猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

     台風による長雨も峠を越して 久々のマークの昨日

どこかに行きたいなあと思っていたら、お山の大先輩M子さんからのお誘い

二つ返事でいそいそ準備♪

向かったところはいつもの三角山 

陽射しも強く・・・・ 9 003 のコピー
 と思ったけれど、意外と涼しく吹く風もさわやか

     26日に来たときよりさらに秋に向かって一歩前進
   ヤマシャクヤクも 9 015 のコピー
              立派な実になっていた

お花はもう終わったし・・・今回はチビカメしかもっていかなかった

               「ちょとこの花なあに?」
M子さんの指の先に 9 022 のコピー
咲く白い釣鐘型の花は紛れもなくモイワシャジン (藻岩沙参)

これこれ私が会いたくて前回も探しに来たお花は

やはりゴマちゃんが教えてくれた場所にちゃんと咲いていた

近くで見るのは初めて 精一杯コンデジ君に頑張ってもらって

        9 037 のコピー  9 025 のコピー
           その美しい姿をカメラに収める♪

           三角山から大倉山まで足を伸ばし 

いつもお父ちゃんと 9 041 のコピー
               休んだベンチで休憩 

下山はここを通って 9 043 のコピー
              看板が復活していました~


M子さん タイミングのよいお誘いありがとう
ゴマちゃん 場所を教えてくれてありがとう、あのタヌキを見た場所だったね
今度は薄紫のお花にも会いたいわ~


    お持ち帰りの山の幸(?) くるくる回ってどうも安定しない 

ツルニンジン 9 060 のコピー1 9 052 のコピー 
(ジイソブ)        葉の下で花を咲かせるので飾るのが難しいわ
 

          やっぱり 9 013 のコピー
         山で見る自然の姿のほうが似合っているね



  このページのトップへ

コメント

秋ですねぇ~!

やりましたね!
三角山♪
白のモイワシャジンにあえたなんて素敵だわ~v-344
山の幸の収穫にもニンマリですわ!
miyもあのリサイクルショップでGETしたあのかご(?)に入れるものが欲しい季節になったものね。
秋も深まり、三角山絶対目指すわ~~♪

  • 2011/09/09(金) 20:51:07 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

美しい~♪

環さん、こんばんは~ v-222
環さんにとってはお庭のような △山 v-263
今回はモイワシャジンに会えたのね、それも白花・・・ 美しいわ v-360
私もこの夏は八方尾根でハクサンシャジンに逢ったの。
ツリガネニンジンよりも背が低いものがハクサンシャジンのようですが、
モイワシャジンとはどこが違うのかしら・・・ v-236
個体差もあるでしょうけど、3種類を並べて見てみたいわ~。
美しいお花を見せて頂けてありがとうございました。
ツルニンジンのアレンジもステキよ~ v-344

  • 2011/09/09(金) 21:09:28 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
三度目の挑戦でやっと会えたのよ
いや去年から探していたから何度目になるのかな
今回は大雨の後だったので まさか咲いているとは思わず気を抜いていたよ
ゴマちゃんがお父ちゃんのお導きかもってv-38
ならば、もっと早く会わせてよ~v-339
M子さんは三角山から大倉山そして奥三角山まで行くのよv-263v-263v-263
先日はやぎやさんに寄ってきたんですってよv-527
もう山は涼しいので、いつでも三角山お付き合いします
体調のいいとき誘ってね、紅葉もキレイよ~v-34

  • 2011/09/09(金) 21:50:09 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
モイワシャジンは何度か見ているけれどこんな近くで手に取るように見ることが出来たのは初めてなのv-340
こんな身近なところにあるのにね
お花の形はツリガネニンジンと似ているよね
ただお花のつき方がツリガネニンジンは輪生になっていて、モイワシャジンは総状につくのよ
この間 イワシャジンを買ったけれど これもまた似ているのよね
どれもこれも可愛いことにちがいはないけど、
並べてみて違いをハッキリさせたいねv-339
ツルニンジン、倒れていた木に絡み付いていたのでひと茎いただいてきたのよ
どんぐりや胡桃など木の実も可愛いわv-344

  • 2011/09/09(金) 22:05:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

モイワシャジン

白花のモイワシャジンなのね。
花びらの先が少し丸まって、気品があるわ。
私も初めて見たわ。
見つけてくれてありがとう♪
ツルニンジンもご立派!
ツルが細いから、思うようにいかないわね。
三角山は貴重な植物宝庫ね。

  • 2011/09/10(土) 19:37:28 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
いえいえハマナスさんはモイワシャジン見ているわ
先が丸まっているのはお花が終わりかけだからかもね
仁頃山でも見ているわよv-339
私はなかなかチャンスがなかったの
ブルーのも見たことあるのでしょうね
7、8月のお花と思っていたら8、9月のお花だったのね
風に揺られて白さが際立っていたわv-9

飾り終わったツルニンジン 土に埋めたら芽が出てくるだろうかi-265
でも、山のものは強すぎるからやめておこう
広いお庭ならいいけどね
季節は秋に向かってまっしぐらだねi-266

  • 2011/09/10(土) 23:03:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する