猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

5月中旬に蒔いた名古屋のミャーのママさんに頂いた種

発芽が遅く、成長も停滞気味であきらめかけていたら 

ギラギラ夏の太陽に元気をもらって ぐんぐん成長し

一昨日可愛く開花 8 572 のコピー
                 カワラナデシコ

        伊吹山 3合目で採種とのこと 

     繊細ながら 暑さに負けない 粘り強さは
ナデシコジャパン 8 579 のコピー
そのものだわ さわやかピンクに染まるのが楽しみ

同時に蒔いた こちらもほとんど同時に開花
             オキシペタラム ブルースター
和名 瑠璃唐綿 8 530 のコピー 8 529 のコピー
 他人とは思えないルリちゃん   淡いブルーがとってもステキ

細長いハート型の葉も 8 581 のコピー
ガガイモの葉に似ていると思ったら ガガイモ科だった


        そのガガイモがどこから来たのか庭で咲いている

このモコモコした花が好き 8 388 のコピー
でも、ほおっておくと庭を占領しそうな勢い、いつ抜こうか・・・・


こちらも名古屋からの種で 毎年更新のセリンセ
 今年は元気がなく 8 395 のコピー
 色もさえない     採種できるといいけれど


          今 庭で一番目立っているのがハナトラノオ
今年は白花が 8 149 のコピー 8 147 のコピー
咲いて嬉しいけれど、どこからきたの? miyさんかな 

    8 576 のコピー 8 575 のコピー
淡いピンクと ふじ色も加わり 大賑わい あまり増えないようにしないと



このページのトップへ

コメント

カワラナデシコ

カワラナデシコ、今年種を蒔いてもう咲いたの?
2年草かと思っていました。
私も種で蒔いて増やしているのですけれど、一年では咲かないような・・
環さんの愛情で早く咲くのねv-392
ハナトラノオもキレイね。
うちのは紫ばかり、強いのかしらね。
白花は平均弱いような・
シュウメイギクの白花も消えてしまったのよ。
オキシベタラム?
覚えられそうにない名前だけれど^^;
「るり」色が可憐ね♪
葉っぱのハートも気になる!

  • 2011/08/29(月) 23:52:13 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

きっと…!

うふふ♪
白のハナトラノオはきっとmiy家からだわ(笑)
色々増えて大変なものもあるのでむくタイミングを考えないとですね♪
ガガイモ抜く時には教えてください(笑)
ドロボーに行きますi-235
瑠璃唐綿?「ルリトウメン」って読むの??
ブルーが素敵ですねv-10
私楽さんのお庭を見て鉢植えで植えるのもいいなぁ~って思うけど
水やりや肥料が大変よね~。
もう一度ゆっくり拝見しに行きたいわ。
ケータイカメラじゃなくってカメラで写したい~~(笑)

  • 2011/08/30(火) 09:28:56 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

良かったわ~♪

環さん、こんにちは~ v-222
こちらは今日も暑いの・・・ 少し動くだけで汗だくです。
そちらの爽やかな空気を想像して耐えております v-392

無事に開花、本当に良かったわ~ v-360
カワラナデシコは伊吹山3合目から名古屋へ、そして札幌へ~ v-233
随分遠くまで行ったものね~。
気候的には札幌の方が好みのはず・・・。
こぼれ種で増えるから、きっと来年は今年以上に咲くわよ v-218
ブルースターやセリンセも美しく咲いているのね~。
ハナトラノオも美しいわ~ v-347
こちらではピンクのお花をよく見掛けます v-344
とっても賑やかで美しいお庭・・・ 素敵ですね。
お近くだったら飛んで行くのに~ v-283v-355

  • 2011/08/30(火) 15:37:13 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
私、よくわからないけれど2年草って、一年おきに花が咲くのかしら?
カワラナデシコは、とにかく咲きましたよ
肥料もやらず直播で、愛情は???だけれど
毎日毎日眺めていたわ 目力で咲いたのかもv-416
ハナトラノオ 白花はとってもきれい
たくさんあるといっそうステキよ
シュウメイギクは向かいの家に置いてあって、今年は小粒だわ 
消えないようにしないとね
オキシペタラム ブルースターはよく切り花で売られているよ
流通名はブルースター そのものズバリの名で覚えやすいね
葉の形 も白っぽい葉色もステキよ
上手く採種できたら送るねi-265

  • 2011/08/30(火) 17:24:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
そうか白花はmiyさんのだったのね
藤色しか知らないので、ビックリ うれしかったわ
藤色はこれから見頃になりそうよ
ガガイモは糸モミジに絡み付いて、どんどん増えるので
先日のゴミの時に大分抜いて捨てたのよ
お花が綿毛になるのを見たいので
ドロボーさんは綿毛が終わってからにしてくださいね
お知らせしますv-5
瑠璃唐綿 ルリトウワタっていいます
こちらの種もガガイモのような綿毛になるそうで、それも楽しみだわ
私楽さんに刺激され 紅紫陽花を挿し木にして増やそうとしているのだけれど・・・・
その前に本体が枯れちゃいそうで植え替えしないとだわ
お花の話をする私楽さんの生き生きした顔が印象的で思い出していたの
山野草大好きでこだわりがあるのよね
鉢植えは越冬する時大きな木の下に移動できるのがいいよね
でも地植えのほうが越冬には強いよ
いかに冬を乗り切るかが問題だね
v-212ちゃんと写して名前も覚えたいね

  • 2011/08/30(火) 17:45:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そちらは残暑まだまだ厳しく・・・・叔母様 ぐったりしているのでは
あと少しの辛抱、頑張ってね

カワラナデシコ 今日もまた二つ開花してだんだん増えそうよv-318
お花が5センチくらいあって、エゾカワラナデシコより大きいような気がするわ
お花の色はこの写真では淡いピンクだけれど本物はもう少し濃いピンクよ
ブルースターは去年は鉢植えにしたら冬にすっかり消えてしまったのよ
今回は地植えなので、来年も咲くといいなあ
セリンセはちょっと元気がなくきれいな色のお花にならないわ
種蒔が遅かったせいかも
寒い方が濃いしまった色になるよねv-289
近かったら もうべったりお世話になっちゃうわよ
でも、見たらビックリするかも・・・・雑草まで集めているからねv-22

  • 2011/08/30(火) 17:58:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する