猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

7月13日 水曜日 いつもお世話になっている山岳会のツアー

 高山植物の大群落を見に行こう 
                 ゴールは中岳温泉
 


参加者はYKK女子会メンバー3人とゴマちゃん、他2名の6人

札幌を7時に出発し 旭岳ロープウェー駅 姿見の池着 10時半


気温15℃ 曇り 
           今年は雪解けが遅いとは聞いていたけれど
本当に残雪が多い 大雪 068 のコピー


        雪解けを待ちわびた可愛らしいお花を眺め

裾合平に向かう taisetu 023 のコピー taisetu 012 のコピー

          花あり 雪ありで ドキドキ ワクワク 
                                      
     大雪 104 のコピー  大雪 168 のコピー
                             


         慣れない雪渓歩き  花を撮り 鳥を探し
 
      大雪 174 のコピー   大雪 194 のコピー 

今回は去年の秋 三人で連れて行ってもらったコースからさらに先の温泉まで

予定より1時間遅れて 温泉への分岐点着 

温泉まで行って戻ってこれるのかな・・・・・

    
   taisetu 037 のコピー   taisetu 051 のコピー
 小塚山 大塚山を遠目に眺め やっと咲きかけのエゾコザクラを横目に 


   例年なら一面お花畑になっているはずの木道歩き

  taisetu 054 のコピー   taisetu 055 のコピー
   新緑と雪渓の山々に感嘆し 何箇所もの雪渓を越えて


   大雪 010 のコピー     taisetu 063 のコピー1
瑞々しいエゾノリュウキンカに元気をもらい  あと少し


        13時45分 3時間もかかって中岳温泉到着 

     taisetu 068 のコピー 

   標高1840m 北海道で一番高いところにある温泉 ぶくぶくお湯が噴き出て


      taisetu 080 のコピー   taisetu 082 のコピー
      アッチ  アッチ       まさに天空の露天風呂


大雪山でこんな体験が出来る喜びをかみしめ、周りの景色を目に焼き付け

14時 温泉を後に 大雪 034 のコピー お花畑は見れなくとも

背中のお父ちゃんに大雪の空気をたくさん吸ってもらって

 

旭岳裏斜面の 大雪 037 のコピー  大雪 040 のコピー
        見事な白鳥の雪渓に向かって来た道を一歩一歩


下山予定時間を大幅にオーバーしてしまった

それなのにさらにわがままを言って
姿見の池まで 大雪 077 のコピー
足を伸ばしてもらい しつこくお花を堪能

ロープウェーで下山後温泉に入り 一路札幌へ

自宅着は午後10時 長く素晴らしい一日でした~

 ガイドのguroさんが ずいぶんゆっくり歩いてくれたお陰で

 ゴマちゃんも環も行ってこれたね

デコちゃんにとっては始めての大雪の山 感動ひとしおだったね

お花のアップは次へ~



          ガイドさん撮影の写真を追加しました

    o0800060011350995156.jpg map.jpg




o0800060011350995157 のコピー


               


このページのトップへ

コメント

温泉にお花!

もう~タイトルにも惹かれちゃいました~♪
雪渓も凄いわねぇ~v-405
北海道で一番標高の高い野天風呂??
お花もいっぱい??
魅力満載のツアーだわ~!
良いお仲間と一緒に背中のお父ちゃんもきっと喜んでらしたことでしょう。
次のお花も楽しみにしています。
お父ちゃんも写真を写すことあったのかしら??

  • 2011/07/16(土) 23:02:29 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

素晴らしい残雪展望!

まだまだ残雪が多いのね。
雪渓歩きどうでした?
足に力が入って緊張するよね。
先日の平山は傾斜がきつかったので
下山は足が疲れたわ。
やっぱり大雪は良いですね~。
ずい分歩いたのね。
ご立派!
露天風呂には入らなかったの?
ちょっと勇気いるか・・
素晴らしい山歩きでした。
お花も楽しみ♪

  • 2011/07/17(日) 07:50:29 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-340 miyさん
温泉マニアさんにとって、このタイトルは惹かれちゃうでしょう
こういうの野湯っていうのかしら?
以前は看板があったはずなんだけれど、見当たらなかったわ
入ることが出来たら気持ちいいでしょうねv-48
我々は時間がないので足湯だけでしたv-356 
私の目的はお花だったけれど 雪渓の景色にも感動しちゃったわv-343
お花も群生はしていなかったけれど、たくさん見ることが出来たのよv-299
お父ちゃんは私のお下がりのカメラでもっぱら写真を写す私ばかり撮っていたわv-398ヘヘ

  • 2011/07/17(日) 20:19:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今年は雪解けが遅かったけれど、我々が行く前2、3日でぐんと減ったんですって
雪渓歩きは滑るし、ズボッッと埋まるし一歩一歩慎重にでした
解けて川のような場所もあったしv-356
とにかく体力のない私、予定では5時間の歩きだったけれど6時間半も歩いてくたくたに疲れちゃったわv-394
露天風呂はあまりにもオープンすぎて、女性は勇気がいるわ
ハマナスさん是非e-413e-224
お花の見頃は今くらいかもね
大雪山ってやっぱり魅力いっぱい
もっともっと体力をつけて、いろいろ登れたらいいなあ・・・v-263
ガイドさん撮影の写真を追加したので見てねi-178

  • 2011/07/17(日) 21:07:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

写真見ました

雪渓歩きのアップ画像みましたよ~
楽しそうですね♪
雪渓歩きはダブルストックが良いかもね。
真冬以外は私も一脚なんですよ。
写真写す時、邪魔なんですけれど・・
大雪に行きた~い!
最近、野暮用が多くて_ _;

  • 2011/07/17(日) 21:47:08 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
e-219 やったネv-496
こういうニュースは今の日本の励みになるねv-221
写真見ていただきありがとうi-178
本当はストック2脚がいいんだけど私もカメラがあるので1脚なのよ
今回はなるべく重いものは控え、双眼鏡と望遠レンズは持たなかったのよ
もう少し花盛りになった大雪のハマナスさんの報告を待っていまーすv-263

  • 2011/07/18(月) 08:39:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~

環さん、こんにちは~ v-222
素晴らしいお写真を拝見させて頂きました。
私は雪の上を歩くのが苦手~ v-356
雪渓の上をスイスイ歩く皆様に拍手をお送り致します v-392
雪渓も景色もお山もお花も、みんな素晴らしいわ~ v-344
頑張って歩いた甲斐がありますね。
その上 温泉 v-48 ですって~ もう羨まし過ぎよ。

なでしこ v-496 の劇的な勝利、素晴らしかったですね v-360
久々の明るいニュース・・・ 復興も早く進んで欲しいですね。

  • 2011/07/19(火) 16:45:42 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
たくさんの画像 見ていただきありがとうi-178
あれもこれもと満載になってしまいましたv-212
>雪渓の上をスイスイ歩く皆様
全然スイスイじゃないのよ 
スノーシューの時季とは違って雪がゆるくなっているし、装備も違うのでとっても力が入ったわv-356
写真も撮るし、ゆっくり歩きだし・・・・個人ツアーのお陰で行ってこれたのよ
旭岳はお父ちゃんが行ったことのない山で、今年は一緒に行くはずだったのに・・・景色を見るのも胸がいっぱいだったわe-263
ミャーのママさんもお山だったのねv-263
写真が楽しみ~

i-25 素晴らしい試合だったね
日本中が感動をもらえたねv-354

  • 2011/07/19(火) 19:14:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する