猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

            待ちに待ったチョウジソウが可愛く開花 

    6 188 のコピー     6 190 のコピー
   ブルーの星がステキだわ      今年は株も増えて大豊作 

          今度の茶花に使うのを楽しみにしていたのに

          ここ数日の暖かさでどんどん開花が進み

もう散ってるニャ・・・・ R0019222 のコピー

そ、そんなあ もう少し頑張って欲しいわ~



ダメな時はこちらのギボウシを使ってもいいかも~

ミニサイズを 6 183 のコピー  6 186 のコピー
購入したら にょこにょき花茎が立ち上がってきた お花も小さく3cmくらい 

          
          でも、切っちゃうの もったいないかなあ

    とか言いながら   R0019225 のコピー
           チョッキンするのがお母ちゃん
 


             ダメな時はツルニチニチソウもあるし
       6 192 のコピー  6 194 のコピー
              ミヤコワスレも可愛くていいし~

茶花は何とかなるだろうの季節になった


            こちらは寄せ植えように買った
      名前は 6 185 のコピー
            とってもよく咲いてくれて華やか


               では記念撮影

こんな感じでどう? R0019220 のコピー

そんなにかしこまらなくていいのに 協力的過ぎるミュウコ




このページのトップへ

コメント

チョウジソウきれい~!

透き通ったようなブルーがとってもキレイね。
お花が増えてきたね。
茶花が豊富で良い時季。
・・・と言いたいところだけれど、先日のヒョウでお師匠さん宅の茶花の数々、無残な姿に_ _;
ギボウシも咲いたの?
早いわねv-29
オホーツクはず~~っと、寒かったですから。
今は、鉄線が咲いているわ。
私は遊び歩いてばかりで、今年はお花も野菜もちょ~~、手抜き。
手抜きした通りの花畑になっているわv-395

  • 2011/06/21(火) 22:04:06 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
チョウジソウ、またの名をアムソニアというらしいわ
私の大好きなお花なの 
明日なんとかv-426茶花に使えそうだわ 
>茶花が豊富
実はそうでもないのよ 
ただ自分の庭のが使えるかなと思っているの
ギボウシは小さな鉢植えで買ったのでお花も早いんだわ
庭のギボウシはまだ蕾も出ていないわ
今日はそちらも夏の暑さだったのでしょう
お花もぐんと咲き進むね
我が家の鉄線も移植したので花つきが悪く、今日 白花がやっと開花したのよv-32
あとはmiyさんにいただいたお花の開花を待ちわびるのみだわ

  • 2011/06/21(火) 22:31:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ステキだわ~♪

環さん、こんばんは~ v-222
昨夜、ミャー v-283 を獣医さんへ連れて行きました。
注射のおかげか、今日は調子が良さそうです。
しばらくは様子を見ながら月に一度くらい通院するつもりです。

自分のお庭で咲いたお花を使えるって良いですよね~ v-22
私も仏壇さんのお花は庭のお花を使うことが多いです。
今日はアキレア・ジプシーを・・・ 庭だと贅沢に使えるわ。
チョウジョソウが見事ですね~、ステキだわ v-344
ギボウシはうちも鉢植えが1鉢だけ咲きました。
これからどんなお花が咲くのか、私も楽しみです。
カメラ目線のミュウちゃん、モデル代頂けるわよ v-360

  • 2011/06/22(水) 19:22:42 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

我が家のも!

今までなんだかわからなったチョウジソウ。
今年は環さんのおかげで名前もわかり数本咲き始めて嬉しいわv-344
モミジの下に植えていて日陰になっているせいか
一気に咲かずにちょうどいいのかも~♪
お茶の時にいい具合に咲いてくれないと哀しいのよねぇ~v-393
昨年はえんさんで回り花(お裏さんにもある菓かしら?)もやったのよv-392
今年もなんとかお花を楽しみたいわ~v-22
芍薬も一気に咲いてびっくりですv-405

  • 2011/06/22(水) 19:36:41 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ミャーのママさん
おはようー  今朝のミャーちゃん、ご機嫌はいかが?
お散歩に行ったかしら 食欲が出てくれるといいね

庭のお花 実はまだまだなのよ
でも、庭で探せるのはうれしいわ
アキレア・ジプシーってどんなのだったかな?
とミャーのママさんのところで探してみたらありました
ノコギリソウかと思ったら同じ仲間でもまったくイメージが違ったわ
今年もくねくね伸びているのかしら?
八重咲きのステキなお花 仏様も毎日楽しみだねv-345
私もこれからは仏さん用の切花に出来るお花を植えたいわv-208
今朝、地植えの大きなギボウシの葉の中を覗くと花茎が数本出ていたわ
これから一気にスクスク伸びるんだよねe-29

  • 2011/06/23(木) 08:43:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
おはよう~ 
今朝 庭に出ていたら くらくらくらっ と目まいが・・・・・v-394
なかなか治まらず 地を這うようにそーっと移動してやっと家に入ったのよ
そうしたら 家ごとくらくらっ e-3 
なんと、目まいではなく地震でした かなり長く揺れたよね、こちらは震度3でした
一瞬 私、倒れると思ったの
今自分の姿を思い返すと恥ずかしいわ 誰も見ていなければいいんだけど
miyさんのお陰で開花が楽しみなお花が増えました~
月一回のお茶だと開花とのタイミングがむずかしいけれど その時の一番美しいお花を使えるのが嬉しいねv-354
花寄せとか花所望って言うのかな
昔、みんなにいろんなお花を持ってきてもらってやっていたよ
芍薬 今年うちではたったひとつ蕾がついているよv-254

  • 2011/06/23(木) 09:01:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する