猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

              日ごとに涼しくなっていく札幌

            もう団扇の出番はないわと思いつつも


8 402 のコピー1 のコピー

     miyさん が団扇の型紙をくださったので、また作ってしまった

型紙があると同じ大きさのものが出来るのがいい常識・・・?

たくさん出来た団扇をみんなに見ていただいて 


          24日水曜日 8月のお茶のお稽古 


               8 310 のコピー
                心静茶味香 
     「一服の茶の味も香りも、心の在り方次第」という意味

        テッセン・フウセンカズラ・ミズヒキを入れたけれど
寂しかったので直前に 8 346 のコピー                 
               タマノカンザシ追加
    
涼しいはずだったのに 午後にはぐんぐん気温があがってきて

         夏だけのお点前もやりがいがあるというもの

        平水指しを使った 洗い茶巾のお点前
    8 338 のコピー  8 375 のコピー
          涼しげな水音         たっぷりのお水 


   サエちゃんのお姉ちゃん作のお皿                 
   8 345 のコピー  8 364 のコピー
       水羊羹         このお菓子にはウチワがついていたのよ


             涼しげなお菓子をいただいて

   8 354 のコピー    8 342 のコピー
      アサガオの平茶碗で      お初の白漆 青海波模様のお棗 



               サエちゃん先生
お着物で 大奮闘 8 372 のコピー
       若い頃の塩沢に博多献上で まだまだ着れるわよ

環は ばあちゃんの 8 349 のコピー
           箪笥の底から出てきた古い古い夏紬 



        夏だけのお点前 来年までしっかり覚えておきましょうね~ 

      ハイ 先生 8 358 のコピー
             今月もありがとうございましたニャン



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する