猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

夏至の昨日は6月のお茶のお稽古日


                朝一番に茶花を切りに出ると

前日の暑さで 6 003 のコピー  6 009 のコピー
開いていた鉄線がさらに数を増している      こちらは何とか1輪開花

いろいろチョッキンして どれを使おうかなあ~


お稽古の始まる頃気温はぐんぐん上昇し、29度

でも、我が家は冬は暖かく 夏は涼しい造りになっているのよ~


           やっぱり 6 046 のコピー
                  窓を開けたほうがいいだろう



窓を開けると もわっと暑い空気が入ってきたので閉めたけれど・・・・



どうしても 使いたかった 6 013 のコピー
チョウジソウもいれて 白花鉄線(クレマチス白雪姫) キョウカノコ


              吉野棚を使ったお薄の平点前

 お湯も 6 025 のコピー 6 027 のコピー
           しゅんしゅん沸いてきて・・・やっぱり暑い

      6 023 のコピー  6 039 のコピー
      6月のお菓子 「水無月」         「清滝」



       6 035 のコピー 6 038 のコピー
            ゴマちゃんの美味しい一服  

途中土砂降りもあって終わる頃には涼しくなった 
  

窓を開けるべきか 6 051 のコピー
       開けないほうが涼しいか、それが問題ニャ



なんたってエアコンがないんだから慎重に判断してね ミュウちゃん

次回は7月下旬 着物を着る勇気があるかな・・・・
 


  ボツになったお花 6 018 のコピー
  雑草のムシトリナデシコも可愛くてすきなのよ

 


    「お着物が気になる~~」とおっしゃってくださる方がいるので
              お披露目(ちゃんと用意してある
    単衣の普段着 6 041 のコピー
    唐草の帯が派手なのでせっせと締めないとね 



このページのトップへ

コメント

お疲れさま~

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-222
うだる暑さの中、お着物を着てのお茶会・・・ v-365
考えるだけでも汗だくだわ v-356 お疲れさまでした。
でも、美しく飾られたお花、美味しそうなお菓子、楽しい会話~ v-360
新しいお宅は冬暖かく夏涼しいって羨ましいです。
ミュウちゃん v-283 過ごし易いお家で快適だね v-426

  • 2011/06/23(木) 20:43:16 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

水無月

美味しそうなお菓子v-344
涼しそうなお道具の取り合わせ。
吉野棚って夏・冬風情あるよね。
お花がとってもステキに入れられているわ。
お籠とのバランスがいいわね。
今回お着物は?
私たちは奥稽古の時は必ず着物なの。
余りに暑いと、お師匠さん宅はエアコンねv-392
お湯の傍って暑いのよねv-356

  • 2011/06/23(木) 21:06:56 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

何度見ても~!

やっぱり環さんのお茶室はステキだわv-354
和モダン!気持ちが若返りそうよね~v-344
その中での伝統的茶道がめっちゃマッチしてる~v-426
吉野棚、きっと表では使わないわねぇ~。
キョウカノコ、このくらいの蕾でもいいものですねv-353
クレマチスとチョウジソウとキョウカノコとってもいい組み合わせだわ~v-426
この時期、お花を触っているだけで幸せ気分よね~v-344
お着物が気になる~~(笑)

  • 2011/06/24(金) 09:08:39 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
この日はとっても暑かったのに今日は雨が降って気温も低いのよi-195
着物はいくら夏物でも一枚では着れないから暑いわv-356
それでも下着はこれ以上は無理というほど最少にしたのよ
これからは絽や紗になってもやっぱり下着はいるからね
浴衣というわけにもいかないしネ
でも、楽しみで着ているんだから無理することはないんだわ
v-258 夏本当に涼しいのかなv-236
今は外から入るとスーッと涼しいけれど、これからどうなるか 
北海道の夏だから 暑いといっても数日だからね

