猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 朝晩ぐんと気温が下がり、庭は越冬のことを考える季節

           8月末に開花したカワラナデシコは今が真っ盛り
ここ数日開花の花は 9 315 のコピー 9 185 のコピー
小さめでピンクの色がぐんと濃くなっている 実際はもっと濃い色 

これは宿根・・・じゃなくてこぼれ種で増えるのね 種できるかな



        次々咲いてくれるサルビア・コスミックブルーも
            9 317 のコピー
             一段と 青さを増している
これは冬はどうなるんだ・・・寒さに強いといってもね


         今日鉢植えの種を採って片付けたルコウソウ

      庭に植えた数本が 勢いを増してお隣に侵入しかかっている
いや、侵入している 9 320 のコピー 9 322 のコピー
                       お隣側 

お隣では楽しませてもらっていますと言ってくださるのでホッとする

蔓ものは裏まで行くのね、来年は植える場所を考えないと


             miyさんにいただいた白いミズヒキ
     清楚で 9 313 のコピー 9 295 のコピー
           茶花に重宝するワ 赤花の横で勢いを増してきた
               宿根は楽でいいわ



            いくら探してもいないと思ったら

 ミューちゃーん 9 307 のコピー
                  ニャに?  

なんじゃ 声まで小さい   居住区変更のミュウコ

お母ちゃんもおいで 9 309 のコピー

いえいえ お母ちゃんはまだまだ冬眠はできないわ

  このページのトップへ

コメント

お気を付けて・・・

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-222
こちらは台風が通り過ぎました。
幸い、我家は被害等はありませんでした。
雨も止み、ミャーにせがまれて主人がお散歩に出ました。
台風は北に向かって進んでいますね v-355
どうかお気を付け下さいませ。
カワラナデシコ、とっても美しく咲いていますね~ v-344
宿根してくれると思いますので、
お花が終わって採種したら切り戻してね~ e-104
こぼれ種でも増えてくれると思いますよ~。
サルビア・コスミックブルーは鮮やかなブルーだわ v-360
気温が低い方が色は鮮やかになるようですね。
ルコウソウ、白いミズヒキも美しいわ~ v-426
本当に賑やかで楽しいお庭になりましたね。
ミュウちゃん、今から冬眠したら・・・ v-283
それだけ寒くなって来たのね・・・ ママに暖めてもらってね。

  • 2011/09/21(水) 18:52:00 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
台風被害もなく通過したのね、よかったわ
でも被害にあった名古屋の皆さんの姿を目の当たりにし、胸が痛むわね
こちらは嵐の前の静けさかしら? 今はとっても穏やかよ
カワラナデシコ とってもきりりと濃い色になったのよ
淡いピンクがステキだったけれど、濃いのを見るとそれもまた可愛いのv-344
上手く宿根してくれるといいなあ~
庭は拾ってきた雑草を含む草花でだんだん空席がなくなってきたのよ
もう少し計画的に植えないと・・・・ごちゃごちゃ賑やかで雑然としているのよ
本当は落ち着いた茶花の庭を目指すつもりだったのに、早くも挫折だわi-195

寒くなってミュウコは毛布の中か、私の膝の上なのよ
一気に気温が下がって、寒いのよi-4

  • 2011/09/21(水) 20:48:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

寒くなりました

今日は寒かったですね。
庭のお花も寒そうでした。
カワラナデシコたくさん咲きましたね~
宿根にもなるし種でも生えてきますね。
私がカワラナデシコのことを2年草と言ったのは、種を蒔いた年は花が咲かなかったからなの。
2年目から宿根草になって花を咲かせています。
環さんは育て方が上手いのかな?
ルコウソウは最近多く植えられていますね。
ゴーヤと一緒に植えている人がいて、面白いです。

  • 2011/09/22(木) 23:25:23 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
寒いわ! 
大雪山も初冠雪だものねv-263
来週はどうなることかv-34 
こう寒いと行く気力が失せてしまうわi-195
カワラナデシコ ハマナスさんのお庭では毎年咲いているのね
採種に自信がなかったのでホッとしたわ
>ゴーヤとルコウソウ
赤花ゴーヤといった感じになるのねv-426
このルコウソウは青いテッセンに絡んでいるのよ
今ではテッセンの姿がまったく見えなくなって、陰で一つ二つポロポロと咲いているわ
早くルコウソウを片付けてあげないとねv-317
今日は本当はお墓に行きたいけれど、一人では行けないので我慢してお寺ですv-421

  • 2011/09/23(金) 08:45:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する