猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

寒暖の差の激しい十月 

なぜかお茶の日に限って暑くなる



     17日 月曜日 10月のお茶のお稽古

    お茶の世界では10月は風炉最後の“侘(わ)びの月”

          趣向を凝らして去りゆく秋を惜しむ


                  控えの間も秋色に 

10お茶 007 のコピー1 

              最近 チクチクした 柿と鮭を飾って

          10お茶 012 のコピー     10お茶 008 のコピー
                        柿は可愛いけれど鮭は・・・・



             お花も庭の最後のお花を集めて

    シュウメイギク 10お茶 016 のコピー
            斑入りススキ ホトトギス コマユミ


           お軸は環の小学校の頃の先生の書

     天空鳥己(?)  10お茶 015 のコピー 
     満月出人更静 かな???50年も前のもの



          朝晩、冷気を感じるこの時期は中置のお点前

風炉を畳の中央に据え、10お茶 023 のコピー
         お客様に少しでも暖かさが行くようにとのはからい

                   なのだけれど 

              この暖かさがサエちゃん先生を直撃 
            
   今月も大汗での 10お茶 034 のコピー
              御指導になる

                 お水指しは勝手付きに置き 

お客様に水の冷たさを  10お茶 029 のコピー
少しでも感じさせないように  よって お水指しは細め

それぞれのしつらえやお道具の役割を納得


お菓子は     栗きんとん             みち乃くせんべい
ほろりと 10お茶 018 のコピー  10お茶 028 のコピー
          口に広がる美味しさ      仙台の老舗 賣茶翁


侘びを満喫の美味しく楽しいお稽古となる 来月は炉開きですネ




わび・さびの季節のせいではないけれど、携帯が入院 PCの動きも怪しく

おまけにブログ画像もアップしづらくなって 対策思案中・・・・ 

まずはニューPCを購入することから始めよう、焦らず、慌てず、ゆっくり・・・・


   いつになるんだろう 10001 のコピー 気長に待とうニャ



このページのトップへ

コメント

侘びの月

茶道をしていると、季節の移ろいに敏感になる感じがします。
暖かさが恋しい季節。
この一時期、中置きのお点前ですね。
季節のしつらえもステキだわ!
控えの間の"柿"、美味しそうで食べたいくらい♪
鮭も見事よ!
何でも作ってしまう環さんなのね^^♪
今、私はお茶はサークルだけ。
それでも係わっていられるので有り難いわ。
>PC
早い対策期待しています(笑)
私も、先日メモリーを増設。
起動が少し早くなりました。

  • 2011/10/21(金) 07:11:54 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

豊平渓ダム、お天気がよくって最高によかったでしょうね~!
あんないいお天気の時はやっぱり何もかにも捨てて(笑)モミジ優先でv-426
お茶のサエちゃん先生のお姿、決まってるぅ~~♪
今年miy家の最後の風炉は欲張ってあれこれやって中置はせずに終わりました~。
でも何冊も本を広げての勉強会。心の師と本が師ですわv-356
柿もステキよぉ~~v-344
でも鮭にわらった~~v-411
ちゃんとお腹の筋子出してあるねv-392
もうそのアイデアに毎回驚きよ!
柿のお隣のかごもお手製かしら?

  • 2011/10/21(金) 08:27:30 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
>季節の移ろい
ホント月一回のお稽古だと季節を重視したお点前になってしまうのよね
いろいろ理にかなったはからいは日常生活でもいかせるような気がするわ
e-435柿は小さくて可愛いのよー 
作るのも簡単だし
鮭は写真ではわからないけれど実はデカイ
30センチ位もあってギョッとするわv-229
あまりお好みではないけれど、よくできているなあと感心してしまうわ、これキットなのよ
お茶 もう少し近かったら月一回来ていただけたら嬉しいのにね
PCは息子頼りなのでなんとも・・・・ブログもさっぱりv-361
自分の意思ではどうにもならないのですi-195ガクー

  • 2011/10/21(金) 17:54:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
昨日今日と日本晴れよね~i-1
ホントに仕事をおっぽり投げて出かけちゃいましたv-34
豊平渓はもう訪れる人もいないかと思ったら駐車場もビッチリ
葉は大分落ちていたけれどそれがまたいい感じで暖かくて最高でしたv-345

サエちゃんの着物姿貫禄あるよね お着物が似合うんだわ
補整いらないしi-235
最後の風炉 お勉強は尽きないね
柿・・・・このためにヘタのかっこいいのを選んで買ってせっせと食べたのよe-435
鮭は数年前娘がもらってきたキットv-229
大きくて可愛くないと思っていたけれど、私が作らなかったらこれは永久的にこのまま
仕方なく作り出したら とっても面倒で苦労しましたe-351
>柿の隣のかご
残念ながら自作ではない竹製の花入れです

  • 2011/10/21(金) 18:13:59 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-279
月に一度のお茶会、いつもながら季節感を感じさせて頂いております。
日本人だもの、やっぱり季節には敏感ですよね~。
手造りの柿 v-379 と 鮭 v-520
どちらも良く出来ていると思うわ~、本当に器用なのね。
それにセンスもおありでいつも感心させられております v-344
お茶会 v-365 は今回も楽しい時間だったようですね。

紅葉狩り v-34 も好天に恵まれ楽しめたようですね~。
思い出の地で素晴らしい紅葉、良かったですね~。
こちらの紅葉はまだ先・・・ 先に楽しませて頂きありがとう v-360

PC子ちゃん v-216 頑張ってくれているのね~。
楽しみにしておりますので頑張ってね~ v-217

  • 2011/10/21(金) 19:20:56 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そちらは雨なのねv-279
>月に一度のお茶会
一ヶ月のたつのが早いわ 
今月はどのお茶碗を使おうかとあれこれ考えるのも楽しいのよv-365
自分で考えるようになって当時の義母の言葉がやっと納得できることもしばしばだわ
柿も鮭も大雑把な仕事で、細かく見られたら恥ずかしいのよv-402
でも、こちらも何を作ろうか考えているだけでワクワクなの
月一回みんなに見てもらえるのも作る張り合いになっているわ

紅葉狩りはお父ちゃんと登った道を一歩一歩かみしめて
お父ちゃんがああ言った こう言ったといちいちうるさいほど語りながら 
そんな会話に付き合ってくれるお友達に感謝だわi-178
そちらの紅葉はまだ一ヶ月くらい先よね
その時はヨロシク~i-266
PCは調子が悪いと触るのも億劫になるね
早く楽チンなのがほしいいわv-354

  • 2011/10/21(金) 20:26:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する