  • 2011/06/24(金) 17:33:09 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お道具 実は風炉先屏風を網代にするのを忘れていて 二人目の途中で変えたのよ
といっても裏返しにするだけ
夏と冬使える便利な屏風v-426 
これを考えた人は偉いねえという話をしながらのお稽古でした
涼しげに見えても暑い日はどうにもだよね
畳に座った跡がついちゃったわv-404
おニューの畳なのに・・・・つい先日イグサから和紙に変えたばかりなのよ
でも、楽しいお稽古 お話も弾みますe-291
奥のお稽古は長いし緊張するし・・・・エアコンは助かるね

  • 2011/06/24(金) 17:52:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
御要望にお応えして・・・・なんちゃって着物画像追加しましたv-335
家では外に着ていけない着物を着ることにしているので恥ずかしいのよ
でも、細かいところは見えないからいいよね
そのうちギョッとするようなのを着るかもi-84
お茶室お褒めいただききっと喜ぶわよ
吉野棚は客付きは円窓、勝手付き夏は芦簾、 冬は障子が入るのよ
風情があってすきなお棚なの
キョウカノコは葉の形もいいよねv-22

  • 2011/06/24(金) 18:04:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お着物が板についているわ♪

お着物がステキでまたおじゃましますv-410
私よりず~~っと着ている回数が多そう!
帯はまだまだ締められそうよ。
着物が濃い色だから大丈夫!
私の社中は浴衣でお稽古も、師匠は大歓迎なのよ。
足さばきの勉強になる”って言うの。
今日のお稽古は第4週で茶箱(花点前)だったわ。
一年に1、2度しかしないから、なかなか覚えないわね~
というより、忘れて行く方が大きいv-395
和紙畳、跡がつくの?
やっぱりい草かしら。

  • 2011/06/24(金) 23:12:34 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
おはよう~ 朝は寒いね 10℃あるのかな?
着物はねほとんど義母のものなのよ
大分処分したけれど、捨て難いものは私が着ることに
幸いなことに義母は背が低いけれど横幅があるので裄がバッチリv-426
この帯、気に入ってるのよ あと1・2年は大丈夫かな?
浴衣なら少しは涼しいね 
そうそう着物だと歩幅が程よくていい感覚だわ
茶箱は遠い昔のことですっかり忘れています
今度やってみるわ 
畳は和紙とい草 一長一短かも
うちは床暖なので和紙がいいと言われたのに間違えてい草で作ってしまい、交換だったのよ
それがね、新しい畳が入った次の日、お客さんだったのでお棚にお棗を飾って準備中
お棚が傾きお棗がひっくり返ってお茶が全部畳に散ったのv-356v-399
掃除機さんに徹底的に吸ってもらったんだけどお茶はなくなる畳は心配 悲しくなっちゃったわe-263
今後汚れが浮いてこなければいいんだけど・・・?

  • 2011/06/25(土) 08:52:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

わーい!UPありがとう!

うんうん!
帯全然OKよ、まだまだ大丈夫だわv-426
最近着物でのお出かけを楽しんでらして素敵だわ~!
miyはちょっとお出かけには着物も着付けもムリだわ(笑)
ところで、昨日初めてお目にかかる先生のお宅のお稽古にお邪魔してきたのよ~v-365
洋服で行ったけど緊張でバテバテだったわ~v-393
で、その先生は浴衣でも水屋前掛けの様な裾だけとか作務衣の上の様なものとか、着物風でお稽古するようにしてるんですって~v-335
色々勉強になったわぁ~v-344

  • 2011/06/25(土) 17:51:31 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
たいした着物じゃないのにUPしちゃったよ
末広さんで買った帯のほうが派手だったかもね
そうそう昨日は初お稽古だったのよねv-365
外で習うということは緊張するけれど、勉強になるよね
頑張って続けてみてね
お茶用のお稽古着みたいのがあるねv-335
一時みんなで買ったことがあったけれど、どこへいったかな?
私も初心に帰って頑張るわv-365
今日は息子とHBを買いに行ってゲットしました~
まずはシンプルなのが明朝焼きあがるはずv-366タノシミ
miyさんにお雛様先生のSさんのことで聞きたいことがあったんだわ
後日お電話します ではお休み~

  • 2011/06/25(土) 23:40:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する