猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて


                あれっ、みんなは・・・・・? 
もう帰ったわよ      9 285 のコピー
                   お稽古は・・・?

もう終わったわよ、ミュウちゃん寝てる間に

   うっ、起こして・・・ 9 286 のコピー



        16日 金曜日 9月のお茶のお稽古 


     朝夕めっきり涼しいというより寒くなった今日この頃

     と思っていたのに、気温は急上昇、真夏の暑さとなった


やっと1輪 咲いたばかりの 9 289 のコピー
 シュウメイギク ・ 萩 ・コマユミ・白いミズヒキ・斑入りの草


          今回は瓢棚(ひさごだな)を使って 

まずはお薄の平点前をして、その後環は入子点

                 何十年ぶりだろう・・・・

すっかり忘れていて新鮮 9 234 のコピー


             最後はこんなに飾り残していくのね

 このお棚、瓢箪の形に  9 265 のコピー 
         くり抜いて、その瓢箪が棚になっている

 木地なので涼しげ~ のはずだけれど 滴るアセ アセ

お茶の日に限って暑いような気がする

               
             先生にいただいた薄器とお茶杓
         9 254 のコピー  9 290 のコピー
              金輪寺            銘 庵の友

            この季節にピッタリだわ~            


        9 249 のコピー 9 266 のコピー
          お菓子もいろいろ頂き物で 

  
         今回も季節をたっぷり味わって真剣にお稽古でした~
      
サエちゃん先生は着物を持ってきたのに暑すぎると着なかった(正解!)

        一回でも多く婆ちゃんの着物を着ようと頑張った環

  エライ エライ  9 273 のコピー1 でも、後始末が大変 

          ミュウコちゃん今度はちゃんと起こすからね


このページのトップへ

コメント

きらびやかぁ~!

ふむふむ!
お裏さんのきらびやかさが伝わってくるわぁ~。
とってもステキです!
お着物も赤い帯がカワイイわ♪
そのくらいでちょうどいい感じのお着物よ(*^^)v
お花の斑入りの草って笑っちゃいました~♪
さてさて、きびだんごを持っての鬼退治、楽しみです!
でもボチボチと予定が入っていて…。
環さんの予定はどんな感じかなぁ?

  • 2011/09/18(日) 22:44:16 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんにちは。

ミャーママさんのところから飛んできました。
環さん、アウトドア系の方かと思っていたら、お茶もされるんですね。
私も着物は好きなんだけど、ここ10年ほど全然着てなくて、もう帯の結び方忘れたかも・・・。
我が家も一応、茶室はあるんですが、昔お茶をやっていた主人もさっぱりで、お茶道具とお茶室が泣いてるかも・・・・です。
でも、北海道でも着物はまだ暑いんですね。
帯と着物がぴったり合ってて素敵ですよ~。

  • 2011/09/19(月) 11:41:36 |
  • URL |
  • keitann #-
  • [編集]

お菓子たっぷりで

16日は暑かったですね。
私も汗だくのお稽古でしたv-356
手抜きで洋服でしたけれど。
それでも暑い。
環さんえらい!
着物は洗濯機で洗う訳にはいかないから・・
帯の柄で、着物は長く着られますね。
入子点、しばらくお稽古していないわ~
忘れるねv-390
斑入りの草って?

10月初めに支部茶会があり、私たち社中は立礼席担当。
また準備に忙しいわ!

  • 2011/09/19(月) 20:22:47 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-340 miyさん
表と裏の違いが少しずつ見えてきたかもね
裏のほうが派手なのかしらね
帯はmiyさんに見ていただいたことがあるチョー古いもの
とってもいい柄なんだけれど、古すぎて外にはしていけないのよ
だいたい、赤はギリギリよね
お花、今回は効果的に使っていないけど白のミズヒキが見頃になったのよ
とってもいい感じよ ありがとうi-178
>斑入りの草
お見せしたっけ?家の横に生えてきた雑草
シマシマがとっても立派で抜けなかったの
根はまだ残っているので庭に移そうか思案中よi-260
鬼退治 お天気になるといいねi-259

  • 2011/09/19(月) 21:31:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-261 keitannさん
いつもお庭とお山の様子を楽しませていただいてますv-22
精力的な登山に感嘆するばかり、マメに撮られている写真と詳しい解説に吸い込まれています
私は何でも中途半端、さわりだけなんですよ
アウトドア派というほど体力もないですし
茶道も義母のお道具があるので気楽にお遊びでやっているんです
お茶室もおありでご主人がされていた・・・・それはもったいないわ
keitannさんが山歩きをしなくなったらお二人の楽しみになさるといいわv-365
私の着物もほとんど義母のもの
直さず着れるので重宝しています
今回は単衣の塩沢に大昔の帯で楽しく着ています 
でも、季節外れの30℃に大汗でしたv-356
そちらの方の夏の着物姿は尊敬しちゃいますわ

  • 2011/09/19(月) 22:03:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
この日は異常な暑さでもうがっくりでした
着物はすっかりくしゃくしゃになってしまって ショックi-195
でも一回でも多く着ることが出来たら着物も嬉しいでしょうv-335
>入子点
木地のお棚にいいかと急遽用意した曲げの建水
水に浸しておく時間がなかったのよ
そうしたら新しい畳にしっかり水漏れしてv-399
>斑入りの草
今必死に調べていたのよ
シマガヤ(縞萱)かシマヨシ(縞葦) クサアシか?
もう少しちゃんと写して調べてみるわ
いいシマシマなのよv-426

次々ある茶道の行事、ご苦労様
素晴らしいお道具に接することが出来るのも楽しみだね

  • 2011/09/19(月) 22:22:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

台風接近中~

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-222
台風が接近中で土砂降りの雨が降っています。
どうやら名古屋辺りに上陸ですって~ v-404
大きな被害が起きませんように祈るのみです。
夏のお茶会・・・ 着物はきついわよねぇ~ v-356
でも着こなしてしまう環さん、ステキよ~。
お道具たちも使って頂けて喜んでいるわね。
で、今回ミュウちゃんは寝坊しちゃったの~。
それは失敗だったわね v-283
楽しいお茶会でますますパワーアップね。
私も目の保養になります、ありがとうございます。

  • 2011/09/20(火) 18:00:57 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ホント名古屋が大変だわv-474
庄内川が氾濫したというニュースにドッキリしていたのよ
でも、ミャーのママさんにはコメントを書く余裕があるようでよかったわ
とにかく被害が出ませんようにv-421
この台風は勢力弱まらず北海道にも上陸しそうだって
気をつけなくっちゃ

お茶の日は30℃だったの
一度涼しい日を経験した体は暑さに弱くなって、お恥ずかしいワ
でも、楽しい一日だったのよ
毎回準備の時から、いろいろ考えるのも楽しみなの
来てくれる人がいるからできることで、みんなに感謝だわv-369v-365
ミュウコ、寝坊しちゃうなんて気が緩んでるわ
気持ち入れ替えてお稽古してもらわなくっちゃ~v-283

  • 2011/09/20(火) 19:24:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する