猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

1.6kmの山道のお花を楽しみ お腹も満たされ

              胸ときめかせウキウキ湿原

この湿原は22ha 大小合わせて70の沼が点在しそこに浮島がある

                6 078 のコピー
  


              早速に出迎えてくれたのが 
 
高山植物の代表 6 150 のコピー 6 074 のコピー 
                チングルマ  

湿生植物の代表  6 090kopi-  6 153 のコピー
            食虫植物 モウセンゴケ 指に吸い付いてくる

この日予報では雨マーク だったのだけれど

       予報ははずれ 程よく暑すぎない曇り空

            6 085 のコピー1
          湿原には我々のグループと あと二人だけ

       6 059 のコピー1 6 167 のコピー  
            水面に映る景色を楽しみながら ゆっくり散策
 


               さて ここで問題です 

                6 137 のコピー
         この沼の深さはどれくらいあるでしょう

 
ではと、ポールを沈めてみると 6 136 のコピー
                    ズブズブズブズブ・・・・・・・・ 

ふ ふ 深ーい!!  これは落ちたら大変 急に慎重な歩きに


  これから  6 116 のコピー  6 158 のコピー
  見頃になりそうなイソツツジ       アカミノイヌツゲ


 6 134 のコピー 6 144 のコピー1 6 022 のコピー
湿原一帯に咲き誇っていたのがミツバオウレン 白いのは萼で 黄色いのが花弁

          
   沼によって水位が 6 054 のコピー
   様々なのが不思議 ずいぶん水位の高い沼もある


ワタスゲは 6 154 のコピー 6 131 のコピー
        残念ながら まだ見頃を迎えていなかった


    可愛らしい 6 171 のコピー    6 126 のコピー 
            ヒメシャクナゲ         ハクサンチドリもチラホラ


あと一歩お花の見頃には早かったけれど 秘境湿原の空気を堪能

             6 079 のコピー1

     今度はヒツジグサの咲く頃にもう一度訪れたいわ

           帰り道 ヒンカラカラ♪ ヒンカラカラ♪ 

コマドリが間近で囀りながらついてきたのに姿を確認できず残念!!





  このページのトップへ

コメント

見応えある浮島でしたね

今年はやはり何処も植物の成長は遅れ気味ですね.
それでも多くのお花を楽しめて,雨にも遇わずなにより.
ワタスゲは代表なお花ですが少し早かったようですね.
峠自体もう,高山ですからお花も高山ものが多いですね.
私も北見峠は通るんですが,いつも通り越し.
今度じっくり寄って観てみたいです.
昨日から,知床一泊なんですよ.

  • 2011/07/06(水) 08:33:00 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

素晴らしい場所!

環さん、こんにちは~ v-222
お疲れだと思うのに早速アップして下さったのね~。
浮島湿原って素敵なところですね v-426
栂池で見るお花とほとんど同じだわ、栂池自然園も高層湿原なんですよ。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/index.htm
標高が2000メートル近い場所と同じ花が咲くなんて・・・。
時期的には早かったようですが、たくさんのお花に会えましたね v-344
ミツバオウレンが一面に咲くなんて夢のよう・・・。
私もお天気などのタイミングが合えば栂池に行きたいわ~ v-392
素早しい風景と美味しい空気、大満足の1日でしたね v-360

  • 2011/07/06(水) 16:04:30 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

ふか~~い(+_+)

すご~~!
70もの沼ですかv-405
深さにびっくりだわ~。
これだけ遊歩道が整備されているなら歩きやすそうですね!
お花も盛りだくさんでウキウキしてる環さんが目に浮かびまーすv-344
お天気は晴れよりもこのくらいの方が良かったのでは?
写真も撮影しやすいですしv-212
あちこち飛び回っている環さん、次はどこかしら~~v-411

  • 2011/07/06(水) 17:15:03 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
おかえりなさ~い 
知床親子女子会だったのねv-306

念願の浮島湿原でしたが ちょっとお花が少なめで残念
あと半月くらい遅かったら 一面ワタスゲになって、トキソウやヒツジグサも咲いて・・・・
想像してワクワクしてしまいました
でも、雨に当たらなかっただけでも良しとしないとね
帰りの山道でザーザー降ってきて傘をさしたのよi-3
身軽なハマナスさん もう少しいい時期に浮島湿原訪ねてみてねv-527

  • 2011/07/06(水) 21:32:13 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ここの浮島湿原は駐車場から30分くらい平坦な道を歩くと着くのが魅力v-354
私が室蘭に行っている時 チームYK家族は、以前に私が行った雨竜沼湿原だったのよ
こちらはアセアセ登山をしないと着かないからね
栂池自然園、しっかり見せていただいたわ
同じようなお花が同じ時期に咲いているのね
北海道という土地は1000m位得して、楽してお花を見れるんだわ
でも、標高が高いだけあって周りの景色も魅力いっぱいよねv-263
思い立ったら即行動のミャー家 お出かけできる日はすぐ来ちゃうかもねv-392
自然にすっぽり囲まれて、鳥のさえずりを聞きながらステキな一日でしたよv-441

  • 2011/07/06(水) 21:52:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
ここの場所はまったく登りがないのでサエちゃんでも(怒られる?)楽勝だったの
ペケレットでアレだけ歩いたmiyさんなら大丈夫 行けるよv-426
ちょっと遠いけれど 御主人と温泉めぐりしながらというのはどうかなあv-48
ここはあまり人がいないのも魅力だよ
この観察会は まったく規制がなくてのんびりで自由なので写真も撮り放題なのよ
その割にはいい写真が撮れてないけれどねi-235
私の写真を撮るポーズにサエちゃんがあきれていたわ
沼が意外と深くてビックリ 水位も沼によってまちまちなのよ
そんなこんなで 楽しい一日でもありましたe-291

  • 2011/07/06(水) 22:10:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する