウはワスレナグサに似たお花で湿地で見かけるわ
一面群生していてこれからが見頃になりそうi-176
いつか逢えるといいね
滝は雪解けが遅かったせいか水量も多く近づくのも大変だったのv-404
でも、今思うともっと果敢に攻めるべきだったわv-356
半日で行ってこれるので裏見の滝はまたの機会にv-212
動いた後のステキなお食事は気持ちも華やいで心も潤ったわv-352

  • 2011/06/14(火) 10:09:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
穴滝はお父ちゃんと初めて行ったときは人にまったく会わなくて 探しながらでとっても不安だったのよ
達成感は抜群だったけれどねv-354
今回はかなり奥まで車が入ったので歩きは3キロ
でも、対向車が来たらすれ違えなくて かなりの距離バックしたの
今回は山道も倒木が多く、水量も多く穴の近辺は大変だったの
もう少し楽だとmiyさんと一緒に行けるんだけれどね 見せてあげたいよ
倒木は取り除かれるかな・・・・e-3
手稲山にある布敷の滝も台風で倒木が真ん中に・・・・もう何年もそのままになっているのよ
e-102植物図鑑
こんど三角山と手稲山の花ガイドを見せてあげるね
区役所で無料配布しているの 身近なお花がみんな載っているよ
お茶の先生はハマナスさんね、私は茶のみ友達ねv-369
そうそう、この日はお花を届けてくださりアリガトウv-477
今日の雨で根付きもいいね

  • 2011/06/14(火) 10:29:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
運転できないからこれからはツアーか公共の乗り物で行けるところだけと覚悟していたのに友達のお陰で楽しませてもらっているわv-22
天災によって変わる自然は仕方のないことよね
登山道の整備などはとっても有難いけれど、景観をよくするために勝手に伐採したりするのはいけないわよね
シラネアオイは南だけなのね
山の斜面に大きなお花の群生が目立ってとってもステキなのよ
近場なら一緒にいけるので是非見に来てね
なるほど「お土産話」ね
身軽なハマナスさんのようには行かないけれど、思い出の場所には行ってみたくなるのよね
山道を歩く時はいつも先導してくれているような気がして辛くもあり、嬉しくもありかな
動物の映画ってダメなのよ 胸がキュンキュンしちゃってe-263
先週「岳」に行くつもりだったのに虫刺されで眠くて・・・・今日行けばよかったかな

  • 2011/06/14(火) 10:50:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する