猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

10日以上も前のこと   8月7日 日曜日   

             朝5時 Y家の車で札幌を出発

小樽でK隊長夫妻と合流 目指したのは小樽の塩谷丸山

最後に行ったのは4年も前になるんだわ

6時40分 登山口には10台ほどの先客 

   暑くなりそうな 8 004 のコピー
   陽射しを浴びて     いざ 

              花の種類は少なくなって
ヌスビトハギロード 8 031 のコピー

8 038 のコピー 8 121 のコピー1
      ヤブタバコ ツルニンジンが咲き始め

  8 146 のコピー  8 102 のコピー
  とっても立派なオカトラノオ  ホザキナナカマドは見頃できれい
 
お花を楽しみながら 休憩しながら 景色を眺めて 

9時前に頂上制覇~ 8 073 のコピー

  お~ッ お父ちゃんが 8 107 のコピー
                  嬉しそうに立った岩 

あの時の 満面の 笑顔 思い出しちゃうわー


   元気よく突き出したおしべが特徴のエゾマンテマ
  8 094 のコピー1 8 103 のコピー1
     もう終わりかけていたけれど、今回も会えてウレシー
 

誘ってもらった時はあまりの炎天下に躊躇したけれど
 
林内は意外と涼しく、ときめく出会いに疲れも忘れ

         やっぱり山はいいねえ~

お昼には下山 8 185 のコピー
           YKKのみんなありがとう



         今回の嬉しい小さな出会いはこれ
3箇所で 8 137 のコピー 8 139 のコピー
見つけた 4年前に見たクモキリソウとホソバノキソチドリとも違う
          キソチドリかな・・・・・ いろいろ迷ったけれど

 エゾチドリ か オオヤマサギソウ ということで落ち着いた

                              はて、どちらなのでしょう・・・・・


このページのトップへ

コメント

山歩きは楽しいね~♪

7日は山歩きだったのね。
私も10日はいつもの仁頃山。
それから行っていないわ。
お花も少なくなったけれど、塩谷丸山にはまだまだ可愛いお花があるわね。
チドリ系は見分けるの難しいね。
鳥のシギ・チも同じ^^;
高い山は一生懸命登らなければならないけれど、低山はゆっくり歩きで癒される感じがしていいわ。
夏山もそろそろ終わりですね。

  • 2011/08/19(金) 19:25:27 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

素晴らしい~♪

塩谷でこんな素敵な出会いがあったのね~v-353
夢中になってカメラを構える環さんが目に浮かびます。
お父ちゃんの思い出を胸に懐かしの地を歩けること、仲間がいてこそでしょうね。
いっぱいいっぱい想い出巡りができますように…。
そして見事なお花の撮影もね♪
そんな姿をきっと嬉しそうに眺めてくださっていると思うわ~v-344

  • 2011/08/19(金) 19:27:56 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

お疲れさま~♪

環さん、こんばんは~ v-222
思い出のお山 v-263 を登山・・・。
色んな事を思い出されたことでしょうね。
でも楽しい思い出ばかりですよね~ v-344
ご主人さまもきっと側にいらしたわよ。
良いお天気にも恵まれたのね、羨ましい~ v-392
私が今年行ったお山、青空はチラリ程度見れれば良い方だったわ。
たくさんのお花も出迎えてくれたのね v-298 v-299
上のお花はオオヤマサギソウかしら v-236
私も今年はホソバノキソチドリを見る事が出来ました。
お山って凄いリフレッシュ効果がありますね v-283

  • 2011/08/19(金) 19:57:01 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
30℃続きの頃でためらったけれど 朝早い出発だったのでバテることもなく登れたわ
お花は少なくなっているけれど、花後の姿も面白くて残骸を楽しんだのよ
ハマナスさんは仁頃山でモイワシャジンを見ることが出来たのね、いいなあ
チドリ系の小さいお花が好きで、見つけると夢中になってしまうの
写真を見て調べるのも帰ってからの楽しみだよね
低い山でも私は一生懸命なのよ~v-13
少し涼しくなったので、山歩きしたいなあ
しばらく行ってない藻岩山、一人で行ってみようかなv-263

  • 2011/08/19(金) 21:06:26 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
この日は自信がなかったので出来るだけリュックは軽く
ということで一眼レフは持たずコンデジだけ
お花は見るだけにしてあまり撮らないわと思っていたのに
目の前にお花があるとつい写してしまって
それが休憩にもなってのんびり登山が出来るんだね
頂上に着いたらお父ちゃんをリュックから出してあげるのよ
でもこのときはすっかり忘れて帰り際に慌ててi-235
こうしてだんだん忘れられていくんだわ、お父ちゃんe-259ゴメン

  • 2011/08/19(金) 21:45:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今回は低山で近くなのでお空の様子を見て決定なのよ
高い山は下界は晴れていても上は霧や雨ということがあるので行って見なければわからないよね
幸い恐怖のピカピカi-1
でも覚悟はしていたのでそれほどきつくはなかったわ
どこへ行ってもお父ちゃんは付いて回るわ
きっとうらやましがっているわ私の背中で
オオヤマサギソウ確定でいいような気がしているのよ
ホソバノキソチドリは八方尾根で出会えたのよね
こんなお花、昔は全く目に入らなかったのに今は自然と目に入ってくるわ
そんな出会いがあるだけで気持ちも高揚i-184
いいね山はv-263

  • 2011/08/19(金) 22:23:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

昨年10月に行きました。
その時、一緒に行った仲間が今年6月に急逝…
とっても元気で、満面の笑みをたたえた写真が~
年2回が精一杯の初心者ですが、
環さん同様 塩谷丸山 思い出深い山です。
wanikoは、去年10月紅葉の時期に登山しました(^_^)v

  • 2011/08/21(日) 21:30:13 |
  • URL |
  • waniko #-
  • [編集]

v-535 waniko さん
こんばんは~
6月といえば、まだ亡くなられて日が浅いわe-263
wanikoさんにとってこの山は特別な山になりましたね
紅葉の時季の塩谷丸山は知らないわ
雪解けの頃、3月に長靴登山をしたことがあります
その時はニセコの山々 羊蹄もはっきりと見えたんですよ
初心者といっても、富士山をめざしているのでしょ(どこかで読んだような・・・)
私よりずっと体力、脚力ありそうだわ
いつかお会いできる日を楽しみにしていますi-178

  • 2011/08/21(日) 22:33:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する